スレッド「日本の週刊漫画雑誌は落ち目みたいだ」より。日本雑誌協会が5月16日公表した1~3月の平均印刷部数によると、週刊少年ジャンプは2016年10~12月と比べて約9万部減少し200万部を割れこんだ。ピークの1994年には公称ながら653万部を発行しており、当時から3分の1以下に落ち込んだことになる。週刊少年マガジンは16年7~9月に100万部を下回っており、1~3月は96万4158部。週刊少年サンデーは31万9667部。海外でも日本の漫画雑誌の落ち込みが話題を集めていたので反応をまとめました。
f6gierv2x3tmj0fnfpvs
引用:FacebookKotaku4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の週刊漫画雑誌は落ち目みたいだ
m4yymuilk2gyrqn2jlxl


2No infomation万国アノニマスさん
しかし売れてもインクがもったいない
 

3No infomation万国アノニマスさん 
おそらく毎週発売されるデカい漫画雑誌で狭すぎるアパートを溢れさせたくないんだろう
ネットで読むほうが簡単だしカフェでも読める 
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
定額制のウェブサイトで読ませるスタイルにすべき
とりあえず大半の人はスマートデバイスを持ってるんだから
 

↑ United States of America(USA)万国アノニマスさん 
アメリカのVizメディアは月額25ドルで読めるようにしてるよね
 

↑ United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
少年ジャンプは1年で25ドルだぞ、俺も忘れてたけど
 

5Australia万国アノニマスさん 
興味深いことだが週刊少年ジャンプの売上の減少は
ワンピースの売上や人気と直接関係があるかもしれないという話を聞いたことがある 


6No infomation万国アノニマスさん 
ワンピースって現状では最高の漫画作品だろ
ブリーチやNARUTOが連載中だとしてもワンピースが最高峰だ 


7No infomation万国アノニマスさん 
ワンピースが休載した時の売上がどうなってるのか気になる


8No infomation万国アノニマスさん 
実物のアメリカ版週刊少年ジャンプの雑誌が恋しい
デジタルは好きじゃない


9No infomation万国アノニマスさん 
日本の週刊漫画雑誌は絶対金を稼げてないよね
まず販売コストが凄いかかってるでしょ
漫画の単行本を買わせるためのマーケティング道具でしかない 


10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ワンピース、ブリーチ、NARUTO、他にも長期連載作品があるのが原因だと思う
みんなこういうストーリーの漫画と共に育ってるし
そういうのが長年の基準になっているから新しいことをするのが難しくなってる


11Norway 万国アノニマスさん 
海外版を出してくれるなら是非買いたい
そもそもどこでジャンプを買えばいいのか分からないよ 


12No infomation万国アノニマスさん 
欧米のほうが日本よりデジタル化が進んでる
日本は未来的な国だという評判があるにも関わらずローテクだからみんな驚くはず


Egypt万国アノニマスさん 
まあ俺が日本に住んでるとしたら書籍の漫画を買いたいけどな


13United States of America(USA)万国アノニマスさん 
現在の日本は少年がそんなに多くないんだから
週刊少年ジャンプも売りにくいんじゃないかな 


 No infomation万国アノニマスさん 
俺からすればワンピースと僕のヒーローアカデミアがあるだけで十分すぎるのに


14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ワンピースのおかげで生き伸びてるね
これ以外の作品はつまらないよ(笑) 


15No infomation万国アノニマスさん 
心配するな日本!
過去に1冊で7桁の数字を記録したアメコミなんて無いんだから
マーベルなんて最近打ち切りにせざるを得ない作品まで出してるんだぜ

 

16No infomation万国アノニマスさん 
デジタルこそ向かうべき道だよ、漫画版のSteamを作ればいい
電子版に特典をつけたりすれば勝ち組になれる
未開拓の外国市場で金を稼ぐことすら出来る! 


17No infomation万国アノニマスさん 
また子供の数を増やせば良いんじゃない?
少子化=漫画を見る人の数が少なくなって、大人は最終的には読むのをやめるんだから 


No infomation万国アノニマスさん 
その前に子供を育てやすくしないといけないな


18No infomation万国アノニマスさん 
雑誌が死にかけてると言うけど
超ベストセラーのワンピースの連載が続いてる限り、週刊少年ジャンプが困ることは無い


No infomation万国アノニマスさん 
ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書の時代は600万部以上
NARUTO、ブリーチ、ワンピース時代は250~300万部
今年ワンピースだけになって200万部を割ってしまった
ワンピース単独ではどうすることも出来ない


20No infomation万国アノニマスさん 
ハイキューはめちゃくちゃ人気があると思ってたんだけど?


No infomation万国アノニマスさん 
それは腐女子の間でだけだし、腐女子自体そこまで多くない


21No infomation万国アノニマスさん
なおこういうサイトにいる外国人オタクの大半は無料でダウンロードしている模様


22No infomation万国アノニマスさん 
(休載している)ワールドトリガーのせいか?


23No infomation万国アノニマスさん 
いつものようにまた新しいヒット作が出てくるだろ
集英社の才能発掘を過少評価してはいけない


No infomation万国アノニマスさん 
日本人がどんどん漫画を買わなくなってきてるんだけどね
落ち込んでるのは週刊少年ジャンプだけじゃないし業界単位で危機を迎えてるよ