引用:https://boards.4chan.org/a/thread/155428607
アニメ制作会社サテライトに所属するフランス出身のデザイナーでアートディレクターのロマン・トマ氏がアニメ業界の現状をTwitterで発信したことが海外で話題を集めていたので反応をまとめました。ロマン氏は「進撃の巨人2期が全12話だけでガッカリした人へ。悲しいけどアニメの過剰生産で人材不足なんだ」「高いクオリティを維持して26話を制作するのはほぼ不可能。制作会社はスケジュール内でベストを尽くしてる」「中国やアメリカが日本の制作会社に投資しもっとアニメを作ってほしいと求めているが、人材育成に数年かかりアニメ専門学校が縮小するほど業界で働きたい人が減っているのが問題」「金は制作会社に流れず原作者や製作委員会に入る。この業界はとんでもなく給料が低いのでほとんどの人が生活する余裕がない(東京の新人原画マンは時給4ドル程度)」と主張し違法視聴ではなく正規の視聴を呼びかけている(GoBoiano)
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
アニメーターが仕事を辞め、人材不足のせいで話数が減ってしまう
DVDやグッズ販売から配信で収益を得るようになってきたが
それにもかかわらずアニメーターに入る金はほとんど無い
2020年までにこの業界は崩壊すると予測しておくべきなのかい?
DVDやグッズ販売から配信で収益を得るようになってきたが
それにもかかわらずアニメーターに入る金はほとんど無い
2020年までにこの業界は崩壊すると予測しておくべきなのかい?
2万国アノニマスさん
業界を再編する時が来てるね
何だかんだで良い方向に向くかもしれない
何だかんだで良い方向に向くかもしれない
3万国アノニマスさん
進撃の巨人くらいで泣き言を言いやがって
俺の好きなアニメなんて絶対に2期が来ないんだぞ、12話あるだけでもマシだ
進撃の巨人くらいで泣き言を言いやがって
俺の好きなアニメなんて絶対に2期が来ないんだぞ、12話あるだけでもマシだ
オーノー、日本はアニメーターを使い果たしちゃったか
もし中国にこの業界で働きたいって人がほぼいない場合どうなるんだろう
もし中国にこの業界で働きたいって人がほぼいない場合どうなるんだろう
↑ 万国アノニマスさん
ほとんど変わらないし、もう既に中国人は中国の制作会社でアニメを作ってる
もしかしたら日本のアニメ制作会社が半減するってシナリオもあり得るし
日本の作品を中国のスタジオが制作し始める事もありえる
もしかしたら日本のアニメ制作会社が半減するってシナリオもあり得るし
日本の作品を中国のスタジオが制作し始める事もありえる
↑ 万国アノニマスさん
中国が台頭したらブラック企業がますます増えるな
常にクオリティの高い製品を生み出すことになるから個人的には好きだけど
常にクオリティの高い製品を生み出すことになるから個人的には好きだけど
↑万国アノニマスさん
お前が見てるアニメも既にブラック企業が制作してるんですがそれは
5万国アノニマスさん
業界が崩壊するのは時代遅れになった場合のみ
アニメを求める人がいるのなら業界自体は続くはず
今の漫画・ラノベ・サウンドノベルの宣伝として
アニメを作るビジネスモデルは崩壊するかもしれないが
アニメを求める人がいるのなら業界自体は続くはず
今の漫画・ラノベ・サウンドノベルの宣伝として
アニメを作るビジネスモデルは崩壊するかもしれないが
6万国アノニマスさん
『夢と狂気の王国』を見ればアニメ業界の現状が分かるはず
宮崎自身が最高の作品だと言っている
今時の若者は挑戦することをやめているので良いアニメーターが現れないそうだ
『夢と狂気の王国』を見ればアニメ業界の現状が分かるはず
宮崎自身が最高の作品だと言っている
今時の若者は挑戦することをやめているので良いアニメーターが現れないそうだ
7万国アノニマスさん
未来ではコンピューターが画像を生成するようになるよ
アニメーターはモデルを物理的に操作し、中間の原画はソフトウェアが埋めてくれるんだ
作業の多くは背景やキャラクターデザインに注がれることになる
この方法なら既に広範になってる市場をさらに拡大できる
アニメーターはモデルを物理的に操作し、中間の原画はソフトウェアが埋めてくれるんだ
作業の多くは背景やキャラクターデザインに注がれることになる
この方法なら既に広範になってる市場をさらに拡大できる
↑万国アノニマスさん
つまり、けものフレンズってこと?
8万国アノニマスさん
崩壊はしないだろうが
作画クオリティがけものフレンズ並の作品が増えるのは覚悟しておいたほうがいいかもね
それはそれで業界が死ぬよりも酷い運命かもしれないが
崩壊はしないだろうが
作画クオリティがけものフレンズ並の作品が増えるのは覚悟しておいたほうがいいかもね
それはそれで業界が死ぬよりも酷い運命かもしれないが
9万国アノニマスさん
けものフレンズは5人のアニメーターが500日かけて作ってたな
けものフレンズは5人のアニメーターが500日かけて作ってたな
10万国アノニマスさん
3Dアニメなった未来では、アニメーターは誰から求められるんだろう?
11万国アノニマスさん
宮崎や庵野が何年間もこれを説教してるよね
韓国アニメが出てくるのなら俺は歓迎する
韓国アニメが出てくるのなら俺は歓迎する
12万国アノニマスさん
最近の中国制作アニメはかなり進歩を遂げている
唯一の問題点はストーリーが奇妙すぎるって所かな
でも技術面に関しては少なくとも韓国より早く実力をつけてる
唯一の問題点はストーリーが奇妙すぎるって所かな
でも技術面に関しては少なくとも韓国より早く実力をつけてる
13万国アノニマスさん
アニメーターの賃金は月2000~3000ドルだろうが真の問題は原画マンにある
殆どの若手アニメーターは最初の数年間は試用期間みたいな状態で働かないといけない
そしてその賃金では東京で生活を続けていけないのが問題なんだ
アニメーターの賃金は月2000~3000ドルだろうが真の問題は原画マンにある
殆どの若手アニメーターは最初の数年間は試用期間みたいな状態で働かないといけない
そしてその賃金では東京で生活を続けていけないのが問題なんだ
14万国アノニマスさん
多分お前らが業界を支えず違法視聴するからアニメは落ち目になってきている
サイバー泥棒をせずまともな金を払ってれば
制作会社は従業員に金を払う余裕が出来たかもしれない
ただの感想だけどね
多分お前らが業界を支えず違法視聴するからアニメは落ち目になってきている
サイバー泥棒をせずまともな金を払ってれば
制作会社は従業員に金を払う余裕が出来たかもしれない
ただの感想だけどね
↑万国アノニマスさん
違法視聴を正当化する奴らは分からないよな、真面目な話
↑万国アノニマスさん
今年アニメの収益の大半が公式有料配信だったことを考えるとそういう考えは間違い
16万国アノニマスさん
俺は手塚治虫を責めたい
それと同時にアニメーターはクソみたいな給料でも仕方ないのかもしれない
考えがひ弱だからスポンサーから酷使されようと食うために働いてしまうほどチョロい
俺は手塚治虫を責めたい
それと同時にアニメーターはクソみたいな給料でも仕方ないのかもしれない
考えがひ弱だからスポンサーから酷使されようと食うために働いてしまうほどチョロい
17万国アノニマスさん
スタジオジブリでさえ財政面に問題あるからね
スタジオジブリでさえ財政面に問題あるからね
18万国アノニマスさん
クランチロール(有料配信サイト)がアニメを救ってくれるから
クランチロール(有料配信サイト)がアニメを救ってくれるから
19万国アノニマスさん
まんがタイムきららやライトノベル原作を全部切れば解決するかもしれん
まんがタイムきららやライトノベル原作を全部切れば解決するかもしれん
20万国アノニマスさん
真の問題はユーチューバーのほうがアニメーターより遥かに金を稼げる点にあると思う
真の問題はユーチューバーのほうがアニメーターより遥かに金を稼げる点にあると思う
21万国アノニマスさん
人材不足なら・・・
必然的に労働需要を満たすために賃金が上がる
業界にとってこれが勝利ではないと決めつけなくてもいいだろう
人材不足なら・・・
必然的に労働需要を満たすために賃金が上がる
業界にとってこれが勝利ではないと決めつけなくてもいいだろう
関連記事
ずっと言われてることですが話数が減ったりしてくると切実感が出てきますね
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
出版社は知らんけど
宣伝になってコミックスや小説が売れるのが原作者の取り分みたいなもんやで
テレビ局が金を出すのをやめて委員会制にしたのがまずかったんじゃねーの
結局入ってくるお金が少ないなら上がりようないし
介護業界と同じだよ
あと全国で同一時間に放送しないから見る方も困るしCMも集まりづらい
今の時代ネットでみんなで実況ってのが常だし業界は自ら機会損失を作ってるようなもんだよ
結局、ジブリに見るように個人自営業者の集まりだし
これな。
岡田斗司夫によればこれから全盛期がくるそうだから
やめるのは後回しにしてください
映画版よりテレビ版のほうが面白いのが
難しい問題だよ
毎クール何本やってと思ってんねんw
三倍くらいに増えたろ
昔はアニメ化が人気作のバロメーターになってたが今は猫も杓子もアニメ化や
三巻くらいしか出てない四コマ漫画がアニメ化するレベル
それにアニメも一期にこんなに要らんわ
もっと少なくして人材と金を集中させて質上げろ
これ以上質が下がるとアニメ自体見向きもされなくなるぞ
自転車操業の会社が多いんだろうけど業界自体潰れたらどうしようもないだろ
分裂ばっかしてないで諦めて元居た会社に戻れ
その後新たに立て直せるかは知らんが
海外発注したんだよねw
ワンピースなんて作画崩壊し過ぎてDVD買うのエネオスロビーで終了した。
むしろ無くなってくれたほうが業界再編に役立つかもなww
そうしないといつまでも下の人間が上にいけないのかもしれんけどさあ
本数だけ増えて原作食い潰し、質の低下してたらどうしようもない
コンテンツが死ぬだけだよ
業界が縮小して有能な人だけ集まって少数精鋭の方が良いんじゃないかな?
無理してアニメーター増やしたって仕方ないでしょ
中国は金も人もあるし日本人以上にアニメに夢を持ってるからな
貧乏で過去の栄光にすがるだけの日本のアニメは早晩中国に追い抜かれる
すでに3Dでは追い抜かれてる
本来であれば労働基準法守らない会社は潰れるべき
しかし国が放っておくから低賃金競争がいつまでも続き行き着くところまで来てしまった
労働基準監督署に力が無いなら警察の管轄下にしてしまえばいいという極論さえ思い浮かんでしまう
それに本数も多すぎ、せいぜい20本でいいよ。
実況民のせいでストーリー性高いアニメより騒げるアニメが人気出てるのもある
そいつらがジャンル狭めてるわ
実況しながら見てるから見逃してる癖にガバガバとか文句言うからな
製造業の人件費が異常に跳ね上がって外資が逃げてる中国が引き継ぐとか本当に現実知らないんだねこの人w
中国のアニメっって日本のプロット丸パクりのあれのこと?w
※44
どう妄想しようと日本アニメが衰退し中国アニメがどんどんレベルを上げているのは事実
しかも中国のアニメ業界は日本のようなブラックではない
未来は馬鹿でも分かる
大ヒットして儲かると思えばアニメ制作会社自体が出資すればいい
進撃の巨人は前作が儲かってるんだから2期に戦力投入すべきなのにバカだな
日本でこんな状態なら下請けしかできん韓国、中国でまともな体制になると思ってんの
中国自体がアニメに力入れ始めてるからなあ
今のところは話がゴミレベルだけど優秀な人間がその内出てきたら終わると思うわ
マンパワーも違うしね
しかも金銭面も向こうは日本と違って上手いことやるだろうし
ハリウッドがMGMミュージカルで一時代作ったけど、「ミュージカルをやろう!と言う
ミュージカル」まで行き着いて、消滅した。実際どうなるかは分からんけどね。別に映画が
消えたわけじゃないから。
確実にヒットするであろう作品はどこも出資して旨味をいただきたいから
それこそ今までの出資実績を主張して枠の取り合いって聞くけどね。
だから制作会社が出資比率高めて儲けたくてもそうはならないってね。
この人達が消えたらガチでアニメの終焉
そんなこと言い出したら何とでもいえるだろーが(呆
「中国が10年後ワールドカップで優勝する!!」って大風呂敷広げてるのと同じだぞ?w
煽りはしないが、そこまでエラソーに言うなら、中国の国際的に認知されてる日本人でも知るアニメの1つや2つ今あるんだろうか?
このムービーはどこのサイトで見れる?リンクプリーズ!
キスアニメにアップロードされるのはいつだ
どこでダウンロードできるのか教えてくれ
みたいのばっか
いくらクランチだなんだ擁護するやついても、やっぱ普段の姿がナチュラルにでるんだなw
アニメ企画すればするほど儲かるからな
だから毎期異常な本数のアニメが発表される
円盤がどんなに売れてもアニメーターには還元されない仕組みを変えないと無理だ
声優も賃金が低いと言われてるけど、声優は他の仕事でがっぽり稼げる仕組みが出来てる
でもアニメーターにはそれがない
毎週10時間アニメ視聴しても消費できんわ
あと収入におけるシステムをどう構築するかだよね
手が遅いので月600枚程度が限界だった…続くわけもなく1年でやめたわ
仕事量増えてるってどないなっとんねん
あの頃でさえ24時間誰かしら作業してたし
繁忙期は洗濯と風呂で帰る以外は泊まり込んでやっていたのに。
1巻1980円を数万人が買うのと1巻8000円を数十人が買うのとどっちのほうが利益出ると思ってるのかね
業界人だけど、確かに最近の中国の力の入れ方は恐ろしい。
とは言え、あの国は今のところ原作が無いから、すぐに大作が生まれてくるような事は無いよ。
もしあそこからNARUTO、ワンピース並に世界的に有名になるような作品が出てくるなら、そのときは日本アニメは終わってしまうわ
中国の超有名アニメ教えてよ、どんだけ素晴らしいのか見てみたいわ(映画とかじゃないやつがいいわ)
1枚幾らの最底辺の動画マンの事にはほとんど触れてない
一番金銭的に苦しい思いしてる動画マンの部分は全スルー
自浄能力ないのか・・・
「MANGA」と「アメコミ」くらい差があればいいんだろうけどなあ…日本のマンガの技法丸々使ってるようじゃ話にならんわ
バラエティもそうだが、実際に作る能力がある人間には報酬が少なくて 無能な大卒にだけ金が行く社会。
そもそも、大学なんて学者や特別な資格がいる職業の人間にしか必要ない。
コミュニケーション能力が低い人間が多いししょうがない
ないね、当時animoやretasが登場して何か変わるかと思ったが何も変わらなかった
給与面の話をしても苦い顔をされて敬遠されるだけだったしな
今でも業界全体が同人活動やってるような意識しかないんだろう
もうTVとかオワコンやし、これから状況は良くなると思うぞ
それを止めてるのは委員会だし
いい加減スタジオ間で組合を作るべき
ガチの人?ネット配信に特化したり、クラウドファインディングを始めようとするスタジオが出ないのはなんでなの?一時期、TRIGGERがクラウドやろうとしたけど結局やらなかったよね?
問題点は分かってるのに、いまだに広-告代理店や出-版から契約の問題やがあるのかな?
そもそも、普通テレビ番組ってスポンサーがいるから制作費はテレビ局が賄うんじゃないの?
普通のテレビ番組って出演者のギャラやら制作費やらで一本一千万以上かかってるだろ
なんでアニメだけ円盤の売上次第で~とかになるんだろう。金の流れどうなってんだ?
あと進撃の巨人に限って言えば、2クールにすると中途半端なところで終わるからじゃないの?
1クールだとちょうどキリの良いところで終わるからな
かと言って3クールだとしんどいし・・・ってとこかな
4年待たせておいて、延期に次ぐ延期の上に1クールとかふざけてるわ
自分はもうアニメに関わってないのでわからない、ごめんね。
そして誰もテレビを観なくなった。
箸にも棒にもかからない駄作をアニメ化して喜んでるのは出版社ぐらいじゃないの?
仕事だから仕方なく作りましたみたいな印象を受けるアニメばかりで買う気も起きないよ・・・
製作委員会と制作会社違うのか?製作委員会ってなにやってんの?
どんなにヒットしても関連グッズが売れても、関係ないとこに金が行くシステムなの?
もう、アニヲタの石油王が投資してくれねーかな
スポーツ選手のサイングッズとか高く売れるんだから絵かける社員にお小遣い稼ぎで描かせたりできないのか
そう、残念。
ただこれからTVの放送独占の時代は終わり、ネット放送なり放送の多極化が始まってるんで
日本のアニメ業界の状況は少しはよくなると肯定的に考えてるんだ。
民放っていう既得権益があるうえで中抜きすれば末端が困るのは当然の話、
そのうえで我々は民放で放送を見なければならなかったが
上記のように変わっていけば、制作会社は自分で利益もスポンサーも集められるからね。
多分、TV会社との契約の問題があるんだと思う。
日本のアニメ業界がブラックのままならアニメーターは減少して意味がなくなる
それと4chanの外人は韓国や中国がいるから別に日本がなくなっても構わないという
風潮だけど、中国はこれから反日だけではなく中国人が反米アニメを作る事もあり得るぞ
何しろ北朝鮮やTHAADの件で既に米中冷戦は始まっている
何で無料で物を貰って当然のような顔が出来るのか、その他人事みたいな態度にも苛立つ
>「金は制作会社に流れず原作者や製作委員会に入る。
>この業界はとんでもなく給料が低いのでほとんどの人が生活する余裕がない
これはほんとうに深刻な問題ですよね。
クールジャパン政策は、アニメーターの養成育成、アニメーターの労働条件向上のための施策に焦点を定めてほしい。
官僚が天下る団体に補助金(税金)を出すといったような類の政策は、税金の無駄遣い>安倍政権
自由に創作できる環境がないと、1,2作売れてもすぐ飽きられて続かなさそう。
そうなると台湾が一番伸びてきそうかな
俺の知り合いに上海でアニメ作っている台湾人が居るけど
ハッキリ言って共産党が支配する中国で日本の様な自由なアニメは無理だとよ
例えば政府を批判したり、性的なシーンはNG、おまけに何故か英語表記もダメらしい
それに中国本土で海賊版が販売されまくって中国でも収益は映画館か視聴率が頼りらしい
あと最近中国でもアンチアニメを掲げている人がいる
理由は日本のアニメを白人崇拝と思い込むのと同じく「なぜ中国人に見えないアニメキャラを
作るのか」「中国で少子化が増えたら大変だ」「アニメは人を弱くする」とかアンチがいる
日本の様に漫画家やアニメーターを育てる文化や歴史がないから反対派も多い
youtube で↓を検索
岡田斗司夫ゼミ12月25日号
製作委員会方式が日本のアニメーターを食えなくしたその理由
くだんねーw
アルミンがベルトルトを喰って巨人化して
エルヴィンが死ぬところまで?
角川てめーは駄目だなんだよ10話って
興味があっても全部は見れないし
誰かが何とかしてくれないかなと思うだけ
そりゃブラックはなくなりません
だが絶対に金は出さん
需要あるんだから泣き言言わねーでクオリティ上げる努力をしろ
現状の半分でいいわ
ウォーキングデッドみたいに毎年やるって訳じゃないしなあ。
でも見れるだけでもヨシ。
もう制作委員会に大口出資して、他の出資企業と対等な立場を確保してる
制作会社が僅かではあるが存在してる。
番組放送枠提供にも出資して、さらに立場を強化している制作会社もある。
出資割合に応じた映画の収益の配当を得たり、グッズの独自展開の権利を確保して
その収益を得たり、鉄道会社など企業とのコラボをある程度独自に行える権限を確保して
収入にしたりなどなど。
ただハイリスク・ハイリターンなので、すぐにどの制作会社でも出来る訳じゃない。
↑これ。若いうちに今食えなくと親のすねかじればもいいや夢の為にやるんだって、安易に考えてその結果周りもブラックになってく
そのうえ間違いなく技術流出が加速する。HAOLINERSだって今の時点ではキングオブクソだけど、MXの夕方枠買えるくらい資本があるし、日本と合作し続けれたら技術も向上する。中韓は国策としてアニメにも力を入れてるし、結構嫌だね。
他の業界はみんなそうやって空洞化していった末、韓国や中国に取って代わられた。
むしろ給料が低いからアニメ業界は強いというか日本で存在し続けられてる。
それがいいことなのか悪いことなのかは判断が分かれることだろうけど。
アニメ業界にはすでに在 日外国人の人らもたくさんいるだろうし
見る側が考えてもしょうがねぇわ
なくなったらなくなったで他のもので楽しむだけだ
むしろ向こうからすれば日本のアニメを代わりに作るのが馬鹿馬鹿しくなっているからな
アニメ業界でも反日が進行しているのと、向こうの業界も労働環境は最悪
それに欧米に売るなら3DCGの方が受け入れやすいから中韓も日本風のアニメよりも
ディズニー風のアニメが作られまくっている
海外反応 キキミミ
海外の万国反応記
ジパング 世界の反応
劇訳表示。
海外まとめネット ≫ 海外の反応
P magazine 海外の反応
海外のお前ら
ああいう感じでちゃんと製作費貰って作れるようなスタジオは生き残るんだろうね
12話じゃそんなに進まないだろ
製作委員会ってのはプロデューサーみたいなもん。例えばアニメを2000万円で作るとする。
するとA社が1億出すからクォリティー高いの作ってくれと頼まれる。普通は1億か5000万で
作るんだが、製作委員会はアニメ制作会社には2000万円で作らせて残りの8000万円は自分達の
取り分にしたり、宣伝費に使ってしまう。岡田斗司夫が問題視しているのはアニメ制作会社を
出来るだけ安くこき使ってリスクを減らそうとする思考が逆にアニメ業界を追い込んでいると。
製作委員会からすれば1億かけて失敗するよりか2000万円の方がリスクが低いと思っているが
結局2000万だと他の国が作った長編アニメの方が質が良いものが生まれやすい。日本の製造業も
そうだけど、薄利多売やなるべく従業員に利益を還元する考えを持つ経営者がそもそもいない
正直いつなくなっても惜しくない
シモで釣らずに家族みんなで見られる面白いアニメが作れるようになってから出直してどうぞ
映してるユーチューバーの方が儲けてるなw
あと中国に関しては最近ガチで力入れてるね。数年前から中国製アニメを追い続けてるけど演出面では年々ものすごい勢いで進歩してる。正直下手な日本アニメよりぬるぬる高画質になってきた。ただ、やっぱり内容に関する党の規制が厳しいから世界に通用するオリジナルアニメは生まれなさそう。それこそ原作を日本から持ってきて本社を香港あたりに置くという「建前」的処置を取れば別だけど
理由は出資率の問題で、自分たちの儲けが減るから
出資額の上限を決めて、そのカツカツの中で制作させる
それで苦しむのは原画、アニメーター
だから人が減るっていうだけ
あからさまに中抜きし過ぎや。
しかし現状は円盤の売上が落ち込んできており、遊技機やゲームアプリへのライセンスアウト、原作売上、国内外配信サイト売上等、収益が多様化し比重が変化してきた。当然円盤以外の収益では話数は関係ないので2クールによる高い制作費のリスクを避けて1クール作品を乱発するようになった。
外人マネーに頼った時点で「日本のアニメ」終わってる
外人が違法視聴して苦しくなる業界なの?外人のせいにする前に自分たちの労働環境を見つめ直せよ
上が馬鹿なんだよ
本当に自意識過剰だなこいつら
自分たちをアニメの中心!とでも思ってそうだけど所詮は日本人のために作られてるアニメを違法視聴してる分際に過ぎないことをわきまえなさい
だったら表現のレーティング基準に外部の理屈が盛り込まれてしまうリスクを取ってでも
外資に食われた方がマシなんじゃねえのと思うレベル
って簡単な話じゃないんだろうなw
いや、それで概ね正解よ
てか、作画の質が下がる〜とかガイジンは言っとるが昔はもっとひどかったし、むしろ今は作画のハードルが上がってしまったせいで現場が疲弊しとるんがな
進撃みたいな人気作が人手不足で1クールとはならない
ほかの理由だ
今はアニメの本数自体多いから尚更良い人材は確保しづらいわな
あとこれはあくまで日本の問題なんだから海外は関係ないよ
さっさと韓国産だろうが中国産だろうがボスベイビーだろうが好きなの観てろよ
問題なのは最初の1年から3年ぐらい
その間のあまりの低賃金重労働にみんなやめていく
無能な人にも金を出すことになるけどさ
これからを担う後継の育成は絶対で、他社の評価に直結する実務を行っている現場仕事は最重要。
そんな当たり前の事をハブって、不景気を言い訳に人件費を削り、自分達の懐に入るカネは減らそうとしない馬鹿共。
好景気の楽な時代に就職した中身の無い真のゆとり世代が、諸悪の根源。
最も簡単に手を抜けるのは現場だけど、最も手を抜いては行けないのも現場。
ゆとり世代が不景気を誤魔化すためにした事が、残業代を無くして社員の仕事量を倍にするっていう、バカでも出来る根性論のゆとり経営。
その所為で、これからの人達は社会のために働くっていう意識そのものが薄くなってる。
日本企業の没落はゆとり世代の馬鹿共の所為だけど、今後更に悪化するとしたら、ゆとり世代にやる気を削がれたこれからの人達によってだろう。
アニメだけが文化なの? それ以外のジャンルが豊でもないのにアニメだけが突出するなんてありえないw
それに中国人自体が金儲けしか興味ないだろうから国産とかに拘らず 日本にアニメ作らせてるし ハリウッドにもじゃんじゃんつぎ込んでるし 金だけ使って手元に何も残らない焼き畑になると思う・・・
今はきれいに作りすぎ、よく動く、バンクをあまり使わないからな
昭和アニメなんて止め絵とバンクでできてたからなw
このあたり、現在のサービス業がブラック化してるのに似てると思う
対価はないのに過剰なサービスしすぎなんだよ
どうせ金落とさないやつがほとんどなんだし放送は超手抜き、BDや有料放送は修正してさらに値上げと金落とす奴だけ優遇すればいい
どんだけケチくさいんだよ
もっとまじめに、会社といて組織化しないとこの状況は変わらないよね。
誰も見ない後にも残らないようなアニメなんか作らずに
その分金と人材他所に回せよ
金持ちサウジあたりが自民族の伝統をテーマにした原作を持ち込んでアニメを発注してくれたりするといいな
セーラームーンの変身シーン然り、ドラゴンボールの全話回想然り
今時あの方法で尺埋めるとおそらく叩かれまくる
2クールやるには辛い感じ
深夜アニメなんて少しでいいんだよ
ノウハウは会社じゃなくて大体クリエーターが持ってて、パソコンで仕上げと撮影ができて設備投資も掛からずに作れるから、どんどん独立して自分のスタジオつくっちゃうんだよね
で、作る時はほとんどの作業は外部のフリーアニメーターに委託って形だから、
会社が増えたからといって人材がそのまま増えてるわけじゃないんだよね
だから作品増えるとアニメーター個人の掛けもちが増えるだけで、どうしても限界はきちゃうよ
年の作品数管理しても良い気がする
お前ら程度が考え付くことが出来ないってことだから
一回滅んだほうが早いとずっと思ってる
夏目なんかも最初のアニメ化決まった段階で4期まで決まってたんだぞ
前もここに同じこと書いたがこれ言ってるやつって本当に日本に住んでるのか?
それかまだ社会経験ない子供だよな?
そうだと言ってくれ
素人意見でごめんね
昔は好景気だから経済的になんとかなると言う保証があったし、情報が手に入りづらかったから夢を持てた。つまり勘違いしたまま大変な業界に突撃できた。もちろんそのせいで苦労をした人もたくさんいるけど。
やはり時代の流れと言うものはあるよ。
それかまだ社会経験ない子供だよな?
そうだと言ってくれ
いや、実際金は払ってないだろ。
コマーシャル観てるからってそんなの免罪符にならん。
俺は漫画は買うけどブルーレイなんか買わないぞ。
クラウドで金出したことあるやつなんかほんの一握りだ。
国内の内輪ノリが好きだから、こういう外国の手垢がつくのは嫌だわ…
キレイに描けてるかどうかより、躍動感のあるなしが
アニメの場合重要でしょ?
韓国画は薄っぺらいよ。
今後も続編作る都合あるから、進撃1クールだけなんじゃないの
ついでにアニオリでゴニョゴニョして二期内で完結しちまえよw
高級払うと言ってアニメーターを釣り上げて結局払わなかったと複数のアニメーターがtwitterでグチっている
だから霊剣山は酷い出来になっただろ?
中国のアニメスタジオに夢見んなよ
やるなら早く越えてみて?
1クールだとしても普通に分割2クールで年内に後半をやるかもしれないし、本当に人材不足が原因なのかも疑わしい
関係者かなんか知らんけど、知ったかぶりしてアニメ業界の労働環境を批判したいだけなんじゃないの?
むりだろ
そんなんできるなら自分の会社どうにかしとるわ
なぜ入ったかと言うと「anitubeつながんない」「anitubeでアニメ見れない」「anitubeでアニメ見てたら落ちた」とかみんなそんなのばっか呟いてる
悪気も無いし罪悪感も無いし最低限のモラルさえも無い。おそらく国内外問わず大体のアニオタはみんなこういうスタンスだろう。アニメなんて金払って見るモンじゃあねーんだよ
で、「作画ガー」「テンポガー」「演技ガー」などと文句だけはいっちょまえに付ける。中の人はそういう外圧にヒーヒー言ってどんどん疲弊していく
アニメがこういうアニオタによって滅ぼされる日も近いな
違法視聴できるサイトをつぶせばいいのになぜしない?
「国内の」アニメを配信するサイトが金とる癖にクソみたいな画質や通信量、サービスしかないゴミばっかだから、そりゃ無料で観られる所に流れるわ
結果アニメ業界潰れてもそれでいいよ、サンライズと京アニぐらいは生き残るんじゃない?
前にニコ生で吉田尚記と政治家さんがアニメコンテンツを盛り上げるために!みたいな番組やってたけど、制作会社の経営だとかアニメーターの労働環境だとかへの言及は無かったっぽいし、もうダメだね
製作会社に金が落ちないのは、アニオタのせいじゃないだろ。
実写のドラマなんて円盤売れんでも、役者やプロダクションに金が入ってるわ。
前の※で指摘されてた通り、アニメの制作体系がおかしいんだよ。
だいたい儲からないならこんなに作られる訳ないだろ?どこかが儲かってるから、企画が持ち込まれるんだよ。つまりアニメ制作会社はそんなに儲からないけど、(儲かってたら人手不足にはならない)その上の〜製作委員会やらテレビ局、スポンサー等が儲かってるってことだろw
日本のアニメが席巻してる理由も制作費が安いと言うのが有るから。
ゲームとかを見ろよ金になる所は競争激化してシェア争いになり奪われてるだろ。
マジでアニメーターの給料上げたれよ
アニメは金払わないと見れないサイトでしか放送しないようにすれば良い
※188が言うようにまたは※190のクズのように、日本でも違法サイトで見ることに抵抗がない奴や、傲慢になってる奴が多いんだよ
意識変えなきゃダメだね
だけど今の時代仕方ないんじゃね、そもそものテレビ放映は無料で見れるんだし、それと同じものを金を出して見ろと言っても通じる時代じゃない
もっと視聴率を取れる物を作ってゴールデンタイムに放送出来るようにすれば放映料で食えるんじゃないの、所詮深夜放送の間は仕方ないだろ人気がないんだ
Youtubeみたいな発信する場や、キックスタータみたいな金集める場があるんだから
リスク抱えてでも独立すればいいんだよ
原因の大部分は、元締めが何もしてないのに利益をむさぼりすぎ。
違法視聴してる輩と一緒くたにされるような「テレビで見てるやつも金払ってない」という荒唐無稽な発言されたから※172なんだが
実際に金払ってないとかコマーシャルは免罪符にならないとか、それを言われたらおしまいですわ
意識を変えるように促すよりサービスの充実を徹底した方が確実だよ
違法視聴サイトはある意味お手本なんだよ、いい部分を参考にしなきゃ
客になる人間にとっては向こうの方が得って状況なんだから、撲滅だ規制だなんて騒ぐんなら相手のサービスを超えられなきゃ無駄
意識を変えらえれるようなまともな人間ばかりなら問題にならないよ
テレビ局の中抜きがデカいってよく聞くから、現場の人に金が行かないのはそっちの方が問題かもしんないけど
放映権とか抑えられて高品質のネット配信が出来ないのかもしれないし
クソみたいな言い訳だな
今の低賃金の状態でも最低1話1000万ぐらいかかる
1クールのアニメで諸々の費用込みで2億
これでゴールデンタイムに放送したとしても視聴率がぜんぜんとれない
そらテレビ局もひな壇芸人適当に用意してバラエティ作るわ
文化庁がHP上で公開している「違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A」では違法動画の視聴について「それが違法にアップロードされたものと知りながら視聴した場合は著作権侵害行為になりうるが、単に見たり聞いたりするだけでは、刑罰の対象にはなりえない」と回答している。
ただ単に違法動画を視聴しただけでは、法律違反とみなされないようだ
アニメーターって特殊技能だからなあ
金のことに意識と時間を取られると腕がガクッと落ちる
まあここらへんはマイナースポーツの選手とかも同じ問題を抱えてそうだ
荒木の演出が金がかかる過剰なカットが多いので本人の資質も影響していると思う
一話で立体起動はともかくニック司祭や馬の走るカットなどに回り込み背景動画を使うとか
本当にそれじゃないと伝わらなかった?ってのが気になる
過剰な絵作りに夢中になり過ぎる傾向があるからギルクラやカバネリが生まれてしまうのでは?
もっと本格的にアニメを日本で誇れる文化にしたいなら、政府が介入して、海外の違法視聴や海賊版を何とかすべきだし、それができないなら、淘汰されるべきと政府が考えてるしか思えない。
今の豊洲移転を思い出したな
石原も浜渦も責任転嫁
おそらく老害がアニメ業界にのさばっているんだろう
>唯一の問題点はストーリーが奇妙すぎるって所かな
中国のアニメを見た事がないけど奇妙過ぎるって何なんだろう
むしろ中国人程分かりやすいアニメを作ると思うんだが
人手はあっても技量不足など。
studio pierrotで調べると結構ネタにされてるみたいだけど、ナルトの顔が崩れてるのは演出であって作画崩壊してる訳じゃないしな。貼られてるアニメが何なのかわからんから、これ以上はなんとも言えないが
シャープや東芝見ててわからんか?
デフレ期に増税乱発するような馬鹿が高支持率維持している時点で「日本国民の頭の程度」が知れてんだよ
もう少し現実直視しろやマヌケ共
我慢してたらいつの日か宮崎駿みたいになれるかもしれないでしょ
スポーツ選手だって生活できなくてもオリンピックに出てるよ
低予算でCGが多いのは雑でも「できました」と言えるってだけで
CGでもちゃん表現しようとすれば専門性が高くなる
技術にカネ払わない今の体質では2D作画と同じ結末が待ってる
深夜っぽい雰囲気とか、マイナーな感じが独特さを生み出していたのに
大衆路線になって、制作本数増えて内容も薄くなって何の魅力もなくなった
でもアニメは二次創作的なもので、核になってるのは漫画だから、漫画文化が廃れない限り、何度でも復活の余地はあるだろう
そういう業界はどこも似たようなもんやぞ
誰がとってるんだろーねー
今は作品数が多すぎて労力を無駄遣いし過ぎてる。
もっと一般層に受けるアニメを量産しないと駄目だと思う、あと深夜枠少し減らせ。
アニメに限らず日本のアート、エンタメ業界は若者の「好き」って気持ちにつけこんで奉仕奴隷させする老害が支配しているところばかりだよ。世間も道楽者扱いでいい加減に道楽は辞めてさらに過酷なブラック企業に勤めるか、田舎で税金、補助金あてにする産業でもやれとプレッシャーをかける。業界も安く便利に使い難い年代になって来ると追い出したいからそれにのるから人材不足になる。また、閉鎖的な社会で途中から別の仕事をしていた人間は入れないのも一因。これも使う側の都合。特に専門学校ができてからはより中途採用はなくなった。昔は主婦が内職でセル塗りのバイトをしてたり無茶苦茶だったけどね(笑)今はコンプライアンス的にも無理(笑)
専門学校は儲かっているみたい、特に声優系(笑)ある意味これも若者の好きにつけこんで食い物にしてる。
これからは新しいビジネスモデルに対応できない会社は潰れるか、よりブラック化するだけ。でも食えないからパイを縮小は間違い!それは日本の武器の多様性を失う原因になる。幅広い底辺があってピークは高まる。古い考え方では規制管理して既得権益者の取り分を確保するがそれでは先細り、人材不足になるだけ。質も落ちる。
ピークの利益を高める為にも底辺をいかに保護するかが肝心。それがわからないピークが多いのが問題。
日本社会全体の労働問題や製造業の問題の縮図。世界一高い質と忠誠心の労働者を
アニメに限らず日本のアート、エンタメ業界は若者の「好き」って気持ちにつけこんで奉仕奴隷させする老害が支配しているところばかりだよ。世間も道楽者扱いでいい加減に道楽は辞めてさらに過酷なブラック企業に勤めるか、田舎で税金、補助金あてにする産業でもやれとプレッシャーをかける。業界も安く便利に使い難い年代になって来ると追い出したいからそれにのるから人材不足になる。また、閉鎖的な社会で途中から別の仕事をしていた人間は入れないのも一因。これも使う側の都合。特に専門学校ができてからはより中途採用はなくなった。昔は主婦が内職でセル塗りのバイトをしてたり無茶苦茶だったけどね(笑)今はコンプライアンス的にも無理(笑)
専門学校は儲かっているみたい、特に声優系(笑)ある意味これも若者の好きにつけこんで食い物にしてる。
これからは新しいビジネスモデルに対応できない会社は潰れるか、よりブラック化するだけ。でも食えないからパイを縮小は間違い!それは日本の武器の多様性を失う原因になる。幅広い底辺があってピークは高まる。古い考え方では規制管理して既得権益者の取り分を確保するがそれでは先細り、人材不足になるだけ。質も落ちる。
ピークの利益を高める為にも底辺をいかに保護するかが肝心。それがわからないピークが多いのが問題。
日本社会全体の労働問題や製造業の問題の縮図。
世界一質の高い、忠誠心のある労働者を先進国一低賃金で死ぬまでコキ使う。だから誰もやりたがらなくなる。彼らの生活を補助しようとすると税金泥棒と彼らの上前をはねている層(怪しいもんだが高額納税者らしい)が反発する。役所も自分たちの天下りに関係が無いから無関心。
底辺の質を確保する為に税金を使うのは彼らの利益を確保するってことなのがわからない愚かさ。彼らの考えでは外国の質の低い仕事で十分と考えるんだが、それをやった業界はことごとく沈んで行く。
よくわかっている外国人は日本の会社の製品でも現地生産を避けて日本の工場製を求める事実を知らない。
アニメスタジオ単独で顧客集めて作品つくれないもんかね。
経営陣と官僚はどうしてもこうもクズばかりなのか。ホントに腹立つ
コンビニとかに募金箱があって、それが必ず日本人アニメーターだけに回るなら
コンビニに行く度に確実に10円入れる
IT系の製造業にも同じことが言えるんやけど、日本の社会やと社会的信用度の低い零細企業が出資大手から仕事を直接請け負う事が難しいというか多分不可能やねんな。
その構造は誰もがおかしい思てんねんけど不思議やね。
JAPさあ・・・違法視聴しすぎでしょ・・・
巨人すらCGとか全然使ってないしほぼ手書きだよ
しかも全てのパ-ツにハイライト付いてるし立体起動装置常につけてるし
作り手としてはしんどいよこれは
原作者なんて「宣伝してやったんだから喜びな」とマジで思われてるレベル
「アニメーターに直接お金振り込める慈善団体(仮)」作れば?(迷案)
今日もツイッターでけものフレンズの監督の口座教えてくれ。金払うからって言ってた人たくさんいたし。
ほんの少しでも実力がある若者が居ようものなら、そして実力があるなら当然挑戦して来るもんだけど、それを自分のコネと実力の全てで完膚なきまでに叩きのめして焼け野原にするくせに。
「今の若者は挑戦しない」って言うんだからすごいよ。自分に挑戦してこないタイプじゃないと安心して自分の側に置けないだけでしょ。
若い芽は摘むってタイプでしょあの人は。それも芽が出る前に摘むタイプでしょ。
育ててないからジブリは後継者が一人もいないんでしょ。
あのさぁ・・・anitube、ひま動、その他の日本向け動画サイトの再生数合計してみ
JAPのほうが違法視聴率やばいからさぁ・・・んで売上はクソしょぼいっていう・・・JAPさぁ・・・
監督、プロデューサーあたりこそ歩合給占めるあたりにして、製作委員会を省くようにできれば解決はしそう
ニコ動ではだめだ
ドラえもんとかクレヨンしんちゃんみたいなゴールデン枠のアニメは人材も潤ってるし資金も豊富
あと日本は円盤の販売方法がダメで売っても大して儲からない
そろそろテレビを主力にするよりdアニメのようなネット配信で稼ぐ方法に切り替えた方がいいんだろうな
国単位で放映ってのがダメなんだろうね
テレビだとどうしても国単位になってしまう
ネットなら国境はないし最初から制作側が英語の字幕つけたりとか工夫する時期なのかも
アニメ業界全体には前より多くの金が多く集まってるらしいが
作品一本あたりの制作費はほぼ増えないとか
なんでかっつーと版権握ってるアニメ関係大企業が自分の権利を維持するために制作費を増やさせないから
「部外者」に多くの金を出されて大きな顔をされたくないというなんともみみっちい理由
んで集まってる金をどうするかというと、アニメの本数を増やすことに回す
結果として安い制作費のアニメが山のように作られることになり
アニメーターは低賃金のままただ仕事だけがどんどん増えていくという構図
アニメーターの貧困は制作委員会にいる大企業のせいなのよ
海外に多い月額会員制で見放題のネット配信サイトは制作側の儲けが限りなくゼロに近いうえにデメリットが大きすぎる(数百本に1本の大ブレイクでもない限り赤字)から
、アニメ制作業界ではネット展開に消極的で日本国内でのDVD売り上げに全てがかかってるってスレが立ってたな。
ネット配信で発生するデメリットについては、翻訳サイトで「なぜアニメが海外市場への流通を精力的に行わないのか」ってタイトルの記事があったと思う。
今のTVシリーズの壊滅的なDVD売上を見ろよ。出資してる方もリスク取ってんだよ。
DVD版で解除すること前提の白モヤ・逆光効果満載の
おっは゜いぷるるんアニメが氾濫してないわな。
そこまでしなきゃいけないほどDVDの売り上げに頼ってるのが現実。
現状、254の流れでより集まった資金で1本の製作費を潤沢にしようでなく
本数を増やすから改善しないんじゃないの。
それで本数増やすからパイの奪い合いで売上も減る。
まあそれにしたって地力がないからそうなるっちゃそうなんだけどさ
1期は放送当日まで作ってる本人らが直しまくる(デジタルなので)ということをやっていたら何人も病院送りになっちゃって打ち上げが延期されたんだってさ(皆倒れてたので)
だから2期を1クールにしたのは正しい判断だと思うよ
それに1期から間が空きすぎていて個人的には少し冷めてるので、>>73の指摘も当たっている気がする
外人「誰かがアニメを作るだろ?俺たちは関係ない。もっと面白い作品作れやks」
マジでブラック
もう円盤売るのは諦めて有料配信にした方がいいと思う。
>作品の宣伝を兼ねてアニメ作れば円盤売れなくても原作売れれば作る人にも金が入る
>コンテンツ産業で様々な視聴形態が生まれつつあるなかで、
>アニメ本体のソフト商品能力だけに頼る商法は限界になりつつある
>声優、映画、物販などリアルの体験と絡めコンテンツの総合利益で勝負する
なるほど。“円盤”を売るのはいいけど、
主収益を“円盤”に頼る収益構造を早急に改革しなければならないよね
採算取れそうにないアニメなんてやるな。
こいつら殆ど違法視聴だからな。
YOU TUBEで動画見てリアクションしてYOU TUBEに上げてる。
とにかく違法視聴は徹底的に潰さないと業界は潰れるだろうな。
先進国で壱日10時間拘束で年収100万円で生活するバカとかいないだろ。
国は「クールジャパン!!日本ってこんなにすごい!」とかアピールする前にそういう人たちを保障しろよ。
クールジャパンの宣伝費でどんだけの金が無駄になってるのかわからないのか?なぜその金をアニメーターに回したり養成に回したりできないのか。
ホントに文化を一つ失うことになるぞ
クールジャパンで500億円予算貰って秋元が言ったのは
「アニメ関係のクリエーターの皆さんは無償で協力してください」だもんな。
これで炎上したのは数年前だったかな。
子供が趣味で落書きしてる位にしか思ってないんだろうな。
居座って待遇を改善させないと意味がないんだよな。
嫌ならやめればじゃ現状は解決しない。労働組合を組織すべきなんだよ。
これで作品数が減って業界全体が苦しくなると今度は今までアニメを支えてきた中堅のアニメーターが一斉に仕事やめて堅気になり業界に残るのはベテランと新人だけになっちまうんだぜ…
進撃の巨人見ればわかるけど、あの1作品だけで、ハーレムアニメ
とは比べ物にならないくらい、かなり人気になってるじゃん
良いもの作ってその他のラノベ系ハーレムものは切ったほうがいい
あと正直,百合系とかも切ったほうがいい
あと、アニメ男向け作ってるの多いけど、女向けの方作ったほうが稼げると正直思う
無料でだって見たいとあんまり思わないし
製作会社や委員会が自分らのコントロールを効かせるために
外からの投資を拒否してるってところだ
つ 電通
きっしょ!
「アニメの女の子に憧れて」を「アニメオタクに憧れて」と語弊のある表現されてて萎えた
漫画やアニメは世界で評価されてるのに日本が国内で足引っ張りあっててどうすんだ
いきなり国内でも地位が高くなったくらいだからなぁ・・
日本のクリエイターは数百年前から虐げられている
日本人も金払ってみろ
アニメ専門チャンネルを作ってそこだけで放映、各国言語に即翻訳
金が末端まで回るなら俺は喜んで払うよ
今あるのはせこい配信ばっか 地方は周回遅れの衛星放送かレンタル待ですよ
国内Netflixかクランチロールを作ってくれ
月額会員制の動画配信サイトでも全話無料で見放題なのは5年以上前の旧作がほとんどで新作は別枠で1話あたり280円前後(放映週だけ無料配信)だったり。
実際、ニコニコ動画のアニメチャンネルで1話216円でレンタル(視聴期限1週間)可能だけど、最新話が1週間無料の期間には50万アクセスあった動画も、無料期間が終わってレンタルに切り替わると1年経っても3桁くらいしか視聴されてないのが普通。
動画配信サイトに登録してる間は視聴者が課金した額の1部(1話あたり30円前後)が収入になるけど、更新期限がくるたびに登録料と管理費を追加でサイト側に払わないといけないから、人気の無い動画を登録し続けてると赤字になる。
アニメなんて限られたオタクか子供しか見ないし、オタクの嗜好は細分化されてるんだから
そもそも進撃の問題はI.Gから生まれたばかりの小規模スタジオが元請けしたせいだろ
電通しかり放送業界の悪しき風習の是正もだ。円盤を購入するのは当然だが中抜きの悪質さはより昔より悪化してるなんて言われてんだぞ。
官僚に海外の違法なんて取り締まれるの?
それができるなら海外に拠点を置く日本のアタ゛ルトサイトとか
ワンクりック詐偽とかスパイウェア仕込んでくる違法サイトとか
ハッキングとかとっくに絶滅してると思うけど。
官僚とかお前現実知らなさすぎ
警察ですら明治神宮に液体をかけたアジア系アメリカ人がニューヨークに逃げたらもう捕まえることはできないんだぞ
それに元々輸出産業でも利益が低いアニメ産業を官僚が何十万も投稿されている違法動画を
取り締まれるか?アトラスですらYoutubeやニコニコだけ動画配信を徹底的にやろうとしても
外人はAnitubeや他の海外違法サイトに投稿しまくるだけだ(つまりイタチごっこ)
日本の立場は途上国並に弱いのが実情
何時までも手弁当、どんぶり勘定主義というか
アニメはほとんど日本で金が回ってるからそれするだけでだいぶ変わる
業界が死ぬまで変わらんよ
なんでここまで制作本数が増えたんだ?
業界が衰退するとかず~っと言われ続けてこれだぞ
企画ぶち上げてスポンサー集めて制作して、発表して費用を回収していくというのが流れだから
当たるかどうか分からないものに高い金は出せないし、作ったら基本的にそこで解散なので後からいくら売り上げようがスタッフ個々には還元されない
ただ名作に関われば箔はつくし、それぞれの分野で利益が出れば次に話が来た時にお金も出せるし進みやすくなる
だから享受したらその代償をお金という形で還元すべきで、ただ乗りは業界の縮小にしかならない
進撃も結局スポンサーがつかなかったから枠縮小、それに理由を考えてもしょうがない
業界の人がそれでよしとしてるからね
それは搾取といったネガ方面じゃなくて、やりたいことをやれるというポジ方面
会社員的な発想でとらえるべきじゃないのよ、こういうクリエイター系は
※297
声優業界と同じ構図だと思う
食べるためには仕事をしなきゃいけない
オレもクリスタが多めに出てないならDVD買おうとも思わないもの
何やったって視聴者側が同情とか危機感で金を出すことはまずないって気付かないと駄目だ
一度TV放映以外の宣伝方法も試してみたらどうなんかな
それ以外の宣伝方法を生み出せたら違法視聴とかも一気に解決すると思うが
夕方や日曜朝とかならスポンサーも付くし各所のバックアップも手厚い
今は負のスパイラルに入ってる訳よ
数打つと稀に当たるアニメがあるから自由が利く深夜枠でディスカウント制作会社に作らせる
どんどん儲けを薄くして行っていて歯止めが利かない
もうこれは行きつく所まで行ってぶっ壊れて再生するしかない
もしくは国策で支援制度を作るくらいか
出版社や放送局主導だから搾取される
制作会社が種痘でクオリティー高い物を作るしかないな
大手のスポンサーを得られないから深夜枠しか取れないんだよ
単純にコンテンツも制作会社も淘汰されれば良い
代理店頼みで無理に媒体に載せないで漫画アニメは手弁当&ファンがお金出して、
その範囲で作れば幸せでしょ、別にアニメが無くなっても困らん
一向に状況が変わらないのを見てると、
もう外圧で何とかするしかないんじゃないのとか思うわ。
日本国内でどうにかしようとしてもシステムが腐りきってて無理なんだろ。
アニメ制作のワットは魔法使いの嫁やら鬼灯のOVA、カバネリの2期やらまってる人多いから忙しい。
もう残りは映画かOVAでいいや。お金払う人だけ見せたら?
在が違法にネットで流しまくるのやめないからタダで見られるTV放送は減っていくかもな。
その電化製品もパクれなくなってどんどん沈んでるだろ、お隣。
出来合いの中華アニメ輸入して包装したりしてるけど
視聴率が低迷して0.5%未満みたいだな。
『霊剣山』とか『一人之下』とか。
打ち切りにならないのは、仕入れにかかってる費用が安いから
スポンサー料金が安っすい深夜とか低視聴率でも赤字にならないんだろうな。
それなりの立場の人間がアクションを起こせばいいのになあ・・・
下っ端は絵を描くのに必死で業界の改革なんかやってられないんだから
偉い人たちがが立ち上がってなんとかしろよ・・・
それともあれか?
偉い人たちは中抜きの利権集団と骨の髄までズブズブなのか・・・?
視聴率取れず、スポンサーの付かないアニメなんか必要ないんだよ
遊戯王や妖怪ウォッチのようなグッズ販売特化やドラえもん、コナンのような視聴率とって映画で稼げない雑魚アニメ共が悪いんだよ
ぶっちゃけ一般人にも認知されてないし、なくたって困らないよな深夜アニメなんざ
アニメはドラえもんのようなものだけでいい
ひきこもりの現実逃避としての役割しかないし
ヲタアニメは有害、ひきこもり、犯罪者予備軍、ニート育成コンテンツの深夜アニメはさっさと潰れねぇかなぁ
シェンムーがすごい開発資金を集めたらしいが。
あれなら声優が大麻でつかまったといった特殊な事情があっても、スポンサーイメージも関係ないから
クリアできる。まあ、あまりにもニッチすぎて無理なんだろうが。
1話数百円のニコニコは廃れたなあ
dアニメに入ったけど数百円で大体見られるからいいな
金払ってんだからせめて1、2時間後の配信とかにしてほしいけどな
海外だとそれなのに地方に引っ越したら海外より後ってのが腹がたつんだよな
課金視聴なのにさ
今の状態がずっと続くと心のどこかで思ってる。
今のうちに対策うたないと傾きだしてからじゃまに合わないぞ。
例えば日本の人口は増えなくなって横ばいだが、実は若者の人口は少し前に比べて2割ぐらい減ってるよ。子供作れる人がそれだけへってる。30年後は人口3割減少。お店も3割潰れる。
こうなる前に手を打たないとダメだったんだよね。 アニメも一緒 今がずっと続くと思ってたら守れたはずの防衛ラインも守れなくなるぞ。
日本のアニメが倒れれば他国の作ったクソアニメにほいほい移っていく存在に過ぎないことを認識すべき
恩義など期待してはいけない 外国人の違法視聴者なんてそんなもんだ
今後外人にアニメを見せない&中国のクソ脚本でアニメーターを浪費させない方法を検討すべき
なんか擁護しようにも擁護しきれんわ。
せめて一人暮らしできるくらいの給料払ってやらないとダメでしょ。
2クールとなると倍の時間がかかる。
来年放送すると「1期から時間経ちすぎ」と言われる。
他作品の仕事一切入れず一本のアニメだけ請け負い続けるとか
できないんだよ。
制作会社の問題じゃないんだよ。
アニメ業界の離職率知ってんのかおまえら。
中抜きしまくって人材潰しまくって人手が足りてない。
制作会社だっていくら人気作とはいっても一作品以外
請け負わないなんて会社としてリスク高いことはやれない。
放送業界や代理店その他がくそすぎて、仕事請ける側だけではもうどうにもならないんだよ。
それよりも本数が増えたことが問題な期がする。2000年初頭から2倍になってるじゃん。
どう考えたってやっていけるわけない。収入の配分の問題もは大事だし解決しなきゃいけないけどまず本数増やしすぎ。
代理店やらスポンサー or 出資者いなくなったら一気に無くなるかと
リスクしょって自前で制作する会社だけ生き残るのかな
コメントする