スレッド「どうやら、普通の日本人はふりかけという調味料を白米の上にかけている 」より。
1492060719181
引用:4chan4chan②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
どうやら、普通の日本人はふりかけという調味料を白米の上にかけている
これは炒り胡麻、塩、砂糖、刻み海苔など混ぜたもので液体の調味料とは対照的
日常的にご飯に乾燥調味料を使ってるのは日本の文化or料理だけなのかな?
他の文化圏でこれと似たようなトレンドがあるのを誰か知らない?
Googleに聞いてもチャーハンのレシピが出てくるばかりでイライラする


2No infomation万国アノニマスさん
俺はいつもご飯にカレーパウダーかけて食ってる


3No infomation万国アノニマスさん 
日本の米は粘り気がありソースと合わないから乾燥させた調味料を使ってるんだと思う
中国やインド料理で使われる硬い粒と違ってソースやら肉汁を加えるとふやけるはず
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
少なくとも中華料理で似たようなものは無いと言える


 unknown万国アノニマスさん 
本当にそうか?
中華料理には1000種類のバリエーションと6千年の歴史があるのに
誰もこういうものをご飯に乗せないのかな?


 unknown万国アノニマスさん 
俺達中国人は粥とかに乾燥した調味料を乗せたりする
乾燥させた調味料を
ご飯にかける場所もどこかにあると確信している


 unknown万国アノニマスさん 
中国人で肉田麩をご飯にかける人はいたような?


 unknown万国アノニマスさん 
あれって白米の上にかけるものなのかなぁ?
お粥なら水分が多いからソースが無くても何とかなるけど
mg_5031_edited-1


5No infomation万国アノニマスさん 
なんでふりかけ単体で食べないんだい?
めちゃくちゃ美味いのに


6No infomation万国アノニマスさん 
日本にいるけど未だにふりかけをご飯にかけてる人を見たことがない
普通は何もかけないでご飯を食べてる


7No infomation万国アノニマスさん 
アフリカの文化圏には米に乾燥粉末を使う所が存在する
あと同じような米料理がインドにあるよ



8No infomation万国アノニマスさん 
エジプトにはデュカというものがある、あれは美味いぞ
(※ハーブ、ナッツ、スパイスの混合物で一般的にはパンや生野菜に使用する)
bagteblomkaalsris4-651x443


9No infomation万国アノニマスさん 
ベトナムには「muối me」というものがあり
これは塩、ピーナッツ、ゴマで出来ている
1492084728668


 unknown万国アノニマスさん 
ラオスにも同じようなものはあるよー


10No infomation万国アノニマスさん 
インドネシア人はご飯に田麩をかけて食べてる
牛肉、鶏肉、豚肉、マグロ、カニをほぐしてね


 unknown万国アノニマスさん 
あとゴマも入ってるし
種子が嫌ならハーブや唐辛子を混ぜることになる


11No infomation万国アノニマスさん 
刻んだハードチーズはふりかけとしてカウントされるんだろうか
もしカウントされるならイタリア人はチーズ、砂糖、ケシの実を混ぜてかけてるよ
 

487651b32f600dd5b0b35b8b8d34a5bf


12No infomation万国アノニマスさん 
ふりかけの典型例は
乾燥させ粉砕した魚、ゴマ、海苔、砂糖、塩、グルタミン酸ナトリウム(旨味調味料)
…話を聞く分には恐ろしい、ノーサンキューだ


13No infomation万国アノニマスさん 
俺達韓国人もこういう物をかけるし、中国の友人もかけてた
韓国のこの習慣は日本が起源かもしれないが韓国人はそうやって食べてるのは事実だし
おそらく中国人もそうやって食べているはず


No infomation万国アノニマスさん
あれ、自分は何を言ってるんだ
実際、韓国のふりかけは日本が起源だわ
후리카케(hoo-ree-kah-ke)」と呼ばれているから


14No infomation万国アノニマスさん 
ふりかけは味の薄い日本料理を受け入れられない子供向けの食べ物さ


15No infomation万国アノニマスさん 
イラン人は「Sumac」というスパイスを日常的に使っている
粒の大きい赤色の粉で味は素晴らしい
ディル(ハーブ)を代わりに使うこともあり、こちらはバターと一緒に使う傾向がある
300px-Sumac


16No infomation万国アノニマスさん 
ふりかけは味を加えるもので栄養源ではない
これがあってもまだタンパク質や味の濃い料理は必要


17No infomation万国アノニマスさん 
文字通りご飯と調味料だからね
レシピは存在しない


18Unknown 万国アノニマスさん 
お前ら500gのかつお節のふりかけにいくら払える?
45ポンド(約6500円)の価値はあるか?(海外では)極めて高価な気がするんだけどな
それに俺が見かけたふりかけにはほぼ小麦粉が入ってて食べられない
小麦粉入りじゃないのはかつお節のふりかけじゃないし、分離できないのかな?


19No infomation万国アノニマスさん 
今日の夜、シェフがご飯にふりかけをかけてくれたのでそれを食べたよ
彼も最近食べてみたらしく数日間連続で食べてしまったらしい、中毒性はあるね
俺が唯一見つけたふりかけはこれ
未来の猫型ロボットのドラえもんが瓶に描かれている(※108ドル=約1.2万円)
1474278513675 (2)


20No infomation万国アノニマスさん 
これが俺の愛用してるふりかけだ
ガラスの瓶に入ってるけど中身は同じなはず
色んな味があるからこれから研究していきたいよ
1474290448130