在中国デンマーク大使館が公式ミニブログに投稿した『牡蠣が海岸に大量発生したがデンマーク人は喜べない』という文章が中国のネットユーザーから注目されている。「太平洋カキ」がデンマークに入り、海岸の生態環境がひどく破壊された。この牡蠣はデンマークの海域のものではなく、南部海域から来たもので、数十年かけてこれほどの規模になった。科学者と漁民はデンマーク自然局に何度も訴えかけているが、これらの侵入者を処理する方法は見つかっていない。政府は海岸に牡蠣を採りに行き家庭で調理するよう呼びかけているが、これは表面的なものに過ぎず、実際に行動する人は少なく効果は出ていない。
在中国デンマーク大使館の書き込みに対し、あるユーザーは「牡蠣観光ビザを発行すれば、大勢が詰めかけてすぐになくなる」と提案。また「これらの牡蠣を低価格で国内販売すればよい」「私たちは牡蠣を食べて思い出にできる」などの書き込みもある。「大量の牡蠣を食べ、『蚝宅』を作れば問題は解決する」と書き込んだ。「蚝宅」とは福建省泉州市蟳埔村などの地域の牡蠣の殻で建てた民家である。近年、米国で鯉とウシガエル、ドイツとイギリスでワタリガニ、スコットランドでロブスターなどの生物が大量発生し災いをもたらしている。しかし飲食習慣には差がありこれらは中国の多くの人にとっては美味しい食べ物である(チャイナネット)
20170426131848_3496 
引用:
http://quan.sohu.com/pinglun/cyqemw6s1/490858630
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10154717328363717
https://www.facebook.com/chinadaily/posts/10155103837096291 


(海外の反応)


1China(湖南省)万国アノニマスさん 
俺に任せろ


2China(黒龍江省)万国アノニマスさん
デンマークが往復航空券をくれるなら
中国人は百万人の軍勢となって数日間でこの問題を解決するだろうな


3China(北京)万国アノニマスさん 
オイスターソースにすることが出来るじゃないか!
絶対人気が出そうなのにな! 
※参考画像:牡蠣の殻で建てた民家「蚝宅」
china oyster house


4China(河北省)
万国アノニマスさん 
中国人にタダで食わせれば3ヶ月もかからず問題解決だわ


5Taiwan(台湾)万国アノニマスさん 
1万人に3日間のビザを発行すれば
デンマーク人はほとんど貝殻を拾わなくて済むはず(笑)


6Malaysia(マレーシア)万国アノニマスさん 
自分達の問題は自分達で解決しろよ


7United States of America(USA)(アメリカ)万国アノニマスさん 
俺だって牡蠣大好きなんだが・・・


8Indonesia(インドネシア) 万国アノニマスさん 
ワオ、牡蠣が大量発生なんて最高じゃないか


9Taiwan(台湾)万国アノニマスさん 
焼きチーズ牡蠣、炭火焼き牡蠣、醤油焼き牡蠣、茹で牡蠣、牡蠣のフライ
牡蠣と豆腐の鍋、牡蠣と干しキノコのシチュー、牡蠣の粥で食えるのに
00T55S5250345C425CF6DEpx
 

10China(上海市)万国アノニマスさん 
この問題って中国だったら良い出来事だよな


11China(広東省)万国アノニマスさん 
広東人としてはヨダレが止まらないわけだが


12China(河北省)万国アノニマスさん 
デンマークは人口が少なく、資源が豊富で、国民は幸福
本当に幸せな国はこういう場所を言うのだ


13Taiwan(台湾)万国アノニマスさん 
食いしん坊な国だなHAHAHAHAHA!


14China(福建省)万国アノニマスさん 
中国人からすればこの量は少なすぎる


15China(山東省)万国アノニマスさん 
外国だと鯉・カニ・牡蠣・中国製品が跋扈してるみたいだな


16China(広東省)万国アノニマスさん 
新鮮なものは輸出コストが高くなる
(牡蠣を)乾燥させてから中国に輸出する戦略がベスト 


17China(北京)万国アノニマスさん 
バーベキューの具材として良さそうなのにな
出来るだけ早くツアーを組むことをオススメする 


18China(湖南省)万国アノニマスさん 
牡蠣を食べられるおとぎ話の世界へ行こうぜ


19China(広東省)万国アノニマスさん
1ポンド14元でニンニクが売られているのに
なぜ牡蠣をこれで炒めようとしないんだろう? 


20China(浙江省)万国アノニマスさん 
美味しい食品に加工する方法を考えたほうがいい


21China(遼寧省)万国アノニマスさん 
中国人に海岸を解放すればすぐに問題は解決だね