スレッド「大叔父の第二次世界大戦時代の日本製のライフル」より。
※追記:コメントの指摘があり、戦時中の戦利品かどうかは言及されていなかったのでタイトルを修正いたしました。誤解を招く表現をして申し訳ございません。
I8fE1mY
引用: RedditImgur

(海外の反応)


1No infomationスレ主
大叔父が持っていた第二次世界大戦の日本製のライフル
iVx18Tz
VYCI04D
Qe7TOeV
BDJM2h8
JHeptIi
8sW777o


2No infomation万国アノニマスさん 
まあ日本製なのは分かる


3No infomation万国アノニマスさん 
パキューンパキューンするやつだよ、昔のな


4No infomation万国アノニマスさん 
Redditの銃のフォーラムで聞くといいぞ


5No infomationスレ主
Redditの使い方が下手で申し訳ない
これの正体が何なのか知りたいんだ、どんな助言でもありがたい


Unknown万国アノニマスさん 
名古屋陸軍工廠で製造された九九式の有坂銃に見える
残念ながら誰かが改悪してるみたいだ(つまりオリジナルの構成じゃない) 


Unknown万国アノニマスさん 
いや、これは小倉陸軍造兵廠で作られたものだよ


6No infomation万国アノニマスさん 
これは改悪された九九式短小銃
1943年あたりに小倉陸軍造兵廠で製造されたもので22番目のモデル
「ラ」という文字を見ればそれが分かる(※当時はいろは順) 
ところで横にある刀剣は日本製なのかな 


Unknownスレ主
改悪ってのは改造って意味だよね?
でも誰が改造したんだ?製造者かそれとも持ち主か


No infomation万国アノニマスさん 
後者だと思う
この銃は銃床が切り落とされてやすりをかけている
銃身についてる金具やグリップ部分についてる引っ掛ける用の部品が取り外されている
あとボルト(弾薬の装填や排出を行う部品)の向きが逆だ
※参考画像:改造されていない九九式短小銃はこんな感じ
1ad8b498d9c490355030b39839c2ecd3

Unknownスレ主
お前ら詳しすぎ笑)
とりあえずサンキュー


8No infomationスレ主
ちなみに剣は儀礼的な士官のものだということは分かってる
酸化しているから状態は悪いけど、それ以外は良い感じだよ


9No infomation万国アノニマスさん 
改悪された有坂銃って感じだね


10No infomation万国アノニマスさん 
九九式の有坂銃をイジってるのか
 

11No infomation万国アノニマスさん 
狙撃モデルよりも前のものだと思う
あれは狙撃っぽい部品を使ってるはずだから
 


12No infomation万国アノニマスさん 
改造されてるな
でも見た目は中々まともじゃないか
本当に酷い改悪がされている銃を何度か見たことあるし


13No infomation万国アノニマスさん 
少なくとも花の模様が刻印されている部分はそのままだからね
たとえ銃床が勝手に改造されていたとしても凄くカッコいいよ