「私日本人でよかった」――ポスターめぐる議論沸騰
「私日本人でよかった」――。日の丸を背景に女性が微笑むポスターが京都の街中に貼られているのを見て、温かく歓迎した人たちもいる。その一方で、右翼的な国家主義の広がりをただでさえ懸念する人にとっては気がかりな内容だった。しかし事態にはさらに思わぬ展開が加わった。ポスターのモデルが実は中国人だったと判明したのだ。京都の住民たちは今月に入ってポスターが貼られているのに気づいたと話す。ポスターは一見、他意のない愛国心を訴えているようだ。
ツイッターで「自分の国で自分の国に誇りを持つのが何がいけないんだ?」とコメントする人もいた。しかし一部の人は危険な国家主義の表れだと受け止めた。別のユーザーは京都を訪れる海外の観光客がポスターを見て歓迎されていないと感じるかもしれないと指摘。ポスターには制作者の名前は全く書かれていないため当初は分からなかったが、ハフィントンポスト日本版が今週神社本庁が制作したものだと報じた。神社本庁の広報担当者は「祝日の意義を啓発するために祝日に国旗を掲揚することを推進している」とポスター制作の意図を語った。ポスターは2011年に制作され、6万枚が日本全国の神社に配られたという。(BBC)
17_480-b4310 (1)
引用:RedditFacebookJapanTodaySORANEWS24


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
”日本人でよかった”のポスターは中国人女性がモデルだったとBBCが報じてる


2No infomation万国アノニマスさん
そこまで政治的に大問題ってわけでもないと思うけどなぁ
モデルが日本人じゃなかったのはある意味面白いし少し皮肉になっている


3No infomation万国アノニマスさん 
国を誇ることは間違いではないだろう


unknown万国アノニマスさん 
確かにそうだね
こういうポスターを鬱陶しいと思う人にこそ解決しなきゃいけない問題があると思う 
 
4No infomation万国アノニマスさん 
UKIP(イギリスの右翼政党)がキャンペーン広告に
ポーランド製のスピットファイア(戦闘機)を使ってしまったことを思い出した


5No infomation万国アノニマスさん 
京都に行ったことあるけど正直現地で何度も疎外感を感じた


6No infomation万国アノニマスさん 
日本が最終的に民族と国籍の2つは別だと気づいてくれれば嬉しい 


7No infomation万国アノニマスさん 
国を誇ることは問題ないし良いことだと思う
誇りがあるからこそ今自分のいる国や文化に思い入れが出来る
愛国心はOKだよ、これがジンゴイズム(主戦論)に変わってくるとアレだが…


8No infomation万国アノニマスさん 
「私良い人でよかった。」
ポスターにはこう書いたほうがいい 


9No infomation万国アノニマスさん 
俺はアメリカ人で良かったし、アメリカ国旗を自宅に掲げてる
空港でカナダ国旗が縫い付けられたバッグを背負うカナダ人を見たこともある
それなのになぜ日本人は自国を誇りに思うことが出来ないのか 


10No infomation万国アノニマスさん 
モデルは日本人ですらないけどね!
中国人モデルの素材写真だ


No infomation万国アノニマスさん 
これが日本人によって作られたものかどうか気になるな


11South Africa万国アノニマスさん 
それでも東アジア人だから
 

12No infomation万国アノニマスさん 
これの何が問題なんだ?何で差別みたいにしようとしてるんだ?
国に誇りを持つことの何が悪いんだ?
自国を誇れないようならどこか別の場所に移民すればいいのに
どうせ誰も止めやしないんだから 


13No infomation万国アノニマスさん 
何でも差別的に見えてしまう人は心の奥底で差別心を持っている(無意識の場合すらある)
だからそういう意図が無いものでも差別に見えてしまうんだ


14No infomation万国アノニマスさん 
まさに欧米のメディアで聞くような話だな


15No infomation万国アノニマスさん 
まあ日本人と中国人は容姿が似てるから
ところで中国人女性に使用の許可は取ってあるんだよな? 


No infomation万国アノニマスさん 
Getty Imagesはモデルの画像を勝手に公開することはない
なので素材写真サイトを通じて権利を購入すれば本人の許可とかは特に必要ないよ


16No infomation万国アノニマスさん 
本物の日本人より中国人モデルの使用料のほうが遥かに安いからね
それに少しフォトショップで女性の顔を変えれば簡単に日本人やその他の人種に出来る


17No infomation万国アノニマスさん 
自分の国を誇りに思って何が悪いんだい?
誰もが母国を誇りに思ってるだろ、そうじゃない奴もいるけどさ…
そこに敬意があるなら俺は問題ないと思う
自分のルーツには誇りを持たなきゃダメだよ
何だかんだでこの広い世界にある自分の場所なんだから

 
 
18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
謙虚さは日本文化の一部だと思ってる
おそらく謙虚じゃないから魅力を感じない日本人が多いんじゃないか

 

 No infomation万国アノニマスさん 
謙虚と自己嫌悪を混同してはいけない
 

19United States of America(USA)万国アノニマスさん
自分は日本人とアメリカ人のハーフだけど
両方の国に誇りを持ってるし、2つの文化を愛せるという特権があると思ってるよ!!!
 

20No infomation万国アノニマスさん 
どう考えるかは日本人が決めることだ
でも俺は日本人、日本人のアイデンティティ、日本を尊重してるよ