スレッド「なぜ三種類の文字を使えるのは日本語だけなのか」より。
1491164843069 (1)
引用:
https://boards.4chan.org/int/thread/73098539
https://boards.4chan.org/int/thread/73096056
https://boards.4chan.org/int/thread/68930633
https://boards.4chan.org/int/thread/64363318

Ads by Google
(海外の反応)


United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
なぜ三種類の文字を使えるのは日本語だけなのか
1491163297099
 

Italy 万国アノニマスさん
ひらがなとカタカナは漢字を単純化させたもので
音韻的に漢字だけの表記を避けるため文字表記を別のものに移してる感じだ
 

 United States of America(USA)万国アノニマスさん
日本語は本当に興味深い
logotypegothic-freefont_m1

 
4 Belarus万国アノニマスさん 
ベラルーシ語はラテン文字、キリル文字、アラビア文字で書けるぞ(笑)


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
それマジ?どんな感じで使うの?
 

 Belarus万国アノニマスさん 
基本的に使われるのはキリル文字
ラテン文字は現在ランドマークやアトラクション、昔は西ベラルーシで使われていた 
アラビア文字は言語学者や歴史家だけが使いこなせる
ちなみにソ連のせいでベラルーシ語には未だに文法が二種類ある
 

5 Italy万国アノニマスさん 
グルジア語も3種類の文字を使えるぞ
(※補足:アソムタヴルリ・ヌスフリ・ムヘドルリの三種類)
render_graphic


6 japan 万国アノニマスさん 
自分の使ってる言語が嫌いな理由はここにある
PCで日本語をタイピングするのは本当に嫌になる 


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
少なくとも韓国語や中国語よりはマシだと思うが


Italy万国アノニマスさん 
可能なら日本語の書記体系をどうやって改革したい?
韓国やベトナムがやったみたいに漢字を排除するのがベストか?
 

 
japan万国アノニマスさん 
たまに漢字だけでコミュニケーションをしてみると楽しかったりする
でもそれだと日本文化を破壊することになるだろうな
 

8 France 万国アノニマスさん 
何でローマ字を使わないんだろうね
マジで膨大な数の文字を覚えたくないぞ、どうなってんだよ


japan万国アノニマスさん 
文章が長ったらしくなるからだ

1491166245998 (1)
 

France万国アノニマスさん 
でもテキストを小さくすればまだ読みやすい
一方で漢字だとこうはいかないはず

1491166481826

 
japan万国アノニマスさん 
おそらく俺達が漢字を好む真の理由はここにある

1491167039959
 
 
10Poland 万国アノニマスさん 
「入り組んだ言語」ってのがふさわしい表現かな
 

11 japan万国アノニマスさん 
必ず漢字は使われてるって感じだな
個人的に嫌いなのは漢字の読み方に無数の矛盾があること
「大和」の読み方が「やまと」だったりね
漢字と何ら関係のない読み方を訓読みと言うんだが、日本元来の言葉を漢字に当ててるだけ
「白水」は訓読みでは「しろみず」になるし、音読みでは「はくすい」になる


Greece 万国アノニマスさん 
数週間前に「氷室」って単語を覚えたけどそういうのは酷いな


11United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ただの俺の感想だけど
日本語は最も先進的な言語じゃないか?


 Mexico 万国アノニマスさん 
それは無い、クールではあるが非効率的だ
同じ文字なのに意味が違う言葉や書き方が違う言葉が多すぎる
1つの言語を書くのに3種類も文字が必要だろうか?


12 Russian Federation 万国アノニマスさん 
日本語は近代化が必要


 japan万国アノニマスさん 
もう既に近代化させまくってるんだぞ、まだ道半ばなのかもしれないが


14Dominican-Republic万国アノニマスさん 
3種類の文字を使う言語でも出せる音の数は限られてる
つまり先進的とかではなく単に複雑なだけだ 
 

15United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
文字が増えるほど音が増えるから良い言語になるってわけでもない
話しやすくはなるけど書くのは難しくなるよ