スペインを代表する料理『パエリア』の具材が絵文字の中で変化してきている。日本発祥の絵文字ではムール貝や海老などが乗っておりこれが世界標準となったが、バレンシア地方の伝統的な具材は鶏肉・ウサギ肉や野菜など山の幸が中心。魚介類を混ぜたパリエアは比較的新しいタイプで、これを邪道と考えるスペイン人も少なくないという。アップルはiOS10.3から具材を差し替え。Google版の絵文字はまだ変更されていないものの、Twitter版やマイクロソフト版は変更されており、スペイ人の地道な活動の成果が表れている。

paella-emoji
引用:
https://www.facebook.com/wireditalia/posts/1391682500869990
https://www.facebook.com/ABCes/posts/10156253242129896
https://www.facebook.com/miquelserranodepoble/posts/1349607008441377 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
これは重要な変更だ


2No infomation万国アノニマスさん
絵文字はパエリアをリスペクトしてなかった
アップルはレシピを変更したんだ


Australia万国アノニマスさん 
アップルの絵文字ではパエリアが反映されてなかったね
スペインがレシピを変えさせたんだろう


3Italy 万国アノニマスさん 
まあピザの絵文字にパイナップルが乗ってた時のことを想像してみてほしい…
4Netherlands万国アノニマスさん 
確かに重要な変更だ!


5Spain万国アノニマスさん 
バレンシア地方のパエリアは美しい
具材は野菜と肉(この場合は鶏肉やウサギ肉)なんだよ
それ以外は亜種なんだ 


6Italy万国アノニマスさん 
凄く重要だね(笑)


7Spain万国アノニマスさん 
元祖は野菜なんだよね・・・
でもシーフードでパエリアはさらに良くなってるし、パエリアver2.0ってところかな


8Spain万国アノニマスさん 
バレンシアのパエリアには豆が入ってないと言われたのは覚えてる(笑)


9Spain万国アノニマスさん 
本格的なバレンシア地方のパエリアが好きな奴なんていない
本当に世界で有名なのは亜種のシーフードであって、あれはアリカンテ県のパエリア 


10No infomation万国アノニマスさん 
このニュースで俺の人生360度変わったよ(そのままだけど)


11Spain万国アノニマスさん 
Androidでもこうなることを願ってる
C6jgF7MWsAEph-u


12No infomation万国アノニマスさん 
野菜がたくさん入った海老とイカのパエリアが最高なのに 


13Spain万国アノニマスさん 
自分で作ったパエリアが最高だよ
好きなものしか入れるから美味しくなるんだ!


14No infomation万国アノニマスさん 
(本格的な)パエリアじゃないとしても、自分は左のほうがいいなぁ 

paella-emoji-ks9--620x349@abc


15Spain万国アノニマスさん 
よくやった


16Spain万国アノニマスさん 
今日はより平穏に眠れそうだ


17No infomation万国アノニマスさん 
※東京で草の根活動する人の動画
https://www.youtube.com/watch?v=bMXqNO6cMbA
5a61f535-26e2-4b03-8674-1791819c9d08
 

18No infomation万国アノニマスさん 
パエリアは最高のシーフード料理なのに


19Spain万国アノニマスさん
よっしゃああああああ


20No infomation万国アノニマスさん 
遂に気付いてくれたんだね