東京発シドニー行きの全日空便でグルテンフリーの食事を求めたイギリス人男性・マーティン・パベルカさんが9時間のフライトで出された機内食がバナナ1本(塩の袋とナイフ付き)だったと憤慨するニュースが海外で話題を集めています。マーティンさんはセリアック病という小麦・大麦・ライ麦などに含まれるタンパク質、グルテンに反応するという病気を患っていたとのことです。
マーティンさんがANAの添乗員にこれは冗談かと尋ねるとこれがグルテンフリーの食事ですと返答。他の乗客がイングリッシュ・ブレックファストを食べている間、彼はGF(グルテンフリー)と書かれたフルーツを受け取り自分の目を疑ったと話す。以前は問題が起きなかったとしながら、長距離フライトでフルーツ1つでは満腹になれず航空会社に文句を言ってもまだ返答は来ていないと話した。ちなみに欧米ではセリアック病でなくてもグルテンを避けたがる人が一定数いて、菜食主義者のように徹底的にグルテンを食べないようにする人が近年増えています。

3FDB26C700000578-4465508-image-a-10_1493722230782
引用:Daily MailBBC(Facebook)


(海外の反応)


1Ireland万国アノニマスさん 
飛行機は何でも揃ってるレストランじゃないんだぞ・・・


United States of America(USA)万国アノニマスさん
この人は追加のバナナを頼むべきだった


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
特別な食事が必要な人は自分で食べ物を用意して
空腹にならないようにすべきじゃないかな 
機内のキッチンは狭いんだから 
4 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
同じくセリアック病に苦しんでる仲間だけど
飛行機に乗る時は必ず自分で食べ物を持ち込もうよ
要望が全て通るわけじゃないんだ、これじゃただの文句を言う人だよ!


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
これ以上無いってくらい同意
実際には病気じゃないのに病気だと主張する人がたくさんいるけど
結果として私達のようにグルテンに苦しんでる人まで一緒にされてしまう


5 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
この病気ってかなり深刻なのにGoogleで自己診断する神経質な人がいるよね


6 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
まあバナナはグルテンフリーでしょ!
俺はベジタリアンだけど食べ物は自分で持ち込むし自分の子供にも同じことをさせてる
相手がこっちの食事制限の対応の仕方を知ってるだろうと頼ってはいけない
それが飛行機における常識


7 Netherlands 万国アノニマスさん 
塩は何のために用意されたんだろう?
いや待てよ・・・分かった!
塩とバナナならナトリウムとカリウムのバランスが完璧になるんだ! 


8 India 万国アノニマスさん 
そういう症状を抱えているなら
パッケージに入った食品を用意すればいいのに


9 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
①特別な食事が必要
②9時間のフライトを予定している 
俺だったら確実に搭乗前に食事をして、その上で食べ物を持ち込む


10 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
先週カタール航空でベジタリアン向けのサラダがホウレン草のみで酷いと思ったけど…
少なくともサラダ1品だけじゃなかったぞ!(笑) 


11United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
こういうことを体験したことはある
彼女が卵とナッツ類にアレルギーを持ってたんだけど
アレルギー用の食事として出てきたのが少量のフルーツだけだった 


12 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
アメリカの航空会社だったらバナナ代9ドルを請求してた


13 Germany 万国アノニマスさん 
トースト無しのイングリッシュ・ブレックファストを食べられたんじゃないの?
卵、ベーコン、トマト、きのこ類にはグルテンは全然含まれてないし 
compressed_resizeimage593x426xA6SozL86Xx


14 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
荷物の中に自分で用意した食べ物を詰め込む能力はあったはずなのに…


15United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
あと何本かバナナを注文することは出来たんじゃ・・・


16 Australia  万国アノニマスさん 
ユナイテッド航空じゃなくてラッキーだったな
あそこだったら酷い対応で降ろされてた 


17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
機内食は大嫌いだけど
あれこれ要求するくらいなら自分で持ち込むわ


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
先進国ならではの問題だな


19 Australia万国アノニマスさん 
バナナ1本は凄く間違ってるけど凄く正しくもあるね(笑)