引用:https://redd.it/67dnek


スレッド「誰でもいいから手伝ってくれないかな?」より。
scHSzoq 

(海外の反応)


1No infomationスレ主
1945年に祖父が沖縄で日本兵から銃剣で肩を刺された後
その兵士を殺してこれを奪ってきた
祖父は2011年に亡くなってしまったけど
ここに書かれている名前やあの兵士はどんな人だったのか気になると話してた
誰でもいいから手伝ってくれないかな?


2No infomation万国アノニマスさん
おそらくコレクターなら相当な金額でこれを買いそう


3No infomation万国アノニマスさん 
最終的にどこかに場所を移すのなら情報を更新してほしい 
双方が何をしたとかどちらが悪いとか関係なく歴史は学んで記録する価値がある
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
これは日本語で「寄せ書き日の丸」と呼ばれている
「北区錦屋町会」という文字は見えるので、大阪府の北区綿屋町じゃないかな



↑ unknown万国アノニマスさん 
これはありがたい、凄く興味深いね


5No infomation万国アノニマスさん 
右上の一番分かりやすい文字によればこの人は大阪市北区出身だね
綿屋町と呼ばれるけど、この地域は他と統合しているので正確な場所が分からない
おそらく天神橋筋あたりのどこかだろうが・・・


unknown万国アノニマスさん 
Wikipediaによれば、現在の綿屋町は南森町みたいだよ


unknown万国アノニマスさん 
うーむ、めちゃくちゃ俺が住んでる場所の近所じゃないか
誰かこの人の名前を投稿してくれ
この辺を歩き回って家族を見つけられるかもしれない


7No infomation万国アノニマスさん 
日本人だけど分かる範囲で答えていく
誰かがもう既に言ってるけど、おそらくこの旗は大阪北区綿屋町の団体から貰ったもの
兵士の名前は「吉良駿次」、吉田と言ってる人もいるけど明らかに違う 
正確には「吉良駿次君之武運長久祈」と書かれている

翻訳すれば戦いの神様は常に吉良駿次のそばにいるって感じかな
戦いの神というよりは戦いの運勢って感じだけど訳すのが難しい
個人的には親族を失った遺族に敬意を持って返還すれば本当に感謝されると思う
こういうものを返すってのは本当に良いことだ、力になれるなら何でも聞いてくれ


 
No infomation万国アノニマスさん 
同意
スレ主は頼むから兵士の遺族に返すということを検討してほしい
責めるつもりはないけど、兵士は他の誰よりもこういう形見を大切にするはずだ


8No infomation万国アノニマスさん 
実際、こういう旗にまつわる話をCBSが特集してたな
かなり感動的な話だった 


9No infomation万国アノニマスさん 
大使館に返還するのが無難だろう
保管装置に入れて保存してくれるだろうし、ちょっとは長持ちするはず


10No infomation万国アノニマスさん 
もうちょっと詳細な時間と場所は分からないかな?
何月何日とか、お祖父さんが戦った島の名前とか 


11No infomationスレ主
ワオ、5レス以上もあるとは思ってもみなかったし議論が起きるなんて思ってみなかった
自分はこの旗については全然知らないんだ
大使館に連絡してもっと情報を引き出すことにするよ
現時点では一応父親の所有物で、父は手放したくないみたいだ
祖父が沖縄に行ったのは18歳の時で、フィリピンや中国のアメリカ軍にもいた
これだけでは祖父が日本人を殺したという確かな物証にならないし真偽は分からない
祖父はずっとこの品物を重んじていたし、大半の家族にはずっと秘密にしてた
祖父は戦争中に戦った同じような若者が持っているべきものだと思っていたのかもね
単純にこれは戦場から立ち去ったという証になるだろうし祖父も自覚していたはず
ちなみに自分は教師で、第2次世界大戦の話をする時にはこれを持ち込み生徒に見せてる
生徒に見せると本当に何を言っていいか分からないといった反応になるよ
とりあえずありがとうみんな、少なくとも兵士の名前と出身の街は分かったから

 
No infomation万国アノニマスさん 
日本政府に返還したら、日の目を見ない引き出しの中に放り込まれるかもしれない
もしくは燃やして処分してしまうかもしれない
愛着があるなら自分で持ってればいい
元の所有者が死んでるのは確かだし、遺族が政府を通じて旗を知ることは無いはず 


No infomation万国アノニマスさん 
成人してからほとんど日本で暮らしているけど
日本人はそんなに深刻に考えてないはず 


12No infomation万国アノニマスさん 
博物館に寄付しようぜ


13No infomation万国アノニマスさん 
これがどういう物なのか見ていくことに興味がある
構わないのなら情報を更新してほしいな



No infomationスレ主
もちろんみんなに情報は更新していくつもりだ
 

15No infomation万国アノニマスさん 
これは本当にクールだな
スレ主がどんな決断をするにせよ応援している
歴史が詰まっているから俺なら大事にすると思う 


16No infomation万国アノニマスさん 
超クールだね、返さなくてもいいじゃないか


17No infomation万国アノニマスさん 
これと似たような投稿を見たことがある
”武運を祈るという旗”でたまに
Redditに出てくるよね
でも普通はもっと名前が整ってるような気がする・・・ 


18No infomation万国アノニマスさん 
結論としては返還する気があるにせよ無いにせよこれはスレ主の物
正しい答えは無いし、自分で考え出したことをすべきだ