流通大手のセブン&アイ・ホールディングスは、成長が見込まれるアメリカのコンビニエンスストア事業を強化するため、現地でコンビニなどを運営する会社から、およそ1100の店舗を3600億円余りで買収すると発表。南部テキサス州を中心にコンビニやガソリンスタンドなどを運営する、スノコLP社からおよそ1100店舗を3659億円で、今年8月に取得するとしています。セブン&アイはアメリカで、コンビニ、およそ8700店舗を経営していて、地元のメーカーと共同で開発した独自の商品を販売するなど、日本式の運営ノウハウを導入するなどして、売り上げを伸ばしています。今回の買収で、アメリカ事業をさらに強化し、再来年度にはアメリカの店舗数を1万店舗に拡大する計画。井阪隆一社長は「店舗数を増やすことで、商品のサプライチェーンが強化されて、効率化が進むと思う。成長が見込めるコンビニ事業に、さらに経営資源を注いでいきたい」と話しています。(NHKニュース) このニュースやセブンイレブンに関する雑談スレが4chanでも立っていたので合わせて反応をまとめました。
97ed6cec01d5242fa73583e8d36e98b5 
引用:
https://redd.it/63zu0u
https://boards.4chan.org/int/thread/73269982 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
セブンイレブンがアメリカの1100店舗を33億ドルで買収したみたいだぞー


2No infomation万国アノニマスさん
アメリカでもおにぎりを置いてくれ


unknown万国アノニマスさん 
いや、焼きそばパンがあればそれでいい


 unknown万国アノニマスさん 
二人とも間違ってる
卵のサンドイッチがあればそれでいい 


unknown万国アノニマスさん 
あとお弁当も欲しいところ


3No infomation万国アノニマスさん 
セブンイレブンのプリンのためなら俺は人だって殺せるよ
4No infomation万国アノニマスさん 
アメリカはコンビニ競争をしてステップアップすべき
アメリカ国内のコンビニエンスストアは酷すぎてもはや犯罪だよ


unknown万国アノニマスさん 
サンフランシスコで立ち寄ったセブンイレブンは商品の25%は酒だったし
食べ物なんかは買う気になれなかった
日本のコンビニはどの企業であれ確実に食べ物、娯楽、日用雑貨を提供してくれるのに
 

5No infomation万国アノニマスさん 
セブンイレブン1店舗あたり300万ドル(約3.3億円)ってこと?
なんかそれは高い気がする・・・ 


 Unknown万国アノニマスさん 
アメリカのセブンイレブンはガソリンを売ってることが多い
なので普通のコンビニと比べて売上が多いんだよ


7No infomation万国アノニマスさん 
日本人の学生とアメリカでドライブした時
トイレを利用したいからセブンイレブンで停めてと言われたのが忘れられない
自分は「え?本当に?」とビックリしてしまったし
数分後に戻ってきた彼女は「とても汚かったわ」と驚きの表情を見せていた
その1年後、今度は自分が日本のセブンイレブンに行ってみたが
「おおおお、彼女がそう思うのも仕方ないな」って感じたよ 


8No infomation万国アノニマスさん 
日本のセブンイレブンのパッケージ食品は質が高いのに遥かに安い
どのコンビニでもフライドチキンが売ってるし・・・ 


 Unknown万国アノニマスさん 
大阪のローソンで買ったフライドチキンは今まで食べた中でも最高の部類だった(笑) 


No infomation万国アノニマスさん 
実際ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンのフライドチキンはどれも最高だけど
おそらく一番美味しいのはローソンだと思ってる 


No infomation万国アノニマスさん 
俺はからあげ君が大好き過ぎる
ローソンに近くに住んでいたからあれが最も恋しい


10No infomation万国アノニマスさん 
ミニストップを忘れるな
個人的には一番好きなコンビニなんだからさ・・・ 

 
11No infomation万国アノニマスさん 
おそらくセブンイレブンならオーストラリアのコンビニも買収できるだろうし
立場の低い移民従業員に対する犯罪的な賃金未払いを止めてくれるはず


12No infomation万国アノニマスさん 
おい待て
日本式のセブンイレブンがテキサスに進出してきたら人生が完璧になってしまうんだが


Unknown万国アノニマスさん 
日本式のセブンイレブンになるとは思えない
Valeroみたいになる可能性が最も高い(※ガソリンスタンドと小売店を併設したチェーン)
pp
 

13Canada万国アノニマスさん 
カナダのセブンイレブンはどれもかなり良い感じだ
でも値段をもっと安く、品揃えをもっと豊富にしてほしい 


14Iraq(イラク)万国アノニマスさん 
俺達の国にはそんな場所1つも無い
いつかセブンイレブンに行くのが俺の夢だ 


15Norway 万国アノニマスさん 
ノルウェーのセブンイレブンはかなり良いよ
品揃えもまともだし、食べ物もそこそこ美味い
テキサスに感謝だ


 Canada 万国アノニマスさん 
経営権は日本に譲渡されてるけどな


16Germany 万国アノニマスさん 
ドイツのコンビニエンスストア&ディスカウントストア市場は競争が激しすぎて
外国からの新規参入が無理な状態だし、ゆっくりと世界を支配してきている
もちろんお前らの国もその対象だと警告しておこう 
1491525113688


17japan万国アノニマスさん 
なお東京
1491526479987
 

Canada万国アノニマスさん 
ワオ、これは凄いね


18Mexico 万国アノニマスさん 
住んでるマンションの10m先にセブンイレブンがあるけど本当にあれは良いと思う 


19Spain 万国アノニマスさん
スペインにセブンイレブンは存在しない
似たような店は存在するけどフランチャイズではなく個人経営だわ


20No infomation万国アノニマスさん 
セブン&アイの株を買っておくか


21No infomation万国アノニマスさん 
セブンイレブンを再び偉大にしよう
真面目な話、アメリカの軽食の選択肢は最悪だからな