引用:https://redd.it/63oyfq https://boards.4chan.org/int/thread/73353673


スレッド「世界の国歌を主題別に色分けしてみた」より。

n1zobhav9tpy 


(海外の反応)


1unknown万国アノニマスさん 
世界の国歌を主題別に色分けしてみた

※データ補足:
青色=国家がテーマ
赤色=戦いがテーマ(架空・現実を含む)
緑色=国旗がテーマ
黄色=人物・人間がテーマ
橙色=言語がテーマ
茶色=友情がテーマ
白色=歌詞無し 


unknown万国アノニマスさん
(友情がテーマの)スロベニアはかわいいな


unknown万国アノニマスさん 
国歌の内容が酒を飲み交わすことだからな(笑)


unknown万国アノニマスさん 
架空の戦いを歌ってるのはどこの国?


unknown万国アノニマスさん 
ポーランド国歌
独立を奪われてから2年後の1795年に歌詞が書かれたので
いずれ来たる戦争で国家を取り戻す準備はあるという内容になってる
4unknown万国アノニマスさん 
アメリカは緑と赤のストライプにするのが妥当だと思う 


unknown万国アノニマスさん 
アメリカ国歌は星条旗に関する闘争なので、戦いそのものではない


5unknown万国アノニマスさん 
面白いトリビア:
俺が知る限り世界でハンガリーの国歌だけ侵略されたくないと神に嘆願している
なお、その歌詞が書かれてから4回侵略された模様 


Unknown万国アノニマスさん 
元々はハンガリーだって侵略者だったのに


6 unknown万国アノニマスさん 
スウェーデンの国歌の主題は国家というわけじゃないよ
唯一言及される場所は「Norden」で、これを直訳すると「北欧諸国」になる 


Unknown万国アノニマスさん 
スウェーデンに限定せず北欧諸国全般が素晴らしいって感じだよね
まあそれでも国家っぽいニュアンスだけど 


7Unknown万国アノニマスさん 
デンマークの国歌は実際2つある
一つは国家、もう一つは戦いについて歌っている
 


8Unknown万国アノニマスさん 
言語に関する国歌ってモルドバだけか
モルドバ人は言語やその呼ばれ方に関してかなりセンシティブな気がする


9 万国アノニマスさん 
サウジアラビア国歌のどの辺が人物・人間なの?
1番の歌詞は国旗だし、2番の歌詞は国歌が主題なのに 


Unknown万国アノニマスさん 
国王が出てくるからそう分類してみた
でも他の分類にも出来そうだね 


10Unknown万国アノニマスさん 
ちなみにウェールズの国歌のテーマは国家
スコットランドの国歌は戦いがテーマになってる 


11 Unknown万国アノニマスさん 
ルーマニアの国歌は戦いよりも自由がテーマって感じだ


12 Unknown万国アノニマスさん 
歌詞が無い国(笑)


13 Mexico 万国アノニマスさん 
国歌が戦争や暴力ではない奴は軟弱国歌に住んでることになる


14 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
『God Save the Queen (King)』は君主制がテーマって感じだな
スコットランドや名誉革命のジャコバイトとの闘争に関する歌詞でもある 


15 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
モルドバは独自の言語すらないくせに国歌のテーマが言語なのか…


16United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
スロベニアが可愛すぎる


17Brazil 万国アノニマスさん 
国歌のテーマが友情とかカマっぽすぎるぜ


18Finland 万国アノニマスさん 
今になってスロベニアが大好きになってきた