引用:https://redd.it/67sgee


スレッド「明治時代の西洋人の見解から日本語を学びましょう」より。1897年に書かれた日本語の練習問題集が海外で発掘され内容が面白いと話題を集めていたので反応をまとめました。左が英語、右が日本語の発音をアルファベット化したものですが独特のセンスがあると注目を集めています。
例:Good→Your a shee(よろしい)、Bad→Worry(わるい)
yVAZmen 

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
明治時代の西洋人の見解から日本語を学びましょう


2No infomation万国アノニマスさん
Little=Cheese eye(チーズアイ→ちいさい) 
これで笑い死にかけた 


 unknown万国アノニマスさん 
自分もそれを見て正直爆笑してしまった


3No infomation万国アノニマスさん 
こういうのはユーモラスだな!
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
女性=Moose Me(ムースミー→むすめ)
ここ最高に笑える

 

5No infomation万国アノニマスさん 
Nanny?(乳母→なに)


No infomation万国アノニマスさん 
Walk arimasen(ウォークありません→わかりません)
 

6No infomation万国アノニマスさん 
もしこれが本当ならアニメの外国人キャラクターの話し方も説明がつくな
(本物の外国人の役者もそうやって誇張した演技をするし) 


7No infomation万国アノニマスさん 
Task eight Eh!(タスク・エイト・エ→助けて)
ここで笑い死にかけた

 

8No infomation万国アノニマスさん 
以前にもこれを見たことあるけど
それでもまだジョークか風刺だと確信している


No infomation万国アノニマスさん 
信じられないことに、この本は1897年に書かれた本物みたいだ
https://books.google.co.jp/books?hl=ja&id=pDNtmgEACAAJ&jtp=18
yVAZmen


10No infomation万国アノニマスさん 
19世紀の外国語の手引だから壮絶なほど酷いってのはあり得る
実務レベルの言語学者がほとんどいないだろうし、まともに話せる人はさらに少ないから



11No infomation万国アノニマスさん 
今からReddit日本語学習板ではこのノリで会話しないか?
   

12No infomation万国アノニマスさん 
Nan day ya nen.


13No infomation万国アノニマスさん 
典型的な駄目アメリカ人が言語を解釈したような感じだ


14No infomation万国アノニマスさん 
こういうのは大好き(笑)


15No infomation万国アノニマスさん 
遂にデイビット君が使える教科書が見つかったな!
CHINESE GUY


16No infomation万国アノニマスさん 
頭痛がしてきた
 

17No infomation万国アノニマスさん 
平均的なガイジンの語彙集ですね


18No infomation万国アノニマスさん 
これでもまだ彼らのほうが自分より敬語のニュアンスを掴んでる(泣笑)


19No infomation万国アノニマスさん
これは何というか・・・シュールだ


20No infomation万国アノニマスさん 
Oh my god こういうのは面白いな