東大ら、テントウムシが後ろばねを折り畳む具体的なメカニズムを解明
東京大学生産技術研究所は、さやばねが邪魔で見えなかったテントウムシの後ろばねの折り畳み方法を、透明な人工さやばねを移植する方法によって可視化し、単純な動作でコンパクトにはねを折り畳む仕組みを解明したと発表。テントウムシは飛翔が特に得意な甲虫で、一瞬で後ろばねを展開して離陸することができる。この高速展開には、はねに備わっている開こうとする復元力が使われていることが知られているが、畳む方法については単純な動きだけで何故複雑な折り畳みパターンに収納できるのかわからず、飛行時の安定性と収納時のコンパクトさを両立させている後ろばねのフレームがどのような構造になっているのかも不明なままであった。(マイナビニュース)
b180043eee720556b5607f120404facc
引用:FacebookFacebook②Imgur

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
テントウムシの羽の折りたたみ方から学ぶべきことはたくさんある
研究者によれば、テントウムシの羽は「折り紙」のようになっており
傘などのデザインを再構築するのに役立つかもしれないと話している



2No infomation万国アノニマスさん
いかに自然がクレイジーか分かる


3No infomation万国アノニマスさん 
こういうの見てると妙に不安感を覚える


4No infomation万国アノニマスさん 
今日分かったこと:テントウムシは美しい殻のついたゴキブリ


5No infomation
万国アノニマスさん 
テントウムシってかわいい保護色じゃなかったら踏んづけてると今日分かったわ


 unknown万国アノニマスさん 
同じこと考えてた
ゴキブリと出す音は変わらないしね


 unknown万国アノニマスさん 
明るい色は捕食者を怖がらせる意味があるのに
人間からすれば可愛らしいとなるんだから面白い


6No infomation万国アノニマスさん 
日本の研究者達が羽を引き抜いた時、虫は痛いと感じるのか気になる


7No infomation万国アノニマスさん 
明確にするためにテントウムシの羽を毟って
置き換えることに気が引けてしまうのは自分だけだろうか?
痛いに違いないよ、というか虫って痛さを感じるのかな?
幼い自分の子供には昆虫を傷つけないように教えてるけど・・・
001l (2)

8No infomation万国アノニマスさん 
うぅ、こういう実験は嫌だ
分かるよ、ただの昆虫なのは分かるけど
羽を毟ったからこそ科学者でも分からないはずの羽の折りたたみ方を解明できたんだ
そこが嫌だし放っておいてもいいのに


 United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
なんか笑った…じゃあ人間の病気の治療に役立ってる動物の実験はどうなるんだい?


9No infomation万国アノニマスさん 
みんなテントウムシに噛まれたことはあるだろうか?
あれは痛いぞ!
自分は一度しか噛まれたことがないけどずっと覚えてる


10No infomation万国アノニマスさん 
小さな体を覆ってる羽がないとテントウムシって何か気持ち悪いわ
ちょっとゴキブリに似てる、これだから私は昆虫が嫌いなのよ


11No infomation万国アノニマスさん 
どのテントウムシも同じ畳み方なのか気になる
独特の羽のやつとかいるのかな?


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
おそらくどのテントウムシも種類ごとに同じメカニズムになってる
自然は常に最低限のエネルギー効率が求められることを考えれば
種全体で同じ独特のメカニズムで羽を広げていることになるはずだよ
効率性が低くてエネルギーが必要な羽だと衰退して死んでいくから


12Thailand 万国アノニマスさん 
何度も動画を見てダウンロードまでしてしまった
自然というのは俺が考えているよりも遥かに適応力があるね


13No infomation万国アノニマスさん 
この話を昨日ラジオで聞いたけど動画で見るとさらに良いな


14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
こういう虫って見てみると不思議だよね
飛行機のモデルとして参考になってたりするんだろうな


15No infomation万国アノニマスさん 
4000fpsって凄いな 


16No infomation万国アノニマスさん 
次世代のスポーツカーがテントウムシの羽を再現する様子が目に浮かんだ


17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
テントウムシが折り紙みたいなことをしていたなんてクールじゃないか! 


18Poland 万国アノニマスさん 
完璧すぎる生物じゃないか・・・


19No infomation万国アノニマスさん
まさに驚異だね!
こういう話は大好きだから感謝する