様々な種類の木材を組み合わせ、それぞれの色合いの違いを利用して模様を描く日本の木工技術「寄木細工」が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。箱根の伝統工芸品として有名で縞・市松・紗綾型・麻の葉、矢羽根、青海波など伝統的な文様を木を削って出すという独特の手法が外国人の心を掴んでいます
ba2ab349-3d0b-4189-9911-27f2a5f3e1da
引用:YouTubeImgur

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
寄木細工:自然な色の木材を注意深く合わせてデザイン創り出すという芸術である
3c26c459-4acc-4b5c-a739-f51f363d1daf
9ee89276-77c5-4281-b5d8-f4150a948e5f
579c06d8-27d2-4535-9c8e-264fea956e94
5b02d82b-a349-4d55-897a-eceeec1aa798
bfdb69c2-d78d-409a-b4c7-0fa92f08ec8a
94d3546d-7b2e-4ea4-8efa-223c33973f6c
96fedf41-b2f9-4e08-8f26-bd78fbac2096
608999c0-09d4-4484-a763-d820dc090488

動画

 


2No infomation万国アノニマスさん
こういう物を作るのは何故いつも日本人なんだ


3No infomation万国アノニマスさん 
俺は途方もなく感心している


4No infomation
万国アノニマスさん 
間違いなく日本発って感じだ


5No infomation万国アノニマスさん 
これを最高にクールだと思わない奴は俺の目の前から消えてほしい


6No infomation万国アノニマスさん 
カンナの切れ味が凄すぎる


unknown万国アノニマスさん 
ニッポンの鋼は灼熱の太陽で鍛えられているから


7No infomation万国アノニマスさん 
カンナをどうやって使えば1枚のシートになるんだ?
木のブロックを削る前に薄い接着剤を使ってるのかな?


unknown万国アノニマスさん 
動画の説明欄に書いてある
匠が文様の入った木を接着させて、それを削り箱を組み立てている


8No infomation万国アノニマスさん 
動画では伝わってこないけど
こういう木製の物って出来たての時は本当に良い香りがするよね


9No infomation万国アノニマスさん 
2ドルまでなら払う


unknown万国アノニマスさん 
日本では~50ドルで売られてると思う


10No infomation万国アノニマスさん 
この文様のネクタイ、どこかで手に入らないかな?


11No infomation万国アノニマスさん 
この人が技術を息子さんに受け継がせることを願ってる
何故なら確実にこういうことを出来る人間が減ってきているから 


12No infomation万国アノニマスさん 
自分もこれくらいカッコいい技術を持ってればどんなにいいことか


13No infomation万国アノニマスさん 
部屋全体の壁紙としてこれが使われている光景を見てみたい


14No infomation万国アノニマスさん 
Youtubeのハイビジョン画質で見たら漏らしそうになった
これは荘厳すぎる!


15No infomation万国アノニマスさん 
これこそ芸術だね
俺の友達が芸術大学でやってる紙をビニールテープで繋ぎ合わせる作業とは違う



16No infomation万国アノニマスさん 
達人すぎる、こういうのは大好きだ
 

17No infomation万国アノニマスさん 
美しい工芸品を見せてくれてありがとう
すごく良い気分&リラックスして見れたよ
木材を使うと必ず何か特別な味わいが出てくるよね


18No infomation万国アノニマスさん 
美しい!
動画を見てしまうと職人さんや作品に多大なる敬意を抱いてしまう


19No infomation万国アノニマスさん
見ているだけでも最高だった
心が安らぐし本当に気持ちがよくなるね(^-^)


20No infomation万国アノニマスさん 
これが木で出来ているなんて信じがたいな