4月3日に行われた今年の日本企業の入社式の写真が海外メディアで取り上げられ話題を集めていたので反応をまとめました。 上の写真2枚は新日鐵住金、下の写真2枚は日本航空(JAL)の様子となっています。
引用:
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1649026321791355
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1649028151791172
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
何でみんな黒い服なんだろう?
男が黒のスーツを着るのはまあ良いとして
少なくとも女性は自分のチョイスでカラーのスーツを着るべきじゃないかな
男が黒のスーツを着るのはまあ良いとして
少なくとも女性は自分のチョイスでカラーのスーツを着るべきじゃないかな
2
万国アノニマスさん
月80時間の残業のために準備万端って感じだ
「ハイ、ガンバリマス」ってね
「ハイ、ガンバリマス」ってね
3
万国アノニマスさん
これがどういう仕組なのか把握できない
新入社員のために1000人の採用枠が用意されてるとは疑わしい
普通、企業は枠が空いたらそこで人を雇うだろ、でもこれは・・・意味不明だ
新入社員のために1000人の採用枠が用意されてるとは疑わしい
普通、企業は枠が空いたらそこで人を雇うだろ、でもこれは・・・意味不明だ
↑
万国アノニマスさん
彼らは1年に1回だけ採用するんだよ
4
(ハワイ州出身・広島県在住)万国アノニマスさん
ようこそ我が社へ!!
というかこの人達は写真の中から自分を見つけることが出来るんだろうか?
俺達には無理だし、つまりこれからそういう扱いを受けるってことだぞ
というかこの人達は写真の中から自分を見つけることが出来るんだろうか?
俺達には無理だし、つまりこれからそういう扱いを受けるってことだぞ
5
万国アノニマスさん
いかに日本人が自分の職業を尊重しチームとして統一されているかが分かるし
これは本当にインスピレーションを受ける
(JALの新入社員は)頑張ってるし旅の無事を祈る
これは本当にインスピレーションを受ける
(JALの新入社員は)頑張ってるし旅の無事を祈る
6
万国アノニマスさん
この人達は幸せに違いない
自分もJALは大好きだよ、機内食が素晴らしいんだ
この人達は幸せに違いない
自分もJALは大好きだよ、機内食が素晴らしいんだ
7
万国アノニマスさん
日本人しか雇わない方針があるのかな?
何で外国人の従業員が見当たらないんだろう?
何で外国人の従業員が見当たらないんだろう?
8
万国アノニマスさん
去年、東京からダラスまでの乗り継ぎでJALを利用したけど
最高にプロフェッショナルな航空会社で添乗員が素晴らしく迅速丁寧だった
日本の文化は好きだよ
去年、東京からダラスまでの乗り継ぎでJALを利用したけど
最高にプロフェッショナルな航空会社で添乗員が素晴らしく迅速丁寧だった
日本の文化は好きだよ
9
万国アノニマスさん
プロフェッショナルすぎるだろ
プロフェッショナルすぎるだろ
10
万国アノニマスさん
白いシャツの売上がハンパないに違いない!
白いシャツの売上がハンパないに違いない!
11
万国アノニマスさん
日本人の仕事に対する敬意は賞賛に値する
日本人の仕事に対する敬意は賞賛に値する
↑
(出身不明・福岡県在住)万国アノニマスさん
過労死も賞賛に値する?
↑
万国アノニマスさん
ワーク・ライフ・バランスは必要かな
誤解しないで欲しいがオーバーワークに関しては自分も反対だ
誤解しないで欲しいがオーバーワークに関しては自分も反対だ
13
万国アノニマスさん
不気味だ
不気味だ
14
万国アノニマスさん
誰に敬意を表してるんだろう?誰に頭を下げてるんだろう?
誰に敬意を表してるんだろう?誰に頭を下げてるんだろう?
15
万国アノニマスさん
新型のヒューマンロボットだな
ようこそナンセンスで感情のない社会へ
新型のヒューマンロボットだな
ようこそナンセンスで感情のない社会へ
16
(ルーマニア出身・府中市在住)万国アノニマスさん
どこか軍隊を思わせるな
どこか軍隊を思わせるな
17
万国アノニマスさん
上品すぎるだろ!
上品すぎるだろ!
18
万国アノニマスさん
これが新入社員なのかい???
今までにどんだけの数を雇ってるんだよ?
これが新入社員なのかい???
今までにどんだけの数を雇ってるんだよ?
19
万国アノニマスさん
(新入社員は)ガンバッテ!
(新入社員は)ガンバッテ!
関連記事

新卒を大量に採用する日本ならではの文化かもしれませんね




コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
「マトリックスか!」とツッコミを入れたくなった
アジア人と書くのは100%中国人
バカだからダークグレーもネイビーも黒に見えるんだな
外人は寿命も短いのに頑張って生きないんじゃいつ頑張るんだ?
大きな会社に入ると同期と言うのが大勢出来る
これは学生とは違った友人関係に成り将来の宝に成る
それに研修期間はいろいろな意味で楽しい
一生サラリーマンはしない奴でも一度は経験しておいて損はない
今は学生の売り手市場でバカでもそこそこの会社に入れるのだから入らなければ損だ
女とも仲良くなれる
出来れば人生で3回ぐらいは新卒入社したいものだ
中途入社ではこの楽しさは味わえない
同期の飲み会もまた人生の楽しみの一つである
外人はこう言う楽しみ無くて何の為に働いているの?
時給ばかり気にして時間ばかり気にして
一生懸命働かないで何が楽しいんだ?
この不自由な日本語は100%中国人
外人って具体的にどこの国の人間のことを言ってるの?アホすぎない?
あほらしw
日本もアメリカに負けてなかったら社会主義国家になってたんじゃねえ?
チャイナに関する禁止ワードだらけ
まともに相手しない方がいい
中国人のプロパガンダブログだから
薄汚い中国人のブログだぞここ
中国人はほんと屑だな
外人だと思ってたよ
外人は寿命も短いのに頑張って生きないんじゃいつ頑張るんだ?
大きな会社に入ると同期と言うのが大勢出来る
これは学生とは違った友人関係に成り将来の宝に成る
それに研修期間はいろいろな意味で楽しい
一生サラリーマンはしない奴でも一度は経験しておいて損はない
今は学生の売り手市場でバカでもそこそこの会社に入れるのだから入らなければ損だ
女とも仲良くなれる
出来れば人生で3回ぐらいは新卒入社したいものだ
中途入社ではこの楽しさは味わえない
同期の飲み会もまた人生の楽しみの一つである
外人はこう言う楽しみ無くて何の為に働いているの?
時給ばかり気にして時間ばかり気にして
一生懸命働かないで何が楽しいんだ?
チャイナに関する禁止ワードだらけ
まともに相手しない方がいい
中国人のプロパガンダブログだから
ゴミカス中国人のプロパガンダブログですよ!ここ
チャイナに関する禁止ワードだらけ
まともに相手しない方がいい
中国人のプロパガンダブログだから
薄汚い中国人のブログだぞここ
中国人はほんと屑だな
死んだら終わりなのに何故頑張って生きる?
頑張る必要はない
ただ自分に正直に生きればよろしい
がんばれ全日本空輸。
チャイナに関する禁止ワードだらけ
まともに相手しない方がいい
中国人のプロパガンダブログだから
ゴミカス中国人のプロパガンダブログですよ!ここ
薄汚い中国人のブログだぞここ
中国人はほんと屑だな
チャイナに関する禁止ワードだらけ
まともに相手しない方がいい
中国人のプロパガンダブログだから
ゴミカス中国人のプロパガンダブログですよ!ここ
ちゅうごくのかんれんわーどにゅうりょくできない
女とも仲良くなれる
出来れば人生で3回ぐらいは新卒入社したいものだ
中途入社ではこの楽しさは味わえない
同期の飲み会もまた人生の楽しみの一つである
外人はこう言う楽しみ無くて何の為に働いているの?
時給ばかり気にして時間ばかり気にして
一生懸命働かないで何が楽しいんだ?
単なる中国人のプロパガンダブログです
チャイナに関する禁止ワード設定しまくりです
単なる中国人のプロパガンダブログです
チャイナに関する禁止ワード設定しまくりです
単なる中国人のプロパガンダブログです
チャイナに関する禁止ワード設定しまくりです
サラリーマンやったことない自分としては理解不能というかなんというか、
サラリーマンになる人ってのは、ちょっと人と違ったことやってみようみたいな考えは持たないものなのかな?
女とも仲良くなれる
出来れば人生で3回ぐらいは新卒入社したいものだ
中途入社ではこの楽しさは味わえない
同期の飲み会もまた人生の楽しみの一つである
新卒採用も会社からすれば教育しやすいし、欧米や中国の様に即戦力を必要としない
だから資格や勤務経験を持っているよりか、大学を出たばかりの若者の方が操りやすいと思い込む
人妻よりも処.女に興味を持つ男が作り上げた男社会が日本には根付いている
白人の老け顔に我慢ならないのもおそらくそれが原因
>サラリーマンになる人ってのは、ちょっと人と違ったことやってみようみたいな考えは持たないものなのかな?
あまり言いたくないが韓国も台湾もそうだが、東アジアの大企業は社員の自己主張よりも
会社のやり方を覚えられるかが経営者にとっての関心なんだよ。つまり会社を内部から
改革するのは望んでいない。ただし、実は欧米も似たような会社が多い。トランプの事を
調べれば分かるが、彼の会社も目立たないスーツを社員に着せて、トランプよりも目立っては
いけないようにしている。ベンツもそうだが、製造業や金融業は外見よりも能力重視
個性を殺して絶対服従させて社畜にする
個性と人間性はどこにあるのか?
いつからこうなった
自分ができないからって嫉妬は見苦しいアルヨ
葬式じゃねえんだからよ…
>なんで外国人って日本のひきこもり、ホームレス、労働時間、自殺率、人口の話題が好きなの?
国によるだろ
特.亜「あー毎日地獄だ、日本の不幸なニュースまだぁ?」
アメリカ「日本も大変なんだな…アメリカで良かった!」
それ以外の国「ふぅーん」
女とも仲良くなれる
出来れば人生で3回ぐらいは新卒入社したいものだ
中途入社ではこの楽しさは味わえない
同期の飲み会もまた人生の楽しみの一つである
こんなところで浮きたくない
このスーツも親がお金出してくれたり自分で頑張って稼いで買ったんだから
無個性と言われようが恥じることはない
新入社員はこれから始まる長い会社員人生を頑張って欲しい
スーツ廃止
欧米なんてインターンという半年から1年のただ働き、働かせて勉強させてやっているって姿勢だしその期間終わっても就職できるとは限らないからストレス凄いだろうに。
それに今大企業ほど、残業禁止多くなっている。下請けにそのあおりが来て下請けが大変だけどな。
は?80年代には一般化してるんだが・・・どこの日本にお住まいですか?
今と違ってスーツの色に紺とか茶色があったなとは思うがリクルートスーツ自体は40年以上前からあるぞ。今は2017年だ(1980年がほぼ40年前)
こと日本においてはスーツなんて没個性と人格否定、そして精神的奴隷の象徴。
というかとことん合理的に考えれば服装なんてどうでもいいもののはずなのに、ここまで強迫的に揃えている姿は異様としか思えない・・・
黒じゃなくもっとカラフルなスーツでもいいんじゃねーのか?
その地方その国々の風習なんだよ。
こんなもんに噛みつくとか死ねば楽になるぞ
コレニギモユニオモした
コレを疑問視するとか生きてるの辛いやろ
遊びと労働は違うので
働けよ馬鹿者共
仕事や勉強をする時に、毎日何を着ていくかを考えその服の手入れや準備をするのは大変。
男性にはわからないかもしれないけど、お母さんや奥さんが整えてくれるんだよ。
それが毎日スーツや制服で会ったらどれだけラクか。
本人もあれこれ考えずに、仕事や勉強に集中できる。
個性がナンタラとか言ってるお馬鹿さんには現実の生活と言うものが理解できてないんだよ。
CのせいにしたいK必死すぎぃ
スーツ業界のせいなのか自分の年のせいなのかダークカラー以外、恥ずかしいんよ。
まぁお堅い業界やら老舗はその辺融通きかないから大変そうなイメージ。
SNSや就活ブログで横を見ながら服装決めるからだろうけど
見た目だけじゃなくて頭も並列化いないことを願う
絵面は倉庫内に並ぶのは出荷待ちの量産型の人型ロボットと相違ない
ようこそ新社会人諸君
髪型もね
全体主義の象徴だな
きっとお前らの国の何倍もの年収もらえるぜw
これも時間が経てば変わっていくのかな?
スーツじゃないなら、制服がいいわ
海外反応 キキミミ
海外の万国反応記
ジパング 世界の反応
劇訳表示。
海外まとめネット » 海外の反応
これは海外の反応では無く中国人が勝手に情報操作して
いい加減な事翻訳と称して書いているプロパガンダブログです
中国人個人の反応です
。
前へ習え、右向け右、行進、点呼、気を付け、礼、清掃、制服、部活動、敬語、頭髪・服装・持ち物検査、校則本・生徒手帳、林間・臨海学校、学級委員、生徒会、etc.
本当に悪しき風習
てか中国人に心配される日が来るとは・・
まぁ、終身雇用で無ければ生じない感情ではあるけれど。
外資系メガバンクに派遣で行った事がありますが、日本の会社では使い物にならないと思われる人が多かったですよ。びっくりするほど。
この記事のような外国人の意見に左右されるのは日本にとってはデメリットでしか無い。と、私は思う。
これが災害時などでは威力を発揮する。
悪いことばかりでは無い。
生産能力の高い人ばかり雇ってるわけじゃ無い。生産能力が落ちる人のカバーもしているし教育もしている。
だからこそ他国に比べて貧富の差も小さい。
明らかに貧困層が増加して層も固定化され始めてるのに何言ってんのお前?
有能な外人は中途で雇うが無能な外人はおとなしく自国の脆弱な企業に就職しとけ雑魚
問題にされないよね、今までいろいろ過労死が数多く
報道されているのにチョイ前の電通の嬢ちゃんほどの
美形が無かったからこの嬢ちゃんをきっかけに騒ぎ
出したわけでプロジェクトで100時間越えなんて
ごく普通でしょうにね。
この写真撮るために就活スーツにしてるんだろうから
本懐の達成なのでは・・・。
けれど、そうで無い職業もある。
アメリカだって同じですよ。
明治の軍服やそれを元にした学生服を経て現代に繋がる由緒正しき伝統である。
…だったりして。
楽ですよね。
銀行とは違う信頼がとても重要な職業だし、見た目も重要。
まだまだ景気が悪い証拠
「みんなと同じでなければならない、恥ずかしい、みっともない」
と思わされる同調圧力が気持ち悪いんだよ
制服だったら別に気持ち悪くないの
わかる?
スーツだって個性は出せるよ。ワイシャツの色、襟の形、ネクタイの色、スーツも素材や形で全然違うし、全体をこんな風に見ると一見個性無いように見えるけど。
社会人になってからならともかくリクルートスーツに個性なんかないよ。むしろ服装に個性があると採用されないと思ってみんな頑張って個性消してるじゃん、ボタンのはずし方とかまでさ。
気持ち悪いのはそれが明文化されてないってことなんだよ。明文化(制服とか社内規定とか)されてるなら気持ち悪くなんかないんだ、決まりなんだから。
誰も責任を持って決めてないのに「そういう決まり事なんだ」ってみんなが思い込んで
右にならえする思考と、それを周囲にも求める同調圧力が気持ち悪くて不気味に感じるんだよ。
遠くからでも仲間だとわかるし、お客さんも困ったとき助かる
成功することより如何に失敗しないかだから黒のスーツが最適なんだよ
黒い企業だから?
きったない墨を見せながらTシャツジーンズスニーカーで仕事をすることが信用されないからですよ。
職場では各々制服あるしね
こういう
外国人=タトゥーだらけでTシャツとジーンズ、っていう貧困なイメージの奴最近多いよね
まあエリート外国人はこんな掲示板に出入りしてる暇はないとは思うけどさ
日本と同じで
いつも隣国の奴らが張り付いてるサイトだからめちゃくちゃ不気味だわ
一人でコメントの殆ど埋めてる奴もいたけどまだいるんだろうか
※81正体表したね
俺も別に変とは思わんし、民族性だよw
昔ならともかく、今の時代これ以外にも生きる道はあるし、やりたくない奴はその道を行けばええ。
それこそ欧州にも行けるじゃないか。多様性だよ多様性。
羨ましさの表れだろうね。世界中の多くの大学生は「おJAL」入れるものなら
入りたいと思っているはず!!
それはそうと、偉そうに言うなら海外の大企業の入社式の様子とか見せて欲しいわ。
分かって欲しいとも思わないけどな。
家賃¥5万のおれんちよりいい部屋だったわ
服装を守れない人は命も守れない的な。
>少なくとも女性は自分のチョイスでカラーのスーツを着るべきじゃないかな
はいポリティカルコネクトレス警察です
この海外在住の方は差別主義者ですね
※153
そうだね外国人の感性に合わせないとおかしいと言うのは異常だよね。
書き込んでる外人に対してだろ。
それぐらいも読み取れないのに罵倒するとはお前馬鹿すぎない?
何もかも海外に合わせて質もサービスも外国みたいになってほしくない
バブルの頃の就活の格好とか映像や写真で見てもフォーマルではあるけど
色がカラフルで個性があるし、当時の就活に適した格好を紹介する書籍でも
カラフルで色々なパターンがある。
就活生自身が守りに入ってるのもあるだろうけど、こういう格好でなければ
いけないっていうバカみたいにガチガチにルール決めするのはどうなのかと思うわ。
もっとおおらかでいいと思うんだけど。別に黒じゃなくてもグレーでもいいじゃない
JAP
きもすぎ
もうさ、いい加減個性は外見で表すものだっていう外人お得意の固定観念やめない?見た目だけで人間性を決めつけるのは人のうわべしか見てない証拠だって気づいてないんですかね?
いや俺は窮屈だという意味で言ってるんだけど。多少色があっていいじゃんっていう。
黒にしなければならないっていうのはおかしいって言ってるだけだぞ。
楽なのはわかるけど
半JAP きもすぎ
というか式典なんだからそりゃみんな同じような服になるよ。
彼女らだって私服だったらそれぞれの趣味嗜好に合った色んな服装だろうに。
公私を分けて考えられないものかね。
あと、服考えるのめんどくさい派的には、服で個性を判断するとかほんとやめて欲しい。
服装程度で左右されるような個性でいいのかよ。
完全に終わってる
悲しいなぁ
コメントする