テレビ東京の人気番組『家、ついて行ってイイですか?』で取材を受けたドラクエ10にハマってしまい離婚してしまったという男性が海外でも紹介され話題を集めていたので反応をまとめました。
irneklebdbg3irnapnbp
引用:KotakuFacebook 

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ドラゴンクエストが原因で離婚してしまった男性
最近、日本のテレビで43歳のシステムエンジニアが出演し
ドラゴンクエストをどれだけ愛してるか、彼と家族の関係がどうなったかを語った

zwinblonmktbw5bjzf0v
ubofap13ckp2q06cxq7k
yxyhkrgidqtcsmytyg6i
 
男性の部屋には食器やフィギュアやキーホルダーなどドラクエ関連商品がズラリ 
pj1hvxj2gbbnmohpgaat
x5yit5tgapcjdmyaugay

男性と4年前に離婚した妻の間には14歳の娘がいるものの連絡先は分からないという
娘の顔を見たい、娘がドラクエ10をプレイしている可能性があるという願いから
アバターを娘に似せたキャラクターを育成しているとのこと

hgko6yllo4evutkfoqyp
dmj0prepvw4xv4lqr0gw
x2kwhzawtj3qhfviiyng


2No infomation万国アノニマスさん
これがドラゴンクエストのパワーか!


3No infomation万国アノニマスさん 
これは笑ってしまう


4No infomation
万国アノニマスさん 
切なすぎるだろ


5No infomation万国アノニマスさん 
これはゲームのせいじゃなくて本人が原因だと思う
ちゃんと意思があればゲームは物でしかない


6No infomation万国アノニマスさん 
物のせいで離婚は起こらない、人間のせいで離婚は起きるんだ
ドラクエが離婚を引き起こしたのではなくて夫が引き起こしたんだよ


 unknown万国アノニマスさん 
うむ、ドラクエが原因じゃなくてこの人の執着心が原因だ
やはり高橋名人のアドバイスは正しい
特に子供や家族のいる奴ならゲームは1日1時間だ!


8No infomation万国アノニマスさん 
人や物に執着してはいけない
これは永遠のアドバイス 


9No infomation万国アノニマスさん 
同じゲームに夢中になってる人と結婚しよう
これは俺のすべきことでもある 


10No infomation万国アノニマスさん 
ドラゴンクエストシリーズは中毒性があるってことか・・・
まあでも俺は結婚というリスクを背負うことはしないだろうけど 


11No infomation万国アノニマスさん 
俺からすれば間違いは見当たらない
ドラゴンクエストは人生 


12No infomation万国アノニマスさん 
これは普通に悲しい
一部の人の話で日本だけの話でもないだろうけど
日本はゲームは娯楽ということを特に忘れてる
お節介なテレビクルーはともかくこの悲惨な男にはもっと自制心が必要だ


13No infomation万国アノニマスさん 
ゲームをやると体内にエンドルフィンがを放出されることがある
鎮痛剤のようなものでこれが中毒になってる可能性があるよ


14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
自由時間を全てゲームに費やしたいなら
奥さんを繋ぎとめておく理由もなくない?


15No infomation万国アノニマスさん 
結婚なんてするから離婚が起きるのさ


unknown万国アノニマスさん 
離婚は100%結婚から始まってるもんな


16United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ゲーム中毒は冗談で済まされない
間違いなく私の離婚の原因でもある
自分の場合はこそこそゲームをやって離婚することになった 


17No infomation万国アノニマスさん 
自分の未来を垣間見た気がする


18United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
ゲームが悪いんじゃない、ゲームのやりすぎが悪いんだ


19United States of America(USA)万国アノニマスさん
それでもドラゴンクエストは面白いから!