4月3日に行われた今年の日本企業の入社式の写真が海外メディアで取り上げられ話題を集めていたので反応をまとめました。 上の写真2枚は新日鐵住金、下の写真2枚は日本航空(JAL)の様子となっています。

17757578_1649027735124547_3669564252516858033_n
17634699_1649027648457889_1804421089479075476_n
17425885_1649025848458069_7146352564380962647_n17757310_1649025891791398_3517659971753549757_n
引用:
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1649026321791355
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1649028151791172

(海外の反応)


1China万国アノニマスさん 
何でみんな黒い服なんだろう?
男が黒のスーツを着るのはまあ良いとして
少なくとも女性は自分のチョイスでカラーのスーツを着るべきじゃないかな


2No infomation万国アノニマスさん
月80時間の残業のために準備万端って感じだ
「ハイ、ガンバリマス」ってね
 

3No infomation万国アノニマスさん 
これがどういう仕組なのか把握できない
新入社員のために1000人の採用枠が用意されてるとは疑わしい
普通、企業は枠が空いたらそこで人を雇うだろ、でもこれは・・・意味不明だ


Australia万国アノニマスさん 
彼らは1年に1回だけ採用するんだよ 
Ads by Google
4japan (ハワイ州出身・広島県在住)万国アノニマスさん 
ようこそ我が社へ!!
というかこの人達は写真の中から自分を見つけることが出来るんだろうか?
俺達には無理だし、つまりこれからそういう扱いを受けるってことだぞ
 

5Australia 万国アノニマスさん 
いかに日本人が自分の職業を尊重しチームとして統一されているかが分かるし
これは本当にインスピレーションを受ける 
(JALの新入社員は)頑張ってるし旅の無事を祈る


6No infomation万国アノニマスさん 
この人達は幸せに違いない
自分もJALは大好きだよ、機内食が素晴らしいんだ 


7No infomation万国アノニマスさん 
日本人しか雇わない方針があるのかな?
何で外国人の従業員が見当たらないんだろう?

 

8Saudi-Arabia万国アノニマスさん 
去年、東京からダラスまでの乗り継ぎでJALを利用したけど
最高にプロフェッショナルな航空会社で添乗員が素晴らしく迅速丁寧だった
日本の文化は好きだよ 


9New Zealand 万国アノニマスさん 
プロフェッショナルすぎるだろ


10No infomation万国アノニマスさん 
白いシャツの売上がハンパないに違いない!


11No infomation万国アノニマスさん 
日本人の仕事に対する敬意は賞賛に値する


 japan(出身不明・福岡県在住)万国アノニマスさん 
過労死も賞賛に値する?


No infomation万国アノニマスさん
ワーク・ライフ・バランスは必要かな
誤解しないで欲しいがオーバーワークに関しては自分も反対だ


13No infomation万国アノニマスさん 
不気味だ


14China万国アノニマスさん 
誰に敬意を表してるんだろう?誰に頭を下げてるんだろう?


15Italy 万国アノニマスさん 
新型のヒューマンロボットだな
ようこそナンセンスで感情のない社会へ 


16japan(ルーマニア出身・府中市在住)万国アノニマスさん 
どこか軍隊を思わせるな


17No infomation万国アノニマスさん 
上品すぎるだろ!


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これが新入社員なのかい???
今までにどんだけの数を雇ってるんだよ?


19Brazil 万国アノニマスさん
(新入社員は)ガンバッテ!