今村雅弘復興相が25日夜、所属する自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災について「これは、まだ東北で、あっちの方だったから良かった。もっと首都圏に近かったりすると、莫大な甚大な被害があったと思う」と述べた。直後に撤回したが辞任する意向を固めた。安倍晋三首相は、後任に自民党の吉野正芳・元環境副大臣を起用する。今村氏は今月4日の記者会見でも、原発事故の自主避難者が故郷に戻れないことを「本人の責任」と発言。質問した記者に対して「出て行きなさい」などと言って質問を打ち切るなどし、激しい批判を浴びたばかりだった。(朝日新聞)
_w850
引用:
https://www.facebook.com/ChannelNewsAsia/posts/10154559988612934
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1683378095022844
https://japantoday.com/category/politics/Minister-apologizes-after-saying-he-is-glad-2011-quake-happened-where-it-did 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
この大臣は2011年の地震や津波は東京ではなく東北地方で起きて良かったと発言
日本の復興担当大臣は辞任することになった
 

2No infomation万国アノニマスさん
日本のテレビを見ていたらこの人が袋叩きに遭っていた
失言というのはデカいようだ
 

3japan(シンガポール出身・北海道在住) 万国アノニマスさん 
真理ではあるけど日本で大臣のような人が言うべきじゃないな


Singapore(シンガポール)万国アノニマスさん 
これはアホだよ
震災は絶対に「良かった」で済まされることじゃないから
Ads by Google
4United States of America(USA)(アメリカ)万国アノニマスさん 
東京で大震災が起きた場合、死者数を想像できるだろうか?
この人の言いたいことは分からないでもないけど
他人のことを考えてない不必要な発言なのは確かだ 


5Thailand(タイ)万国アノニマスさん 
この人は真実を語ってるけど
真実はいつも飲み込むのが難しい


6No infomation万国アノニマスさん 
ロクに考えもせずに喋った代償は高くついたな!
 

7No infomation万国アノニマスさん 
本音を語ってしまうと大変なことになるってのはちょくちょくある(笑)


8No infomation万国アノニマスさん 
この人はもっと大臣のあるべき姿を知っておくべきだった


9No infomation万国アノニマスさん 
失言病が日本の政治家の間でどんどん伝染してきてるね


10japan(カリフォルニア州出身・福岡県在住)万国アノニマスさん 
これは配慮に欠けた発言だなぁ


11Singapore(シンガポール)万国アノニマスさん 
辞任してハラキリするのは良いことだ
シンガポールの政治家は絶対にそんなことしないが
 


12No infomation万国アノニマスさん 
トランプ大統領みたいな真似をしてしまったか


13Malaysia(マレーシア)万国アノニマスさん 
この人って前にも国民に対して失言したのに辞任してなかったの?


14No infomation万国アノニマスさん 
辞任したみたいだね
差別的な癇癪持ちだったし何て酷い人間なんだろうか
いい厄介払いが出来たな! 


15No infomation万国アノニマスさん 
この人のコメントと政府の東北に対する態度は一致してる気がする


16No infomation万国アノニマスさん 
またしても馬鹿な政治家が同じような馬鹿な発言をしたって感じだな


17No infomation万国アノニマスさん 
「本当のことを言っただけなのに」という説明が完璧に合う瞬間だな
 

18No infomation万国アノニマスさん 
平均的な自民党政治家のクオリティはどうなってんだ
実際これが復興担当大臣かよ!



19No infomation万国アノニマスさん
この人の言葉のチョイスはネクタイと同じくらいダメだな


20No infomation万国アノニマスさん 
俺はエヴァンゲリオンのネクタイは好きだったよ!