20日に東京・有明コロシアムで行われた世界ボクシング協会(WBA)ミドル級王座決定戦12回戦で、ロンドン五輪金メダリストの村田諒太がアッサン・エンダム(フランス)に1―2の判定で敗れた結果を受け、WBAのヒルベルト・メンドサ会長は同日、両者の再戦を指示することを明らかにした。WBAの公式サイトで表明した。
会長は公式サイトの中で「私の採点では117―110で村田の勝ち。村田選手、(試合を主催した)帝拳プロモーション、日本のボクシングファンに謝罪したい。このダメージを回復する言葉が見つからない」と採点の非を認めた。その上で「(タイトルマッチを管轄する)選手権委員会に両者の直接再戦を指示するつもりだ」と表明した。試合は村田が4回にダウンを奪うなど優勢に試合を進めた。米国人ジャッジは7ポイント差で村田の勝ちとしたが、パナマ人ジャッジが5ポイント差、カナダ人ジャッジが3ポイント差でともにエンダムを支持した。帝拳ジムの本田明彦会長は「今までやってきた中で一番ひどい採点だ。あの2人を除く全員が村田の勝ちだと思っている」と憤りをあらわにしていた。(日刊スポーツ)
IMG_8340-600x403
引用:RdditYoutube


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
WBA会長が選手権委員会に両者の直接再戦を指示するつもりだと話している


2No infomation万国アノニマスさん
再戦とかふざけんな、結果を覆せよ


unknown 万国アノニマスさん 
その通りだね!再戦とかふざけてる!


3No infomation万国アノニマスさん 
まあ物議を醸す結果ではあるな
ミドル級の上位層は拮抗してるね
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
自分はフランス人だしエンダムを応援してたけど
これは本当に強奪みたいなもんだ、明らかに村田の勝ちだろ!



 unknown万国アノニマスさん 
主に審判のせいだよね
賄賂か人種差別か、もしくはその両方が原因だと言いたい


5No infomation万国アノニマスさん 
これは間違った判定


6No infomation万国アノニマスさん 
村田はダウンしそうになった時が2回あったけどロープに助けられた
審判はそれをスタンディングダウンとしてカウントしたに違いない
判定も審判も馬鹿だわ


 unknown万国アノニマスさん 
スタンディングダウンですらないよ
普通にダウンしたと見なしたんだろうな、ルール的に


7No infomation万国アノニマスさん 
一体どうなってるんだよ?
エンダムだって第5ラウンドでロープを握ってるじゃないか
それは判定として考慮されなかったのか?
その後も何度もロープにしがみついてるし、審判がクソだな


8No infomation万国アノニマスさん 
恥ずべき判定だね、凄く腹立たしいよ 


9No infomation万国アノニマスさん 
2017年でナンバーワンの八百長だ


10No infomation万国アノニマスさん 
ボクシングは死んだ


11No infomation万国アノニマスさん 
酷い判定だ
村田は勝利を奪われた可哀想な人って感じ
 



12No infomation万国アノニマスさん 
この試合はYakuzaが全ての筋書きを書いているのさ
間違いなく八百長だよ


13No infomation万国アノニマスさん 
これは驚いた、絶対に村田が勝つと確信していたのに
栄誉はエンダムのほうに向けられている


14No infomation万国アノニマスさん 
村田の勝利は疑いようもなかった


15No infomation万国アノニマスさん 
審判がこの試合をねじ曲げたね


16No infomation万国アノニマスさん 
(12ラウンド中)少なくとも9ラウンドは村田が優勢だったのに(笑)


17No infomation万国アノニマスさん 
こんなの勝利の強奪だ!
ボクシング界で最もアンフェアな判定だよ


18No infomation万国アノニマスさん 
酷い略奪だね、フランスの放送局でさえ日本人の味方をしてたよ
俺はポール・ウィリアムスVSエリスランディ・ララの試合を思い出した
ララのほうが効果的なパンチを出してたのにフラフラだったポールが勝ったんだ



19No infomation万国アノニマスさん
今年最大の勝ち星の強奪だね
本当に日本人に対して心苦しい


20No infomation万国アノニマスさん 
これはデタラメすぎるね!日本人の勝ちだよ!イカサマかよ!!


21No infomation万国アノニマスさん 
Ryota Murataの勝ちだよ!
不公平な判定だ、実に不公平なな判定だ


22No infomation万国アノニマスさん 
今回の判定には本当に失望した・・・
 

関連記事


ダウンロード (2)

八百長かは分かりませんがもう一度コンディションを整え12R戦うのは酷な話なような…