スレッド「ねじれをつけた木製の継ぎ目をピタッと合わせる日本の『木組み』という手法」より。日本の伝統的な建築工法である木組みの1つである「両縄組み継ぎ」を実践してみた外国人の動画がImgurにて10時間で180万回再生されるなど海外で話題を集めていたので反応をまとめました。

f2ed8184-5557-4ba7-ba43-862f0cced9c6
引用: ImgurRedditYoutube

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ねじれをつけた木製の継ぎ目をピタッと合わせる日本の『木組み』という手法
https://www.youtube.com/watch?v=mzQOmQ5RrgI(本番は7分10秒から)



2No infomation万国アノニマスさん
継ぎ目が合わさって、綺麗になっていくところで思わず唸ってしまう


unknown万国アノニマスさん 
ここに指を挟んだらどうなるのか想像してしまった・・・


3No infomation万国アノニマスさん 
普通の接合では何が違うの?
あとこれが日本流ってことなの?


unknown万国アノニマスさん 
継ぎ目が平行四辺形と台形で組み合わさっている
日本流かどうかは知らない


unknown万国アノニマスさん 
日本人は数百年間こういう技法を使っていた
彼らが最も難しい木組み技術を完成させたと主張する人もいる
これよりもさらに複雑な組み方があるし畏敬の念すら感じる 


4No infomation
万国アノニマスさん 
一瞬で満足感を得られるな 


5No infomation万国アノニマスさん 
こういうことを学んでみたいわ


6No infomation万国アノニマスさん 
嵌め込むまでは不安になるけど
その後はもう「Uggggh、ahhhhhh
」と唸るしかないな


7No infomation万国アノニマスさん 
もっとこういう技法を見たくなってくる
 

8No infomation万国アノニマスさん 
日本の木組みが気に入ったなら
間違いなくこのツイッターアカウントを見ておくべき

 https://twitter.com/thejoinery_jp


9No infomation万国アノニマスさん 
これをまた分離させようとするのはどれくらい簡単なんだろうか

 
10No infomation万国アノニマスさん 
満足感あるわぁ


11No infomation万国アノニマスさん 
ピッタリ合わさったらどれくらい素晴らしいんだろうと思ってたけど
これは期待を超えてた、凄すぎるよ 


12No infomation万国アノニマスさん 
IKEAは日本人のレベルにまでステップアップが必要


13No infomation万国アノニマスさん 
8年前に木工教室でこういうことを試してみたことがあるよ
驚くことじゃないだろうが酷い出来になったけどさ


14No infomation万国アノニマスさん 
完成するまでに何回失敗したのか気になる


15No infomation万国アノニマスさん 
今までの人生で木の継ぎ目同士でチャックを作るという発想は無かった
そしてここまで満足感のある仕上がりになるとは思わなかった 


16No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしすぎて信じられない気分だ
これを作る忍耐力が俺にあるとは思えない
自分ならドリルとか釘打ちをするが、つなぎ目を作るだけでもいいんだな 


17No infomation万国アノニマスさん 
必要なときに簡単に引き離せるのかね?
見た感じだと一生接合してそう 


18No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしいデザインだね
両端に木製の釘を打ち込めばもう絶対に外れないはず


19No infomation万国アノニマスさん
何故これが俺をここまで興奮させるのかは分からない


20No infomation万国アノニマスさん 
こういうものがあるとは知らなかったよ
人生観が変わったし、凄く満足感があるね


 

1494831403876

GIFは見たことありましたが実際に作ってピタリと合わせる人は本当に凄いですね