法衣を着るなどして僧侶を装い、外国人観光客に数珠やお札を無許可で販売したとして警視庁組織犯罪対策1課は、入管難民法違反(資格外活動)の疑いで、中国籍で住所不定、自称農業の陳先楼容疑者(54)を逮捕。調べに対し、「食べる物を買うお金を稼ぐために僧侶のふりをした」などと容疑を認めている。東京都千代田区外神田の路上などで、英国からの観光客ら10人に無許可で数珠11個、お札9枚を計2万円で販売したとしている。 陳容疑者は90日以内の滞在で、報酬を得る活動が禁止された「短期滞在」の在留資格で来日。JR秋葉原駅や台東区の上野公園、渋谷区のJR原宿駅周辺などで、僧侶のふりをして外国人観光客らに声を掛けていた。(産経新聞)

534238_pcl
41eecfca-25c7-11e7-a553-18fc4dcb5811_1280x720_205054
引用:
https://redd.it/66n79q
https://www.facebook.com/scmp/posts/10155173230939820 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
「中国人僧侶」について日本がポスターで注意喚起を行っている


2No infomation万国アノニマスさん
香港ではかなりよくある詐欺のやり方
これが広まっているだなんて見てる分には面白いな


3No infomation万国アノニマスさん 
こういう奴らはニューヨークにもいるし
他の都市でも疑うことを知らない白人観光客を詐欺ってる
絶対にあいつらに金を渡してはいけない 


4No infomation万国アノニマスさん 
原宿と秋葉原で僧侶の法衣を着た人が自分に近づいてきて
ダサい物を売りつけようとしたり金をくださいと乞われたことがある
この事件と関連するか分からないし国籍も分からないけど迷惑だったよ


 No infomation万国アノニマスさん 
俺も秋葉原と原宿で見たことがある
その中の1人が観光中にお守りを売ろうとしてきたけど地元の人が割って入って追い払った
様子を見ていた日本の地元の人が助けてくれたことが凄く印象に残ってるよ
他国で観光客が詐欺られようとしてる場合、こんなことはそうそう起きないぞ
Ads by Google
5No infomation万国アノニマスさん 
まぁホームレスでさえ他人に近づいて金を求めないんだから
こういうのはかなり目立つはず(自分の経験の範囲内だけど)


unknown 万国アノニマスさん 
自分は何回か求められたことがあるけど
そこまで煩わしくはなかったな


6No infomation万国アノニマスさん 
日本人が詐欺をすることはほぼあり得ない
これはタイや中国でよくある話で、ニセ僧侶は中国人だ 


7No infomation万国アノニマスさん 
こういう奴らはオーストラリアにもいるよ
ステッカーを手渡してきて寄付を要求してくるんだ 


↑ unknown万国アノニマスさん 
ロンドンにもいるわ
唐突に薔薇を渡されて、少し困惑してるうちに礼を言われて10ポンド要求されるんだ
俺が薔薇を返したらその女性は叫びだした
自分は全く気にせずに立ち去ったけど気圧される人はいるかもしれないね(特に観光客)


unknown万国アノニマスさん 
トロント(カナダ)にもいるぜ


8No infomation万国アノニマスさん 
日本以外のアジア諸国でも見かけたことがある
彼らは常に金を求めてるな


9No infomation万国アノニマスさん 
中国ではよくあること


10No infomation万国アノニマスさん 
日本で金をせびる僧侶はいない
こういう奴らは全員詐欺師だ


11No infomation万国アノニマスさん 
こういうのって数年前からいるだろ


No infomation万国アノニマスさん 
うん、自分は2011年の上野で遭遇した
寺が焼失したとか安っぽい金色のお守りを売るという話は同じだ
こういう奴らはロクなもんじゃない


12No infomation万国アノニマスさん 
もしこういう中国人から近づかれて通行を妨げるようであれば
地元の交番に報告してほしい、そうしたほうがみんなの為になる


13No infomation万国アノニマスさん 
こういう奴らはトロントにもいるし、同じ法衣を着ている
彼らは近づいてきてブレスレットか何かを手渡そうとしてくる
そして受け取ると金を要求するんだ 


14No infomation万国アノニマスさん 
自分ははただ無視してる
 

15No infomation万国アノニマスさん 
先週自分が原宿を訪れた時、観光客は詐欺師に警戒するようにというポスターを見かけた
手作りでガバガバな英語で書かれたよ、HAHA
gnisUc4 (1)


16No infomation万国アノニマスさん 
たまにだけど石川県に住んでてよかったという気分になる


17No infomation万国アノニマスさん 
こういう僧侶は香港でも自分に近づいてきたことがある
20ドル払ってしまったがブレスレットを2つ貰えた
そこまでボッタクリじゃないが、どういうことは気付いてた 

 
18No infomation万国アノニマスさん 
マンハッタンのセントラルパークで僧侶らしき奴らをたくさん見かけた


19No infomation万国アノニマスさん
こいつらはオーストラリアのシドニーにやメルボルンにも来てる
しかしテレビ局のリポーターが撮影しながら質問すると逃げていく 


20No infomation万国アノニマスさん 
古典的すぎる手法なんだが、今でも通用するんだな