ファミ通が企画しているジャンル別ゲーム総選挙の1つ、「アクションゲーム総選挙」の結果が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
SI_3DSVC_SuperMarioBros
引用:KotakuNeoGAFFacebook

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本で最も愛されているアクションゲームのアンケート結果
 
20位: ロックマン2 Drワイリーの謎 (Famicom) - 18pt
19位: スーパーマリオワールド (Super Famicom) - 23pt
18位: 朧村正 (Vita/Wii) - 26pt
17位: メタルギアソリッド5 ファントムペイン (PS4/PS3/XBO/360/PC) - 27pt
16位: ゼルダの伝説 時のオカリナ (N64) - 30pt
15位: 星のカービィ スーパーデラックス (Super Famicom) - 35pt
13位: デビル メイ クライ (PS2) - 38pt
13位: メタルギアソリッド (PS) - 38pt
12位: キングダムハーツ2 (PS2) - 42pt
11位: メタルギアソリッド3 (PS2) - 45pt
10位: モンスターハンター ポータブル2G (PSP/iOS) - 48pt
09位: スーパーマリオ64 (N64) - 55pt
08位: ベヨネッタ (PS3/360/PC) - 63pt
07位: キングダムハーツ (PS2) - 117pt
06位: ダークソウル3 (PS4/XBO/PC) - 121pt
05位: ブラッドボーン (PS4) - 147pt
04位: 大神 (Wii/PS2) - 152pt
03位: ニーア オートマタ (PS4/PC) - 183pt
02位: ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (Switch/Wii U) - 205pt
01位: スーパーマリオブラザーズ (Famicom) - 241pt


2No infomation万国アノニマスさん
スーパーマリオがアクションゲームだとは気付かなかった


3No infomation万国アノニマスさん 
世界には賢明な人達がいると分かって嬉しい
キングダムハーツは2より無印のほうが上だよな
TOP3に関してはまあ俺もOKだと思う


4No infomation万国アノニマスさん 
龍が如くが無いぞ?!


5No infomation
万国アノニマスさん 
大神の順位がかなり高いし、ベヨネッタや朧村正がランクインしてて驚いた
日本人ゲーマーに対して敬意を払いたくなってきたよ
彼らは侮れないと今になって確信した
815e6a4a


5No infomation万国アノニマスさん 
ファミ通の読者よ、君達のセンスは悪い
マリオシリーズで順位付けしてもスーパーマリオワールドは19位以上にならないはずだ
ゼルダの伝説・神々のトライフォースも入ってないし間違ってるよ、恥を知れ
しかし真面目な話、シリーズの幅が狭いね
欧米で開発されたタイトルが何一つとして存在しない 


 Unknown万国アノニマスさん 
これは日本人による投票
欧米のゲームがランクインしてなくても全然驚きはしない 


Unknown万国アノニマスさん 
日本で欧米のゲームはまだ売れてるほうだよ
大作なら特にな


Unknown万国アノニマスさん 
ファミ通はFPS/TPSの総選挙もやってる
おそらくそこでCoDあたりを見れる可能性が高い
あとアクション・アドベンチャー総選挙もあるみたいなので
そこで龍が如くやバイオハザードやメタルギアソリッド5あたりが入るのでは? 


6No infomation万国アノニマスさん 
ゼルダはアクション・アドベンチャーであってアクションにジャンル分けしたくはないな…


7No infomation万国アノニマスさん 
スカイリムはどうした
あとウィッチャー3がランクインしてるのを見れると思ってたのに


8No infomation万国アノニマスさん 
悪魔城ドラキュラはランクインしてないの?
コナミは本当にあのシリーズにトドメを刺したようだな…
もしくは日本が興味を無くしたかだが、そっちのケースは信じたくない 


Unknown万国アノニマスさん 
悪魔城ドラキュラって常に日本よりも西洋で人気のシリーズじゃなかった?
メトロイドと同じで 


10No infomation万国アノニマスさん 
ブラッドボーンと大神が愛されてるようで嬉しい 


11Hungary万国アノニマスさん 
ワンダと巨像を推したいんだが!
 

12No infomation万国アノニマスさん 
個人的には本当にNier(ニーア・レプリカント)を選びたい
nier-ps3


United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
ニーアはかなりの名作だよな!


13Indonesia 万国アノニマスさん 
ソニックシリーズがランクインしてなくて驚いた


 Puerto-Rico万国アノニマスさん 
ソニックって日本では欧米ほど人気があるわけじゃないんだぜ


14No infomation万国アノニマスさん 
これは圧倒的に大神


15United States of America(USA)万国アノニマスさん 
NINJA GAIDENはランクインしてるだろうと思ってた
ninjagaiden


16Australia 万国アノニマスさん 
大神が健闘してるようで凄く嬉しい!!!!


17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ランクインしてる中ではダークソウル3が一番好き
でも個人的にランクインさせたいのはゼルダの伝説神々のトライフォース 


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ニーアのようなニッチな作品が人気作になったのは素晴らしい
3位にランクインしてるし、上には任天堂が長年築きあげてきたシリーズしかない 


19No infomation万国アノニマスさん
スーパーマリオブラザーズ3が無いとか日本っておかしくない?


20No infomation万国アノニマスさん 
ゼルダのブレスオブザウィンドが2位でかなり驚いた
全体的に奇妙だね


21No infomation万国アノニマスさん 
星のカービィ・スーパーデラックスがランクインしてるのは良い意味で驚いた


22No infomation万国アノニマスさん 
うーん、俺は日本のゲーム作品の大半を愛してるわ