英首相、総選挙前倒し表明 EU離脱交渉、国民の信問う
メイ英首相は18日、官邸前で緊急声明を出し、2020年5月に予定されていた下院総選挙を早め、6月8日に実施する意向を表明した。EU(欧州連合)との離脱交渉をめぐる政権の方針について、国民の信を問う考えだ。英国では、総選挙の日程変更には下院の3分の2の承認が必要だが、最大野党・労働党のコービン党首は「メイ首相の決定を歓迎する」と述べており、実施は確実な見通しだ。
メイ氏は、「国が団結しつつあるなか、議会はそうなっていない」と述べ、政権の対EU交渉に批判的な野党の対応を批判。EUとの2年間の交渉期間を念頭に、「もし今実施しなければ、野党の政治ゲームが続き、交渉が最も難しい段階に次の選挙の準備をすることになる」と説明した。 与党・保守党の現有議席数は過半数をわずかに上回る330。最新の世論調査では、保守党の支持率44%に対し、労働党は23%。メイ氏は、与党の高い支持率を背景に総選挙で勝利し、足場を固めたい意向だ。(朝日新聞)
brexit
引用:
https://redd.it/661x8j
https://boards.4chan.org/pol/thread/121662707
https://boards.4chan.org/pol/thread/121672821


(海外の反応)


United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
何かが起きてるぞ、おい何かが起きてるぞ!


Germany 万国アノニマスさん
で、これは本当のところ何の意味があるの?


 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
労働党が現在ボロカスだから
まともな反対もなく保守党が議会でさらに多くの議席を確保できる


Austria 万国アノニマスさん 
基本的には他の政党が弱いから
今のうちに力を更に付けておきたいってことだな?
United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
選挙で確実に勝利するためにEU離脱をダシに使う姑息なやり方に感じる


 Poland 万国アノニマスさん 
保守党&EU離脱派が優位という現在の世論調査は信頼できるの?


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
それはかなり信頼できる


Brazil 
万国アノニマスさん 
でも素晴らしい政治的戦略じゃないか


6 Austria万国アノニマスさん 
EU離脱が中止になった場合はどうなるんだろうな?

 
7 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
アメリカの大統領選は足かけ1年半かかるが
イギリスの解散総選挙は51日後、かなり効率的だ 


8 unknown万国アノニマスさん 
保守党目線で見れば完璧なタイミングだ
他の政党からすれば6月8日までに協調できないはず 


 unknown万国アノニマスさん 
学生(若者)の多くは試験を受けてるから
今回の場合はいつものような選挙活動も出来ないだろうなぁ 


9 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
UKIP(イギリス独立党:右派政党)に投票しようぜ


 Australia万国アノニマスさん 
イギリスのEU離脱はもう法案通ってるだろ


10 unknown万国アノニマスさん 
メイ首相は世論調査で20ポイントリードしてるからな
彼女は馬鹿を見るようなことはしないはず・・・ 


11 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
未だに世論調査を信じるとか…
お前らはここ数年で何も学んでないのかい? 


 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
でも世論調査は概ね正確だ
少なくともイギリスでは実際の結果との誤差は5%以内
アメリカがおかしいんだよ


12 Papua-New-Guinea万国アノニマスさん 
これはメイ首相を敗北させイギリスのEU離脱をひっくり返すためのユダヤの陰謀だ


13United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
つまり次の次の解散総選挙は2020年なの?それとも2022年?


 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
次の次の選挙は2022年だね、今回は前倒しで解散だから

 
15 Unknown万国アノニマスさん 
ワオ、これは予想外だった 


16Unknown万国アノニマスさん 
対立野党がスコットランド独立の国民投票の約束をしたらどうなるか気になる
スコットランド人の有権者票は獲得できるんじゃないか


17 Unknown万国アノニマスさん 
現在、対立野党が弱い立場なのでメイ首相はこれを利用しようとしてる
それでEU離脱交渉の主導権を握れるんだから面白い
 

18 Unknown万国アノニマスさん 
ここでEU残留派の政党が過半数を獲得すれば面白いんだけどな