引用:https://redd.it/63ront


親の不在や虐待などから家庭で暮らせない子どもを育てる養育里親に、大阪市が三十代と四十代の男性カップルを認定したことが市などへの取材で分かった。二人は二月から、市側に委託された十代の男の子を預かっている。厚生労働省は「同性カップルを認定した事例はない」としており、全国初とみられる。 社会が多様化する中、市は二人の里親制度への理解、経済的な安定など生活状況を詳細に調査した上で認定した。認定された四十代男性は「個人ではなく、一世帯として里親となったことがうれしい。(男の子が)学校や友達のことを話してくれると、安心して暮らせているのかなと思う」と話している。養育里親は児童福祉法の里親制度の一つで、原則十八歳未満の児童を引き取り、一定の期間育てる。同制度は国の基準を基に、都道府県や政令指定都市などが運営する。(東京新聞)
90 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本が正式に同性カップルを正式に里親として認めた
国内では初めてのことであり、
日本でもLGBTQ(性的マイノリティー)の権利が認知され始めている


2No infomation万国アノニマスさん
正しい方向に一歩踏み出したね!
家庭で愛される必要がある子供ってのはかなり多いから


3No infomation万国アノニマスさん 
こんなことをするせいで人口減少するかもしれないぞ


unknown万国アノニマスさん 
確かにそうかもしれないが
じゃあどう改善すれば人口増加するんだよ?


unknown万国アノニマスさん 
異性愛者の日本人に子供を作らせて、同性愛者に育てさせる
4No infomation万国アノニマスさん 
現時点では大阪だけということに注意すべき


unknown万国アノニマスさん 
それなら驚かないな
大阪は日本で最も保守的ではない地域な気がするし 


unknown万国アノニマスさん 
確かにそうだな
大阪で育ったけど、北に行っても南に行っても他の地域とは違うと感じたから


5No infomation万国アノニマスさん 
渋谷でも同性カップルがパートナーシップ証明書を出してたね


6No infomation万国アノニマスさん 
個人的には嬉しい
LGBTのあとについてるQの意味が何なのか困惑してるけど
4つの頭文字じゃなかったっけ?
 

7No infomation万国アノニマスさん 
馬鹿な質問かもしれないがLGBTQの「Q」は何を意味するの?
今までLGBTしか聞いたことないんだけど 


 No infomation万国アノニマスさん 
Queer」のQだね
基本的には完全な異性愛者でも性同一性障害でもない人で
他人から性を定義されたくない人を意味する単語のはず 


8No infomation万国アノニマスさん 
YaoiやYuriを発明した国なのに今になってこんな話を聞くのは変な感じだ


9No infomation万国アノニマスさん 
日本が性的マイノリティーに関してかなり保守的な理由を誰か説明できる?


unknown万国アノニマスさん 
日本の文化はメンツを守ることが全てで家族に顔向けできないことはしないから


 unknown万国アノニマスさん 
日本人は全般的にかなり保守的だよ、少なくとも社会的にはね
保守的な日本人がこんなことをするのなら驚くかもしれないが
これは1回限りの例外的措置かもしれない


11No infomation万国アノニマスさん 
これは素晴らしい
うまくいけば日本の里親の数が増えるかもしれないからね
これまでは里親の数が少ないという記事を読んだ覚えがある
文化的に血縁関係を重視しているから養子や里親が一般的じゃないらしい


12No infomation万国アノニマスさん 
久々に実際気持ちが高まるニュースが来たね
自分が生きているうちに同性愛者が受け入れられるようになってきて本当に励みになる


13No infomation万国アノニマスさん 
(同性愛者に厳しい)ロシアもいつかこんなことをするのか気になる  


14No infomation万国アノニマスさん 
 
ある意味これは議論の余地がある


15No infomation万国アノニマスさん 
日本の同性婚に関する法律が厳しいとは知らなかった
同性婚に関して日本は普通に門戸を開いて受け入れてると思ってたのに
うーん、毎日何かしら新しいことを学んでしまうな 


16No infomation万国アノニマスさん 
同性カップルなんてほぼ受け入れられてないけどな
日本の都市部以外はアメリカ南東部くらい保守的だ
 

17No infomation万国アノニマスさん 
日本人の同性カップルを見たことがないのって俺だけ?


18No infomation万国アノニマスさん 
これは本当に素晴らしい
現在進行形で進歩してるんだな

 

19No infomation万国アノニマスさん
これで何かが変わるかとかそんなのは関係ない
人類は良い方向へ一歩踏み出してきている


20No infomation万国アノニマスさん 
アニメではトランスジェンダーや中性的なキャラクターが蔓延してるのに
国としてはそこまでLGBTの権利を認めないというのか?


 No infomation万国アノニマスさん 
アニメは日本文化の現実を示すものではない
スポンジ・ボブでアメリカ文化を理解しようとしてるようなもんだ 


21No infomation万国アノニマスさん 
最高すぎるニュースだ
 

22No infomation万国アノニマスさん 
日本のように非常に伝統的な国だったらこれは大きな一歩だよ
たとえローカル限定な話だとしてもね 


23No infomation万国アノニマスさん 
これは興味深いね