スレッド「みんなはまだ現金を使ってるの?」より。Japan Todayが投稿したキャッシュレス化に関するトピックが海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
18301256_1701845743176079_2596914453647652467_n
引用:Facebook(Japan Today) 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
もうすぐ私達の社会はキャッシュレスが主体になると思う?
携帯端末を通じてショッピングしたり
「デジタルウォレット」に支払い情報を記憶させることになるのかな?
みんなはまだ現金を使ってるの?


2United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん
現金は消えるべきではないかな


3No infomation万国アノニマスさん 
オーストラリアにいるけど現金を全然使ってない
どこに行ってもカードの支払いを受け付けてくれるので1秒間端末に通すだけでいい
日本は技術先進国なのに大半の地域でまだ現金で払わないといけないのは奇妙だ 
そういう場所だと単純なカード決済システムも導入していない
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
個人的には現金が完全には消えないことを願ってる
自分が何に金を使ったか追跡されやすくなるからね
カードを端末に通すのと現金で支払う行為は同じではない
あと家族経営系の店では銀行が常に切り詰めさせてるから
カード型の決済を導入する余裕は無いはずだよ


No infomation万国アノニマスさん 
うむ、それは同意


5japan万国アノニマスさん 
大手チェーンの店だと携帯端末を支払いに使えるんだけど
田舎の小さい店はどうか?と言われればおそらく無理
京都ですら今でも小さい飲食店やお土産屋ではクレジットカードが使えない 


6No infomation万国アノニマスさん 
自分は日本に住んでるので毎日現金を使う
ICカードでの購入を除けばどの小売店でも現金で買い物している
自分は現金を使ってICカードにチャージしてるよ!
ネットショッピングでさえコンビニを通じて現金で支払うこともある
 

7Australia万国アノニマスさん 
数年前から日本を訪れてるけど未だに現金での支払いが顕著なのは奇妙に思う
あんなに
技術的に進んでる国なのにこれは驚くべきことだ
特に2020年にオリンピック開催が迫ってて国際的に観光客が流入してるのに
 

8India 万国アノニマスさん 
インドは急速にキャッシュレス経済に移行してきてるぜ… 


9Australia万国アノニマスさん 
それでまだ現金は王様だ


10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
悪用されたくないから個人的には現金のほうが好き


11Myanmar万国アノニマスさん 
現金のままのほうがいい
現金のほうがいくら使ってるか自制がきくようになるから


12Canada 万国アノニマスさん 
カナダはもう既にキャッシュレス化してるよー


13No infomation万国アノニマスさん 
キャッシュレス社会は完全に奴隷化されてることを意味する


14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
俺は出来る限り現金を使うようにしている
カードを使う場所が増えれば増えるほど情報漏洩や悪用される可能性が高くなる
現金を銀行から引き出した現金なら色んな店で使える


15South Korea 万国アノニマスさん 
これに関しては韓国が最高の事例になるね
彼らは2020年を目処に出来る限りキャッシュレスにする最初の国になるよう努力してる
そうすることで経済成長が早まり技術の発展が高まることになる…


16Canada万国アノニマスさん 
自分はもう既にキャッシュレスで生活している


17No infomation万国アノニマスさん 
それに私達にはビットコインもある


18No infomation万国アノニマスさん 
日本に来る前は滅多に現金を使うことはなかったな
アメリカではどんな場所でも現金を持ち歩かなくても気にならなかったし
どこにでも近くにATMがあったから
 

19Indonesia 万国アノニマスさん
(完全な)キャッシュレス社会は混乱をもたらしそう
勝手に独自通貨を作り出して脱税しようとするからな、まあそれも面白いか… 


20No infomation万国アノニマスさん 
キャッシュレス社会が近いうちに来ることはあり得ないが
実際ちょっとはそうなることを願ってる
主な理由としては硬貨がたまっていくのが大嫌いだからだ
1円玉、5円玉、10円玉、お前らのことだぞ!