アニメ会社のスタジオジブリが宮崎駿監督を引退を撤回し、長編アニメ映画を製作することを発表した。HP上で「作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」「この映画制作完遂のために、若い力を貸して下さい」と呼びかけている。募集するスタッフは動画と背景美術それぞれ若干名。18歳以上で性別・国籍不問。給与は月額20万円以上。10月から3年間の契約社員として働くことになる。宮崎監督は年齢による集中力の衰えを理由に『風立ちぬ』を最後に長編映画からの引退することを発表していた。
miyazaki
引用:RedditKotaku4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
宮崎監督が引退を撤回しジブリの次回作のためにスタッフを募集している


2No infomation万国アノニマスさん
神様ありがとう


3No infomation万国アノニマスさん 
まったく、この人は引退したままでいられないんだな
個人的にはもちろん嬉しいけどな
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ジブリではこれが平常運転だから


5No infomation万国アノニマスさん 
「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」
まあ確かに・・・


6No infomation万国アノニマスさん 
ジブリはもう既にライセンス料で金を稼いでるから
さらに映画を作る必要性すら無いだろうに


7No infomation万国アノニマスさん 
この人は死ぬまで監督や制作を辞めないんじゃないか
創作が捌け口みたいになってるからね
「引退」というは単に休憩でプレッシャーゼロから復帰するための手法
これがあるから作品に対する情熱が若返っているし、そうしないと燃え尽きそう
宮崎駿だから出来ることであって、この名前があればこういうことも許されるんだと思う


8No infomation万国アノニマスさん 
水が濡れているように宮崎駿の復帰は当然のこと


9No infomation万国アノニマスさん 
おお、新海誠が本当にこの人を突き動かしたんだな


No infomation万国アノニマスさん 
宮﨑駿のプライドが危機に晒されたんですね


10No infomation万国アノニマスさん 
各映画制作の中間期は引退じゃないと誰かこの人に言ってあげるべき


11No infomation万国アノニマスさん 
何か次回作のヒントみたいなものはある?


 unknown万国アノニマスさん 
俺が知る限りでは『毛虫のボロ』という映画になりそう
元々は短編アニメという構想だったが、長編映画にするには十分と感じているようだ
CGを使うことになるはず
boro


13No infomation万国アノニマスさん 
1794ドル(月給20万円)?
これは驚いた
ゲーム業界にいる俺はこれの倍の給料を貰ってるが少ないと思ってた
彼らは若手を探しているんだろうし、自分もそこまで若くないけどさ
日本の物価ってめちゃくちゃ高いんじゃなかった?



↑ unknown万国アノニマスさん 
まあ日本はアメリカと比べて考慮すべき社会的問題を多く抱えてるから
医療制度とか


No infomation万国アノニマスさん 
この人と一緒に働くことはアニメ分野においては凄い経歴になるとは思う


15No infomation万国アノニマスさん 
1794ドル(月給20万円)はアメリカの貧困ライン以下だな


16No infomation万国アノニマスさん 
この人を見るといつもエプロンを身に着けてるね
まるでアニメではなく料理を作るみたいだ
65289c0f-s


17No infomation万国アノニマスさん 
応募要件の日本語を知らないから悲しくなった
そこまで何かが得意ってわけじゃないが履歴書や経歴書は送ってみたかった…


18No infomation万国アノニマスさん 
まーた”最後”の映画が公開されるのか・・・


19No infomation万国アノニマスさん
時代ドラマではなくファンタジー的な作品であることを願ってる
風立ちぬは良かったけど冒険的なストーリーが恋しい


20No infomation万国アノニマスさん 
引退撤回については全く気にならない
ジブリの映画はほとんど良作品だからね