トランプ米大統領は6日、サリンなどの化学兵器を使用したとみられるシリアに対し、米軍に攻撃を命じたと発表した。地中海の米海軍艦船からシリアの空軍基地に59発の巡航ミサイル「トマホーク」を発射した。アサド政権に対し米が実施した初の攻撃となる。アサド政権を支援するロシアとの対立は必至だ。 トランプ氏はフロリダ州で声明を読み上げ「今夜、私はシリアの空港を目標とする空爆を命じた」と述べた。「致死的な化学兵器の使用防止は米国の国家安全保障の重大な利益だ」と強調。シリアでの殺りくや流血を止めるため、米国と協力するよう「すべての文明国家に要請する」と訴えた。
米軍によると、攻撃対象はアサド政権が空爆に使用したとされるシリア西部の軍用飛行場や航空機、倉庫、防空システム、レーダーなど。米軍は攻撃結果について、シリア航空機や空軍基地、支援施設を破壊し、アサド政権の化学兵器使用能力の弱体化に成功したとしている。空爆は事前にロシアに通告した。このほか中東には米空母ジョージ・ブッシュが展開しているほか、シリア国内に過激派組織「イスラム国」掃討作戦への助言のため数百人の米軍要員が駐留している。オバマ前大統領は2013年、アサド政権が化学兵器を使用したとして「一線を越えた」と軍事介入を予告したが、議会の支持が得られないことを理由に直前で見送った。その後、アサド政権は反体制派に攻勢をかけ、過激派組織「イスラム国」の台頭を招いたとの批判がある。トランプ氏は4日の声明で「(空爆は)前政権が何もしなかった結果だ」とオバマ氏の対応は弱腰だったと批判していた。(日本経済新聞)

1491534468840 
引用:
https://redd.it/63xaqh https://redd.it/63xa5g
https://boards.4chan.org/pol/thread/119846236
https://boards.4chan.org/pol/thread/119829819
(※本スレは祭り状態で最新1000レス以外は4chanの仕様上消えるのでご了承ください)


(海外の反応)


United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
シリアに対して巡航ミサイルを50発以上を撃ち込んだみたいだ


Russian Federation 万国アノニマスさん
ロシア当局はショックを受けてるみたいだ
何も出来ないしプーチンは弱ってるように見えた
 
 

3United States of America(USA)万国アノニマスさん 
しかも100年前の今日、第一次世界大戦を始めたという事実


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
え?よく分からないんだけど第一次世界大戦って1914年からじゃなかった?
終わったのが1917年あたりだと思ってた 


Finland万国アノニマスさん 
終戦したのは1919年だぞ 
アメリカが第一次世界大戦に参戦したのが1917年4月6日
(※つまり現地時間でちょうど100年前の今日)
4 Germany万国アノニマスさん 
何でこんなことするんだよ


5 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
第三次世界大戦が今夜から始まるのかい 


6 Sweden 万国アノニマスさん 
ヒラリー・クリントンが大統領だったら
シリアの情勢がエスカレートすると言われてたの思い出さないか?
良い時代ったな…


7 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
まあロシアがアメリカを攻撃するってことは絶対無いはず


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
それはアメリカがロシアを直接攻撃した場合のみあり得る話だな


8Australia 万国アノニマスさん 
シリアはご愁傷様だね


9Canada万国アノニマスさん 
アサド政権が実際に化学兵器を使ったという証拠はあるのかな?
どの調査でも結論づけてる様子は見かけないんだけど


10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
トランプには世界の警察みたいなことを本当にやってほしくなった
ガッカリしたよ


11United States of America(USA)万国アノニマスさん 
(現実味を帯びてきたら)急にお前ら第三次世界大戦に反対ムードになってないか
どんだけ腰抜けの集まりなんだよ 


12United States of America(USA)万国アノニマスさん 
核の冬が来る前に落ち着いてペルソナ5はクリアしておきたい


13No infomation万国アノニマスさん 
ミサイル使いすぎだろ


unknown万国アノニマスさん 
ミサイルだけで7000万ドル分の価値があるらしい(約77億円)


14No infomation万国アノニマスさん 
トランプ支持者のサイトInfowarsでもこの行動に対して賛否両論だった
実際かなり怒ってるみたいだしそこに驚いたよ 


unknown
万国アノニマスさん 
何でトランプ支持者はこれに反対してるの?


 unknown万国アノニマスさん 
トランプは社会情勢から手を引いて孤立主義でいくと強く約束してた
この行動は完全にそれを無視してる 


No infomation万国アノニマスさん
支持者はトランプを非介入主義者だと思ってたからね
そして非介入主義こそアメリカ第一主義であると考えてた

 

15No infomation万国アノニマスさん 
トランプ信者じゃないけどこれは大統領ならみんなやることだと思うんだ
オバマだって上院の支持さえあれば攻撃する準備は出来てたし
ヒラリーだって最近同じ行動をするかもしれないと発言してた 


16No infomation万国アノニマスさん 
驚くべきことだぞ
この行動はトランプの選挙キャンペーンで使われていた論理に反しまくっている


17No infomation万国アノニマスさん 
アメリカは反シリア政府に移行し、ロシアは親シリア政府
これがどういう結末になるか傍目から見ている分には面白そう


18No infomation万国アノニマスさん 
2003年のイラク戦争をまた繰り返してるように感じる
 

19No infomation万国アノニマスさん
トランプのことは軽蔑してるけど
アサド政権は禁止されている化学兵器を民間人に使いだしてるわけで
歴史を振り返ってみても何も反応しないままでは良いことにならないよ


20No infomation万国アノニマスさん 
政治的立場とかは関係ないね
毒ガスを人間には使うなって話だ


21No infomation万国アノニマスさん 
これでまた自爆テロでも起きるんじゃないだろうか、勘弁してほしいな


22No infomation万国アノニマスさん 
トランプのやることに対してはほとんど賛同してないけど
化学兵器を使う奴らの力を無くすことについては完全に指示する 


23No infomation万国アノニマスさん 
正当化は出来るね
個人的には正しい決断だと思うしオバマの任期中にやっておけばよかった話 


24No infomation万国アノニマスさん 
また戦争が起きるのは嫌だぞ!