世界で最もプレイ人口が多いと言われるネットゲーム『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』の国際大会でブラジル代表の選手が日本人に対して人種差別的な発言を行ったとして引退に追い込まれました。選手の本名は不明ですが『YoDa』というハンドルネームを使いプロリーグで活躍。YouTubeでは50万人以上がチャンネル登録するというブラジルでも人気ゲーマーの1人でしたが、差別に厳しい運営会社から2000ドルの罰金を受けるなど制裁を受けたことからプロを引退すると発表。
発端は日本とブラジルが同じグループリーグに入った4月28日のツイッターでの発言。ポルトガル語で鶏を意味する「Frango」を日本人が正確に発音できないことを揶揄して「Flango」とRとLを入れ替えたこと。さらに「japoronga」というポルトガル語における日本人への侮蔑表現を使ったことが問題視され炎上。e-Sports界、とりわけ国際大会では差別に対して厳しいルールが設けられていますがこのような事件が後を絶ちません。

001-25
引用:Reddit①Reddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
これで良かった
世界中が見ている前で自分自身を恥じればいい


2No infomation万国アノニマスさん
ざまーみろ(笑)


3No infomation万国アノニマスさん 
たまにどうしてこんなに馬鹿な真似を出来る人がいるんだと不思議に思ってしまう
幼稚なジョークで人生におけるチャンスを棒に振っている


 unknown万国アノニマスさん 
馬鹿な発言をしまくって金を稼いでる奴だから
現時点では問題発言なんて彼にとっては呼吸みたいなもんだよ
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
何だかんだでこいつはTwichでトップ5に入るような配信者
プロとしてプレイするよりも配信のほうが金を稼げるし問題なさそう


5No infomation万国アノニマスさん 
差別と引退は無関係
11月からソロ活動するかもしれないと発言してたしね
もし優勝していたら引退していたはず
配信との兼業でプロとして活動するのは難しいと以前から言ってた
(ちなみに配信のほうはブラジル国内では最大規模)



6No infomation万国アノニマスさん 
戻ってこなくていいぞ


7No infomation万国アノニマスさん 
運営の対応は早かったし適切だったね


8No infomation万国アノニマスさん 
この人は自分の言葉が視聴者の心にどう影響するか知るべき
本人が差別をかっこいいと思ってるなら、彼を評価してる視聴者も差別主義者だ

 

9No infomation万国アノニマスさん 
これこそネット上では馬鹿な発言をしないほうがいい理由


10No infomation万国アノニマスさん 
おそらく悪気は無かったはず
片言の英語で擁護されてる書き込みがかなりあったので
それで判断するならブラジルのコミュニティ内では許される軽い差別だったはず


 unknown万国アノニマスさん 
それはブラジルのコミュニティが幼稚なだけ


11No infomation万国アノニマスさん 
国際大会のイベントに参加する前に差別的なコメントしておくとか
どうすればそんな馬鹿になれるんだ

 

12No infomation万国アノニマスさん 
典型的なIQの低い差別的なブラジル人だね(笑)
特に驚きもしない 


13No infomation万国アノニマスさん 
こういう対応をされても仕方ないよな


14No infomation万国アノニマスさん 
Twitterの発言からほんの8時間で失格にするとか処分が早いわ


15No infomation万国アノニマスさん 
1つのツイートなのに高い代償を払うことになったな


16No infomation万国アノニマスさん 
取り巻きの人達は日系人の友達といつもジョークを交わしてたと擁護してたが
ニュースではYoDaは友達と冗談を言ってたのではなく日本代表チームを嘲笑してたとある
言い分は完璧に食い違ってるな


No infomation万国アノニマスさん 
こいつのファンの民度に何を期待してたんだい?


17No infomation万国アノニマスさん 
この人は逃げ切れるとでも思ってたのかな?
本気で何を考えていたのか理解できないよ 


19No infomation万国アノニマスさん
こういった警告的な措置が今後の人種差別を防ぐことになることを願ってる


20No infomation万国アノニマスさん 
まぁこの経験からみんなが変わることを祈ってるよ