引用:https://boards.4chan.org/a/thread/155428607


アニメ制作会社サテライトに所属するフランス出身のデザイナーでアートディレクターのロマン・トマ氏がアニメ業界の現状をTwitterで発信したことが海外で話題を集めていたので反応をまとめました。ロマン氏は「進撃の巨人2期が全12話だけでガッカリした人へ。悲しいけどアニメの過剰生産で人材不足なんだ」「高いクオリティを維持して26話を制作するのはほぼ不可能。制作会社はスケジュール内でベストを尽くしてる」「中国やアメリカが日本の制作会社に投資しもっとアニメを作ってほしいと求めているが、人材育成に数年かかりアニメ専門学校が縮小するほど業界で働きたい人が減っているのが問題」「金は制作会社に流れず原作者や製作委員会に入る。この業界はとんでもなく給料が低いのでほとんどの人が生活する余裕がない(東京の新人原画マンは時給4ドル程度)」と主張し違法視聴ではなく正規の視聴を呼びかけている(GoBoiano)
Aot 

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
アニメーターが仕事を辞め、人材不足のせいで話数が減ってしまう
DVDやグッズ販売から配信で収益を得るようになってきたが
それにもかかわらずアニメーターに入る金はほとんど無い
2020年までにこの業界は崩壊すると予測しておくべきなのかい? 


2No infomation万国アノニマスさん
業界を再編する時が来てるね
何だかんだで良い方向に向くかもしれない


3No infomation万国アノニマスさん 
進撃の巨人くらいで泣き言を言いやがって
俺の好きなアニメなんて絶対に2期が来ないんだぞ、12話あるだけでもマシだ 
Ads by Google
※追記:ロマン氏によればTVアニメとアニメ映画の数は年々増え労働時間も増加している
C8NsKvgUMAUuYXA (1)


4No infomation万国アノニマスさん 
オーノー、日本はアニメーターを使い果たしちゃったか
もし中国にこの業界で働きたいって人がほぼいない場合どうなるんだろう 


↑ unknown万国アノニマスさん 
ほとんど変わらないし、もう既に中国人は中国の制作会社でアニメを作ってる
もしかしたら日本のアニメ制作会社が半減するってシナリオもあり得るし
日本の作品を中国のスタジオが制作し始める事もありえる 


↑ unknown万国アノニマスさん 
中国が台頭したらブラック企業がますます増えるな
常にクオリティの高い製品を生み出すことになるから個人的には好きだけど 


unknown万国アノニマスさん 
お前が見てるアニメも既にブラック企業が制作してるんですがそれは


5No infomation万国アノニマスさん 
業界が崩壊するのは時代遅れになった場合のみ
アニメを求める人がいるのなら業界自体は続くはず
今の漫画・ラノベ・サウンドノベルの宣伝として
アニメを作るビジネスモデルは崩壊するかもしれないが


6No infomation万国アノニマスさん 
『夢と狂気の王国』を見ればアニメ業界の現状が分かるはず
宮崎自身が最高の作品だと言っている
今時の若者は挑戦することをやめているので良いアニメーターが現れないそうだ 
_SX342_


7No infomation万国アノニマスさん 
未来ではコンピューターが画像を生成するようになるよ
アニメーターはモデルを物理的に操作し、中間の原画はソフトウェアが埋めてくれるんだ
作業の多くは背景やキャラクターデザインに注がれることになる
この方法なら既に広範になってる市場をさらに拡大できる

 

unknown万国アノニマスさん 
つまり、けものフレンズってこと?
1491309355384


8No infomation万国アノニマスさん 
崩壊はしないだろうが
作画クオリティがけものフレンズ並の作品が増えるのは覚悟しておいたほうがいいかもね
それはそれで業界が死ぬよりも酷い運命かもしれないが


9No infomation万国アノニマスさん 
けものフレンズは5人のアニメーターが500日かけて作ってたな


10No infomation万国アノニマスさん 
3Dアニメなった未来では、アニメーターは誰から求められるんだろう?
 

11No infomation万国アノニマスさん 
宮崎や庵野が何年間もこれを説教してるよね
韓国アニメが出てくるのなら俺は歓迎する
1491301142640


12No infomation万国アノニマスさん 
最近の中国制作アニメはかなり進歩を遂げている
唯一の問題点はストーリーが奇妙すぎるって所かな
でも技術面に関しては少なくとも韓国より早く実力をつけてる 


13No infomation万国アノニマスさん 
アニメーターの賃金は月2000~3000ドルだろうが真の問題は原画マンにある
殆どの若手アニメーターは最初の数年間は試用期間みたいな状態で働かないといけない
そしてその賃金では東京で生活を続けていけないのが問題なんだ 


14No infomation万国アノニマスさん 
多分お前らが業界を支えず違法視聴するからアニメは落ち目になってきている
サイバー泥棒をせずまともな金を払ってれば
制作会社は従業員に金を払う余裕が出来たかもしれない
ただの感想だけどね


Unknown万国アノニマスさん 
違法視聴を正当化する奴らは分からないよな、真面目な話


Unknown万国アノニマスさん 
今年アニメの収益の大半が公式有料配信だったことを考えるとそういう考えは間違い

 
16No infomation万国アノニマスさん 
俺は手塚治虫を責めたい
それと同時にアニメーターはクソみたいな給料でも仕方ないのかもしれない
考えがひ弱だからスポンサーから酷使されようと食うために働いてしまうほどチョロい 
 
 

17No infomation万国アノニマスさん 
スタジオジブリでさえ財政面に問題あるからね 


18No infomation万国アノニマスさん 
クランチロール(有料配信サイト)がアニメを救ってくれるから


19No infomation万国アノニマスさん
まんがタイムきららやライトノベル原作を全部切れば解決するかもしれん


20No infomation万国アノニマスさん 
真の問題はユーチューバーのほうがアニメーターより遥かに金を稼げる点にあると思う


21No infomation万国アノニマスさん 
人材不足なら・・・
必然的に労働需要を満たすために賃金が上がる
業界にとってこれが勝利ではないと決めつけなくてもいいだろう