スレッド「厳しい検閲やポリティカルコレクト無しでゲームを制作出来る国って日本だけじゃない?」より。露出が多い服装のキャラクターのゲームや9股出来るゲームなどがヒットし、欧米の作品と比べて日本の作品はうるさい団体から抗議も受けず自由なのではないかという内容のスレが盛り上がっていたので反応をまとめました。
2b_005
引用: 4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
厳しい検閲やポリティカルコレクト無しでゲームを制作出来る国って日本だけじゃない?
彼らが社会活動家(フェミニスト等)への迎合を食い止める最後の砦なのでは?


2No infomation万国アノニマスさん
彼らはそんなこと気にしてないな、作りたいように作ってるだけ


3No infomation万国アノニマスさん 
規制してるものが違うんだよ
日本人は極端にドラッグの使用や流血の描写をしないようにしてる
未成年の飲酒のような表現もかなりのタブーだ 
戦後のアメリカの占領が間違いだったせいか性的なものは規制しないようだが 
4No infomation万国アノニマスさん 
日本企業が欧米にゲームを輸出する時に自主検閲してるのを忘れてはならない


5No infomation万国アノニマスさん 
流血に関しては日本のゲームは厳しい検閲を受けてるね


unknown万国アノニマスさん 
これはマジだな
最近の事例ではバイオハザード7の米国版には規制が無かったが日本版は規制が入ってた 


6No infomation万国アノニマスさん 
日本のゲーム開発者はゲームを芸術と考えていて出来るだけ売る製品として見ていない
当然ながら西洋よりも知的自由を大切にしている
ちょっとずつ変わっているけど・・・ 


7No infomation万国アノニマスさん 
日本に自由があるなら何故どのゲームも二次元オタクに迎合した作品ばかりなのか


unknown万国アノニマスさん 
そういうゲームしか求めてないから


8No infomation万国アノニマスさん 
でもニッポンは数十年前から強い女性キャラを登場させてたぞ


 unknown万国アノニマスさん 
女主人公の見た目が本当に女性らしいなら問題ないと思う


9No infomation万国アノニマスさん 
アメリカでは社会活動家がうるさいから
日本のような作品は今後絶対許されないだろうね
1494664796993


10No infomation万国アノニマスさん 
日本が主にターゲットにしてるのは西洋諸国じゃない
まず自国民をターゲットにして、それからローカライズに配慮する


11No infomation万国アノニマスさん 
イギリスの開発陣はそこまで活動家に配慮してないよ


 万国アノニマスさん 
イギリスは世界で最もそういう奴らが幅を利かせてる国の1つ
イスラム化してるとイギリス人の立場から言いたい 


12No infomation万国アノニマスさん 
過去5年間で面白かった洋ゲ―がDOOM4だけなのがある意味悲しい


13No infomation万国アノニマスさん 
日本に厳しい規制やポリティカルコレクトみたいなものは存在しないから


14No infomation万国アノニマスさん 
日本人だって流血を検閲しているよ
また輸入ゲームに規制をかけてる欧米諸国も結構ある
大抵は日本のいやらしい作品や極端な流血描写だけどな


15No infomation万国アノニマスさん 
今まで日本がゲーム業界を救ったのは何回だ?3,4回か?
1494665104995


No infomation万国アノニマスさん 
これ半数くらいは日本の作品じゃないでしょ


16No infomation万国アノニマスさん 
日本人が自主規制してる場合は別だな
流血なんかが良い例だし、どういうわけか局部を悪だと見なしてる 


17No infomation万国アノニマスさん 
アメリカって凄く変な場所だよな
法律的には世界で最も言論の自由があるけど実際には検閲されてるものが多い
売上を伸ばすために市場の大部分を占める無知な奴らに配慮して
怒らせないように、物議を醸さないようにしている


18No infomation万国アノニマスさん 
日本人は現実感よりもゲームとしてのスタイルを気にすることが多い
でもそれはアメリカと比べた時にしか見えてこない 


19No infomation万国アノニマスさん
『Ice-Pick Lodge』という作品以降ロシアのゲームが衰退したのが残念
あいつらも配慮なんかしないぞ

 

20No infomation万国アノニマスさん 
おそらくこれは日本文化の中で唯一の美点だと指摘できる


21No infomation万国アノニマスさん 
日本は流血に本当に厳しいし、裸は18歳未満規制に等しい 
日本人だって自由ってわけじゃないさ
 

関連記事


1494662434825

色んな配慮をしたほうが世界では売れますが日本のゲームらしさは消えそうですね…