アニメ会社のスタジオジブリが宮崎駿監督を引退を撤回し、長編アニメ映画を製作することを発表した。HP上で「作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」「この映画制作完遂のために、若い力を貸して下さい」と呼びかけている。募集するスタッフは動画と背景美術それぞれ若干名。18歳以上で性別・国籍不問。給与は月額20万円以上。10月から3年間の契約社員として働くことになる。宮崎監督は年齢による集中力の衰えを理由に『風立ちぬ』を最後に長編映画からの引退することを発表していた。
引用:Reddit、Kotaku、4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
宮崎監督が引退を撤回しジブリの次回作のためにスタッフを募集している
2万国アノニマスさん
神様ありがとう
3万国アノニマスさん
まったく、この人は引退したままでいられないんだな
個人的にはもちろん嬉しいけどな
個人的にはもちろん嬉しいけどな
4万国アノニマスさん
ジブリではこれが平常運転だから
5万国アノニマスさん
「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」
まあ確かに・・・
まあ確かに・・・
6万国アノニマスさん
ジブリはもう既にライセンス料で金を稼いでるから
さらに映画を作る必要性すら無いだろうに
ジブリはもう既にライセンス料で金を稼いでるから
さらに映画を作る必要性すら無いだろうに
7万国アノニマスさん
この人は死ぬまで監督や制作を辞めないんじゃないか
創作が捌け口みたいになってるからね
「引退」というは単に休憩でプレッシャーゼロから復帰するための手法
これがあるから作品に対する情熱が若返っているし、そうしないと燃え尽きそう
宮崎駿だから出来ることであって、この名前があればこういうことも許されるんだと思う
創作が捌け口みたいになってるからね
「引退」というは単に休憩でプレッシャーゼロから復帰するための手法
これがあるから作品に対する情熱が若返っているし、そうしないと燃え尽きそう
宮崎駿だから出来ることであって、この名前があればこういうことも許されるんだと思う
8万国アノニマスさん
水が濡れているように宮崎駿の復帰は当然のこと
水が濡れているように宮崎駿の復帰は当然のこと
9万国アノニマスさん
おお、新海誠が本当にこの人を突き動かしたんだな
おお、新海誠が本当にこの人を突き動かしたんだな
↑万国アノニマスさん
宮﨑駿のプライドが危機に晒されたんですね
10万国アノニマスさん
各映画制作の中間期は引退じゃないと誰かこの人に言ってあげるべき
各映画制作の中間期は引退じゃないと誰かこの人に言ってあげるべき
11万国アノニマスさん
何か次回作のヒントみたいなものはある?
何か次回作のヒントみたいなものはある?
↑ 万国アノニマスさん
俺が知る限りでは『毛虫のボロ』という映画になりそう
元々は短編アニメという構想だったが、長編映画にするには十分と感じているようだ
CGを使うことになるはず
元々は短編アニメという構想だったが、長編映画にするには十分と感じているようだ
CGを使うことになるはず
13万国アノニマスさん
1794ドル(月給20万円)?
これは驚いた
ゲーム業界にいる俺はこれの倍の給料を貰ってるが少ないと思ってた
彼らは若手を探しているんだろうし、自分もそこまで若くないけどさ
日本の物価ってめちゃくちゃ高いんじゃなかった?
1794ドル(月給20万円)?
これは驚いた
ゲーム業界にいる俺はこれの倍の給料を貰ってるが少ないと思ってた
彼らは若手を探しているんだろうし、自分もそこまで若くないけどさ
日本の物価ってめちゃくちゃ高いんじゃなかった?
↑ 万国アノニマスさん
まあ日本はアメリカと比べて考慮すべき社会的問題を多く抱えてるから
医療制度とか
医療制度とか
↑万国アノニマスさん
この人と一緒に働くことはアニメ分野においては凄い経歴になるとは思う
15万国アノニマスさん
1794ドル(月給20万円)はアメリカの貧困ライン以下だな
1794ドル(月給20万円)はアメリカの貧困ライン以下だな
17万国アノニマスさん
応募要件の日本語を知らないから悲しくなった
そこまで何かが得意ってわけじゃないが履歴書や経歴書は送ってみたかった…
応募要件の日本語を知らないから悲しくなった
そこまで何かが得意ってわけじゃないが履歴書や経歴書は送ってみたかった…
18万国アノニマスさん
まーた”最後”の映画が公開されるのか・・・
まーた”最後”の映画が公開されるのか・・・
19万国アノニマスさん
時代ドラマではなくファンタジー的な作品であることを願ってる
風立ちぬは良かったけど冒険的なストーリーが恋しい
風立ちぬは良かったけど冒険的なストーリーが恋しい
20万国アノニマスさん
引退撤回については全く気にならない
ジブリの映画はほとんど良作品だからね
引退撤回については全く気にならない
ジブリの映画はほとんど良作品だからね
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
アニメ奴隷産業いい加減やめたらいいのに
死ぬまで同じこと言いそう
普段この人がノートに落書きしているようなことを膨らませたら
却って評価されそう
やっぱやるわーでブラック求人
さすがパヤオ様ですわwwww
儲からなくなるか、政府が規制しない限り続くよ?
人はやりたいように動く意思を持ってるんだよ?
たぶん韓国人が募集に群がると思うw
今の安定した仕事に集中すると思うw
腕無いやつが食えないのは当たり前なのでは?
世に名前残したい人は無料でもやりたいのかもね
それにしても足元見すぎだわww
この賃金で
どんだけ馬鹿なんだ
完全出来高制の世界だし、書かなければ生活できない
私も昔、現場で働いていたけれど生活すごいきつかった。おまけに身体を壊してやめてしまった
3年間もこき使われればそれなりに技術は身に着くわけだからね
3年後、他のスタジオに転職する場合もジブリでスタッフだったといえば経歴としては問題ない
長編企画は別のもんだ
どこのアニメーターが月給20万ももらえてんだよ
他のアニメーターの現状を見てから物を言えよ
そもそもアニメーターだけで食っていこうなんてやつは底辺で当たり前だろが
アニメーターなんて職人で言えば見習いだろ
数年やってそれより上を目指すための過程でしかないだろ
何年もやってそのアニメーターから上に行けないようなやつは才能がないんだから諦めろって話
前作、沢山文句は言いたかったけど最後だから我慢したのに・・・
好きじゃないとやれないし物好きな好きな奴しか集まらない
スタッフどこいったんだよ?
そっこう尻尾巻いて逃げたのって誰でしたっけ?
その作業するポジションで「給与20万円以上」ってなってるから最高レベルの好条件だわ
さすがだわ
もともとジブリは300人くらい社員いたもんな
よく食わせられたもんだ
宮崎と高畑による左翼思想のベースがあったから、そんな無茶なやり方ができたんだな
監督がサッポロ一番を自分で調理して食ってる姿を何度もTVでみたが、さすがに泣けてくるわ
業界の性質上、儲からない業種ってのは存在してしまうからな。アニメに限らず。
半端な気持ちで、とりあえずやる仕事じゃないのは確か。
スタッフは集まるかもしれんが質は保てるのかしら
何の問題もない。
>まあ日本はアメリカと比べて考慮すべき社会的問題を多く抱えてるから
>医療制度とか
アメリカの工作ってすごいな
こうやって自国アメリカの政治的な医療制度の欠陥が日本よりマシみたいに愚民にプロパガンダしていくんだね
アニメ信者が日本のアニメ文化を自らどんどん壊していってるww
ジブリはブラックな話をパヤオ自らそういう時代だったって語っちゃう会社だしブラックさは治るとは思えん。
しかしOB連中は世界を舞台に年収4桁万の年収を稼いだとされる人いるようだしな。埋めたい穴の背景屋さんはスマホゲーでどんだけ稼いでも忙しくて使い道がないとかいってる。肩書きを買うと思えばどうなんだろうな。
少なくともアニメ界ではトヨタだろ。
しかし天下のジブリがこんな安月給を掲げるのはやっぱ夢のない業界なんやな。
もう何年もまともな映画作れてない爺なのに
見当外れのアホな意見を、よくも誇らしげに吹聴できるな
それでもやりたいって人は多くないよ。少子化だし、今はアニメ業界人材不足。進撃の巨人のスタッフの人が暴露してた。あれも人が居なくて1クールしかできない。アニメは専門学校は生徒が十分集まらず潰れてる。
どんなにキツくても夢があるとか言って、若者のやりがい搾取も限界ってところよ。
アニメ信者って何? 初めて聞いた単語だわ。 労働環境の話に、なんで顧客が出てくるの? 馬鹿なの?
人員と手間がかかりすぎるからな
年間で人件費だけで20億円だから、ジブリは儲かるわけない
できるだけ社員に良い待遇をしてきた会社だから
稼いだ金が次回作の資金にすべて投入されるから純利益なんてカスみたいなものだし
しかも自分は辞める人間だと周囲に見せたいだけなのに、高畑勲も一緒にやめろと迫ったり、人を巻き込もうとしていた
恥をしのんでやるときも記者会見開けばいいんだよ
結局、自己顕示欲の塊でカッコつけてるけど注目されたくて仕方ない気質なんだと思う
いつも政治や他のアニメや他人の批判を公でしてるのは、自己顕示欲の現れで自分は上だと見せたいから
だから左翼のこういう見せかけのカッコつけたいだけのための博愛主義的な自己表現はウンザリ
自分の進退も他人のことも、一々わけき散らして注目されようとせずに、黙っていい作品を作っていればいいと思う
日本の美大卒は画力が足りないが描ける人がいればと答えられたそうだ
飽きた。
ほんとにそう思うよ
過去のヒット作はほとんどそうだったからね
豚、トトロ、もののけを筆頭に
今度こそ死ぬまで作り続けてもほしい。
今日日、70代なんてまだまだ若い
一人で何回も書き込みして、なんでそんなに必死なの? そんな論調誰もしてないよ。 脳内変換してるの?
お婆ちゃんが交通事故で頭から血を流して路上に座っていても「救急車呼ばないで!」と叫ぶ(超絶高い)アメリカの医療制度がなんだって???
天才になに求めてんだ?
芸術家ってのは人間的に問題あるから、他の人ができないことできるんだろう
他人の顔色うかがって批判を怖がるチキン野郎にできるのは、クズみたいな安易な作品だろ
政治家ならともかく、芸術家に言うことじゃない
最近は何でこういう批判するやつが増えたんだ?
世の中をつまらなくさせる害虫が
最低賃金か知らんけど最低でもこれ以上の待遇にしろって決めたら、アニメはそれに合わせて需要に合った供給が為されるのでは?
20万しか出さないって頭おかしいんじゃないの
いうてもパヤオさん最近世の中面白くさせるもの作れてませんやん。
傑作を作ったらみんな黙るさ。
あといつの時代の天才も批判されない事なんか無かったんだなって画家の歴史とか見てると分かる。どれだけ天才性のある人間でも人間性がおかしければ相応の報いを受けてるよ。
ダテコーとかと気が合いそうだよね。
そりゃ本人が20年くらい前から、面白いものは充分作ってきたから今後は作らない、ってハッキリ公言しちゃったからな
それでもいいって認めて金を集めて作らせてるのは鈴木Pだ
面白くないのは鈴木Pだけの問題
宮崎自身は、面白いものを作らないつもりで好きに作ってるだけだから
日本語で大丈夫だよ。
とりあえず、ワタミの社長は天才だってことか?
あれがそのまま主人公になってたらクソ笑うわ
「ドワンゴの川上君」ってタイトルで恒例の「の」を入れてきたらスマッシュヒットするかもね
宮崎駿がやらなくて誰がやるんだよ、庵野にやって欲しくないよ俺は!
俺の人生で最初から最後まで大切なもの、それはナウシカだけ。
グラでもいきなり20は貰えないよ?
その理屈で言うと、宮崎監督こそ、手塚治虫さんや高畑勲さんのような世紀の天才をネチネチネチネチと作品内容とは関係ないところで批判して彼らの評価を下げようと必死だった害虫ってことになる
自分の同業者、同時代の天才をとやかく批判するところが、同じ分野の人間として嫉妬にまみれて自分だけが称えられたがってるようにしか見えないよ
さらにだからこそ大物だけでなく若い世代の他の人のアニメや映画は見ないとか、そういうことになってくる
見返してみたら、毛虫ってなんだ。題材がこれでは絶対にヒットしないと思う。宮崎フィルターが入って毛虫が10倍良く見えるかもしれないが、毛虫だぞ
🐛←こんなんだぞ
巨匠と一緒に働けて給料なんて貰えるだけお得じゃないか、ぐらいにしか考えてないんやろなぁ。
今じゃ中韓とかアジアに頼らなきゃまともにアニメ作れないからね
どのアニメにも中国人か韓国人の名前がクレジットされている
まぁしょうがないね
毛虫のボロは美術館用の短編で、もう完成してる
今度の長編映画はまったくの別物の企画だよ
ジブリのトップは創蚊学会が牛耳ってるし宮崎駿は直接の経営権ないだろ。
自分でも言ってたけど彼はあくまで現場監督主義なんだよ。
もうデジタルじゃないの?
結局、他人は批判しても自分の下で安月給で働かせてることには、何も感じないだけ
宮崎氏もいつかは筆を納める時が来る
その時がもっと先であってほしいと祈る
新作には期待してないが劇場には行く
搾取の構造がどうなってるかというと、最初に全てを奪い取ってから少しづつ与えることによって、洗脳して行く作業のこと
他のスタジオでは給与が数万円なのに、ジブリは20万もありますよ、といえばアニメーターは洗脳されてるから感謝する
最初に給与が数万円という生きることができないほどの搾取をしておいて、20万円と聞いたら感謝さえしてしまう人がいるのが洗脳
本当は20万円では労働の対価を支払えないほど労働者から長時間の時間を奪っていることについては無かったもののように扱う
これ日本の左翼の労働者への対応
アメリカ人かニートなのかな?
世の中にあるようなちょっとしたサービス残業とか普通の労働時間じゃない
きちんと残業手当出したら倍ぐらいの給与じゃないか
アニメ界のそういうところを庇護することは絶対できない
本来は歩合制でやる仕事だから
契約できたら、机に向かって描いてますってポーズさえ取ってれば20万以上もらえる
頑張って描いてますといって一枚も完成してなくてもだ
天国すぎだろ
ジブリは慈悲深すぎ
ダメダコリャ!
日本の医療制度は為政者から見ると酷い
どっちも酷いよ
でもこの文脈だとやっぱりあのレスは逆だな
それバレるから
どう考えても普通にクビになる。
子供は帰って
その都度アニメーターを計画的にリストラしているんじゃないか?
安い人件費でこき使って給料が上がりそうになるとリストラしているようにしか思えない。
時間で働きたいならどうぞ別のところに行って下さい
天下のジブリでコレなんだから他のアニメスタジオは推して知るべし。
⬆︎
これが時給や歩合でしか仕事したことのない場合や、搾取され洗脳されてる者が、基本給という考えさえも理解できない例
時給ではなく、基本給の場合は、残業などその他の手当もある
逆に固定給はそう言ったものも給与の中に含めてしまい、20万ではアニメ制作のように過度に残業があれば労働時間の搾取になる
アニメ制作は長い残業があるのに固定給を感謝するのは、奴隷として洗脳されてるからその異常性が理解できない
ここも電通のやった悪事と同じことをしてる
結局この人って業界の体質を変えようって気は
さらさらないってことがわかったわ。
今作ってる作品が完成した後でまだ生きてたら、また次の作品を作り始める。
本人の意志がどうあれ、のんびり余生を過ごせる性質じゃない。
原画でフリーの人だったらって少し思ったけど、新人募集なんだよね
働かないと常識がわからないから、一度は職についたほうがいいよ
今時、そうとうブラックなところ以外で夜中まで働いて固定給で20万円がいい給与だかいいほうだと主張する人間の奇怪さは、一度でも働いてみたら、ここがどれだけ特殊で異常かわかる
普通にまともなところでそんなところないから
それでも好きで、やりたい奴がやってる印象
別に海外並みにショボくなっても、大して困らないけど
日本にはアニメ好きなやつが多いから成り立ってる業界
レッドタートルのスタッフはフランスとかの一流アニメーターだよ
駿はレッドタートルを観て触発→毛虫のボロ→復活
の流れで復帰した。
もうあのクオリティの手描きアニメを描ける奴は殆どいないと思ってたのに
居たことに感動したそうで、スタッフ連れてきてよと鈴木Pに向かって騒いだそうな
twitterとか他のスレでもよく見るけど、なんで君の名はでマウントとろうとするの?
この間NHKであったドキュメンタリーじゃ、君の名は。公開の半年も前からパヤオは映画の企画書提出してたやん
新人が月300枚かいたらそれなりに優秀でさらに上で500枚以上
500枚描いても12万5000円の世界だろ
他業種とくらべてこの求人がブラックとか何言ってんのとしか
労働時間一日18時間、休憩25分(朝、昼、夜飯はこの持ち時間内で食べる)
週休6日(ひどい時は6・5日)
で月給13万円だったよ。
正社員で20万ってこういう業界なら良いんじゃないか?
漫画家はスタッフ5人くらいだけど、アニメーターは80人くらいいるだろうし
編集も状況知ってるけど何も変わらないよ
これが普通の業界だし、訴えてる暇あったら腕を磨くし
おかげで画力が上がって今はプロになれた。倒れた奴も山のようにいるが
あれ駿の映画の事だろうなと思う
帰り道で見かけたパン屋のレジ仕事が時給1100円
気持ちが揺らぐよね
アニメーターを続けるってある種の修行僧みたいなもんなんじゃないか
そもそも金額に関係なく、ジブリってとこがウルトラブラックなんだけどなぁ。
精神病んで辞めた人とか、人の心持ってたらそんな経営出来ないよ。
それにもう時代の変化に追従出来ず、成長出来なかった人の出る幕では無い、所詮今使ってもゴミしか作れない。
面白すぎwww
た
か
よ
月収20万のラインには到達できない
そう考えれば福利厚生と交通費全額もでるようだし最低保証をしているだろ
マジかよ
なんだその泣けてくる言い方は
ってか宮崎と一緒だったのは千と千尋が最後だったけ?
マーニーやかぐや姫はやってた気がするけど
そりゃ師匠とも言える大恩人の遺作になるかもしれないんだから参加するわな
何回目かの撤回で製作中に死去するんだろうまで分かってる
遺作の完成を誰が担当するのかが今の焦点
一般のアニメーターがどんなかは推して知るべしだ
宮崎さん、分配しましょうや
”の”が入っていない!
いつも閉店セールしてる店と同じ
せめて倍の40万はあっていいと思うよホントに。
批判するなら鈴木Pのksジジイの方だよ
ほんとに最後なら
1か月で鬱だとか死にたいとか言ってたのは可哀想だったなぁ
>アニメーターなんて職人で言えば見習いだろ
>数年やってそれより上を目指すための過程でしかないだろ
>何年もやってそのアニメーターから上に行けないようなやつは才能がないんだから諦めろって話
聞きかじった程度のうっすい二原の話をアニメーター全体の話と勘違いしてるニワカだろうけど
パヤオが見習いアニメーターなんか募集してると思うのかよww
こんな掃き溜めで得意げに語ったところでこの会社で働きたい奴なんて沢山いるでしょ
N4がいくら吠えたところでゴミムシが喚いてる程度
アニメーターは低賃金であるべきだと思っている人
お前はジブリ以外の会社全部回って来たんか?
あくまで現役として死んでいきたいんだろうけど、個人的に風立ちぬで退いてほしかった
建築家とかも独立するまでは過酷だし。
建築家はどうだろう、
大工は、
左官は、
配管工はどうだろう。
アートだろうか?
アニメーター本人がそれでいいって言ってんならいいんじゃね?
奴隷自慢してる奴すらいるしw
でもまあハウルの動く城以降つまらなくなったけど
本業以外、コンシューマーやモバゲーのキャラ設定やアニメ部分のシーン担当やってたり
他の奴は副業でH漫画描いてる
食えるようになったのは最近の事だとそれぞれ言ってた
残念なことにアニメだけでは食えないのが現状なんだわ
作画畑出身の演出家や監督には弊害が有る
イメージが完成されている分、実作業で他人の仕事に妥協出来ないからだ
これはコンテを見れば解るが宮崎監督のコンテは原画がレイアウト切る必要がない
一般評価と制作サイドのギャップはチャップリンの映画ではないが制作スタッフは監督の意のままに動くだけで作業過程での発見や面白味に欠けるからだ
東映の長編少年猿飛佐助の夜叉姫の骸骨が漂うシーンで当時大工原監督は大塚さんが担当した原画に対しイメージと違っていたらしいが面白いから通したとの記録が有る
上がった原画丸ごとゴミ箱に捨て自分で原画を書き起こしてしまう宮崎監督にその位の度量が有るかは疑問に思う
結果、世間一般から評価されようがスタッフからは愛されない理由がそこにあるのでは無いか
劇場用長編やTVシリーズを手がける監督は、スタッフにやる気を出させ各自能力を上手く引き出せる演出家でもあるべきだと思う
過去、業界に在籍し、アニメ馬鹿な名監督を見て来た私の意見だ
コメントする