フィギュアスケート女子の2010年バンクーバー五輪銀メダリストで、世界選手権を3度制した浅田真央選手が自身のブログで「それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」と語り、現役引退を表明。世界に感動をもたらした選手の引退が海外でも話題を集めていたので反応をまとめました。
sp-maoretire-a-20170411
引用:
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154433376608344
https://www.facebook.com/TheSkatingLesson/posts/1165198160268817

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
世界選手権で3度金メダルを獲得したフィギュアスケーター浅田真央が引退を発表
トリプルアクセルの女王が26歳でリンクを去ることとなった


2Australia万国アノニマスさん 
数日間は泣いてしまいそうだ


3Netherlands 万国アノニマスさん
本当に悲しいニュースだ
2008年と2010年の世界選手権で金メダルをとる様子を見てたけど
彼女のスケートをこの目で見れたのは本当に喜ばしいことだった
これからの彼女の活躍を心から願ってるよ 
4United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
そんなああああ!
彼女は本当にワクワクと喜びを与えてくれたよね
この競技においては凄い才能を持ってたし、凄く恋しくなってしまいそうだ
宮原知子が怪我から回復し、本田真凜が順調に行けば
日本女子フィギュア界がまた盛り上がるかもしれないね


5Canada万国アノニマスさん 
自分の一番好きなフィギュア選手の1人だ
まさにフィギュア選手の中のフィギュア選手だったよ


6Australia 万国アノニマスさん 
(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)


7South Korea 万国アノニマスさん 
自分にとっては浅田真央が永遠のアイドルだ
絶対に君のことを忘れないよ 
17861977_10210719329792550_3367679323403811652_n
 

8No infomation万国アノニマスさん 
浅田真央はまさにワン・アンド・オンリーな存在だった!


9United States of America(USA)万国アノニマスさん 
彼女のことが本当に恋しくなりそうだ!
ラフマニノフのピアノ協奏曲での演技は歴代でも一番好きな部類だった
日本の女子五輪代表は宮原知子や本田真凜に期待しておこう


10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
今の女子フィギュアスケート選手には優雅さもエレガントさも
浅田真央やその同期(キム・ヨナやカロリーナ・コストナー
)ほどの技術もない
誰であってもこの人達のレベルじゃない、女子の中身や質は低下してると思う
本当に一つの時代が終わったんだなって感じだ


11No infomation万国アノニマスさん 
彼女はここで終わっていい選手じゃないのにねぇ


12No infomation万国アノニマスさん 
彼女は素晴らしいが一方で引退は良いことかもしれない
完全に衰えているのに
過去のスターがもう一度全盛期を取り戻そうとする光景を見るのは悲しいからね
肉体は取り戻せないしあの当時の気持ちにもなれないだろう
レジェンドとして
頑張っても成績は下がってしまうはず


13Canada万国アノニマスさん 
彼女は最高のスケーターだ
これからの人生をエンジョイしてほしい 


14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
浅田真央のファンとか好きな選手とかそんなことは関係なく
彼女のような存在は二度と現れないと認めざるをえないね
歴史を通じて見ても最高の選手の1人だし、引退後の人生を楽しんでくれることを願ってる 


15No infomation万国アノニマスさん 
上位入賞して現役を終えてくれたらどんなによかったことか
彼女がいなくなったら凄く寂しくなりそう


Australia万国アノニマスさん 
悲しいことだけど現役を続けても順位は下がり続けるだけだと思う


16No infomation万国アノニマスさん 
天才的なスターだったな


17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
引退は心苦しいなぁ
低迷から脱してほしかったが自分の決断に満足してるみたいだしそこは良かった


18No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい演技をありがとう、マオチャン
これからの活躍を願ってるし出来ればフィギュアスケートに関わっていてほしい
(プロに転向したりするのかな?) 


19Germany万国アノニマスさん
これは本当に悲しいニュースだね
浅田真央は偉大なスケーターだし、自分にとってはスポーツ界のアイドルだった 


20United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
本当に美しいフィギュア選手だった
氷上で見せる素晴らしい芸術って感じで凄く思い出深いよ 


21United States of America(USA)万国アノニマスさん 
彼女はこれからもずっとレジェンドであり続けるだろうね