スレッド「2017年でもまだ日本のRPGはターン制の戦闘」より。

1492456416069
引用:
https://boards.4chan.org/v/thread/374686941


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
2017年でもまだ日本のRPGはターン制の戦闘
何故なのか?


2No infomation万国アノニマスさん
たまにはそういうゲームが必要だからだ


3No infomation万国アノニマスさん 
何だかんだでターン制のRPGを未だに楽しんでる人は多い気がしてならない
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
むしろなぜターン制のRPGがダメなのか   


unknown万国アノニマスさん 
自分にも分からないけど
ターン制は戦闘が遅すぎるからそういう古風なシステムを見ると驚くのかもしれない
他のRPGはターン制なんて捨ててもっと面白いシステムにしているから


unknown万国アノニマスさん 
ペルソナ5のターン制バトルは
FF15のなんちゃってアクションバトルより動きがあるのに


5No infomation万国アノニマスさん 
未だにターン制バトルを楽しんでる人がいて驚く
どうすればこんな退屈なジャンルをプレイ出来るんだろうか
最新鋭のFPSやオープンワールドゲームがあるのに 


6No infomation万国アノニマスさん 
FF15はターン制じゃないからあんなに酷いことになった
ターン制は名作RPGには不可欠な要素だ
そういうのが好きじゃないならCoDでもやってればいい


7No infomation万国アノニマスさん 
アクションRPGゲームの開発者がかなり少ないってもあるはず


8No infomation万国アノニマスさん 
ペルソナやポケモンだから通用するんだよ
複雑な計算が必要無さそうだし 


9No infomation万国アノニマスさん 
じゃあターン制の代わりになるものは何だ?ってなるだろ
脳死状態でやるハック&スラッシュでいいのか?

 

10No infomation万国アノニマスさん 
面白いターン制のRPGを求めると必ず日本のオタク系ゲームにぶち当たる
ここ5年間でアニメっぽくないRPGゲームが1つでも出たなら挙げてくれ


unknown万国アノニマスさん 
『Divinity OS』
maxresdefault


unknown万国アノニマスさん 
『Darkest Dungeon』はここしばらくプレイした中で最も満足感のあるRPGだった
Darkest-Dungeon-1


11No infomation万国アノニマスさん 
全RPGがドラゴンクエストみたいな感じだと思ってるなら消えてほしい


12No infomation万国アノニマスさん 
恋愛シミュレーション要素を作っとけば売れるのに
何でゲーム性を凝らなきゃいけないんだよ? 


13No infomation万国アノニマスさん 
こういうことを考える人が嫌いだ
ターン制のゲームはやっててストレスが少ないから楽しめる
反射神経とか技術的なスキルが必要ないので
落ち着いてちょっと考えてから行動に移せる
つまりターン制バトルと戦略は相性が良い組み合わせなんだ



14No infomation万国アノニマスさん 
アクションRPGの名作を5つ挙げてくれ
ただし同シリーズや同じ開発者の作品は除く
 

No infomation万国アノニマスさん
リンクの冒険、聖剣伝説2、イース3、デモンズソウル、仁王
 

No infomation万国アノニマスさん
ウィッチャー3、Gothic2、ダークソウル3、キングダムズ・オブ・アマラー
ボーダーランズ2、Vampire: The Masquerade、ディアブロ3 
 

15No infomation万国アノニマスさん 
アクションRPGは完璧なんだが、パーティー制のゲームには絶対合わない
AIで動くチームを率いて戦闘すると大惨事になる



16No infomation万国アノニマスさん 
ターン制バトルはRPGジャンルにとって必要不可欠な核心部分
個人的にはああいう戦闘は楽しいと思う 


17No infomation万国アノニマスさん 
ペルソナとドラゴンクエストを別にすれば
誰も興味なさそうなネプチューヌ系の萌えクソゲーだからな
とりあえずターン制バトルはもう消えた


No infomation万国アノニマスさん 
去年ロマサガ3のリメイクであるサガ・スカーレット・グレイスが出てたぞ
_SL1500_


19No infomation万国アノニマスさん
日本のターン制RPGは最も停滞してるジャンル
90年代初めから成長も進化もしていないし、これからもしないはず
ターン制という仕組み自体に欠陥があるからね
1つプレイすれば全部プレイしたようなもんだ
ただ良いゲームがあるのは間違いない
ファイナルファンタジーの一部、ペーパーマリオ、ディスガイアなどがあるからな
しかしレースゲームを除けばJPRGは最も怠慢なジャンルだ 


20No infomation万国アノニマスさん 
ターン制バトルだからファイナルファンタジーは楽しかったのに変えやがったよな
 

21No infomation万国アノニマスさん 
ターン制の戦闘が好きじゃない奴がいるのかよ・・・