引用:https://boards.4chan.org/a/thread/155283923


スレッド「何で日本は才能VS努力という構図にやたらとこだわるんだろう」より。
CdcbzEdUAAEgICN 

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
何で日本は才能VS努力という構図にやたらとこだわるんだろう
1491006155016


2No infomation万国アノニマスさん
単にそれが人間の本質だからだろ
 

3No infomation万国アノニマスさん 
現実でも二次元世界でも天性の才能>努力
いくら頑張っても普通の人間は天才に絶対に勝てないはず 


unknown万国アノニマスさん 
お前はピンポンを見てないようだな


4No infomation
万国アノニマスさん 
努力する天才>>>>>>>>>>>>>>>>凡才で努力する奴>才能あるけど怠ける奴>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>凡才で怠ける奴
 

5No infomation万国アノニマスさん 
たまにそういうことにケジメをつける作品もある
エアギアなんかだと主人公は天才だから敵わないと相手が言うけど
主人公はちゃんと自分で鍛錬をしていて
少なくとも捨て台詞を言うサブキャラよりは努力している

 

unknown万国アノニマスさん 
画力以外でエアギアを褒める奴が出てきてビックリした

 
6No infomation万国アノニマスさん 
全体的に見ると原作がライトノベルのアニメのほうがそういう傾向が強い気がする
まあラノベ作家は才能がゼロでも
短期間でゴミを量産できるほうが成功する可能性が高いから納得といえば納得


7No infomation万国アノニマスさん 
むしろ日本人は貴族がかっこいいという考えに取りつかれてる気がする
特にSF作品


8No infomation万国アノニマスさん 
才能+努力>努力>努力せず磨かれていない才能
これがまさしく基本なのデスよ


9No infomation万国アノニマスさん 
才能=裕福な家庭に生まれ地位に困ることのない会社幹部や経営者
努力=仕事で成果を残せば昇進すると日本のサラリーマンに見せるニンジン

donkey-carrot-stick


10No infomation万国アノニマスさん 
才能を持ってる人を追い越せる唯一の要素が努力だからだろ
みんな怠惰で努力すれば上にいける欧米とはまた違う


11No infomation万国アノニマスさん 
才能は刃で努力は柄
どちらもそれだけでは役に立たない
2つを組み合わせた時のみ成功という名の剣が手に入る 


unknown万国アノニマスさん 
なんか詩的


12No infomation万国アノニマスさん 
「Practice makes perfect(練習により完璧に至る)」ってことわざはよく聞くだろ
 才能なんて迷信だよ
ほとんどの場合みんなそれぞれ別々のアプローチで物事を習得するから 
それが技能を身につけられる早さに影響してくるんだ


13No infomation万国アノニマスさん 
魔法の眼の力を持って生まれるなら努力なんて大して重要じゃない
naruto_sasuke0196


14No infomation万国アノニマスさん 
才能は存在するものだと思ってるの?


unknown万国アノニマスさん 
みんな才能は存在すると分かってるぞ


15No infomation万国アノニマスさん 
仮に努力しても天才に敵わないのは確かだとしてもだ
この構図にこだわる本当に理由はよく売れるからだ
学校では内気なオタクが感情移入して現実逃避するんだろう 


16No infomation万国アノニマスさん 
主人公は努力>才能の例として始まったのに
200話くらい続くと突然主人公は優良血統だったというパターンを毎回見かける 


 
17No infomation万国アノニマスさん 
心に残る名言
1491014386662
 

18No infomation万国アノニマスさん 
社会ではいくら努力しようと平凡になることがあるし
一生賃金奴隷として心が壊れるような仕事をするんだということを伝えている
才能ある人だけが違うステージに行けるのさ

 

19No infomation万国アノニマスさん
努力できることが才能だろ


20No infomation万国アノニマスさん 
アニメが俺に教えてくれたことはいくら頑張ろうと、いかに経験を積もうと
必ず才能+努力って奴がいるから決してナンバー1になれないということ
辛い教訓ではあるが真理だ


21No infomation万国アノニマスさん 
テーマ的に才能と努力が二者択一じゃないアニメは必要
才能があり努力もするライバルより才能のない主人公が努力してに勝つのは見てて爽快 
忍術も体術も極めた忍者相手だとNARUTOのリーは負けるだろうが・・・
1491023158509
 
 
22No infomation万国アノニマスさん 
現実世界を経験した人なら、運・才能>努力と分かるはず


23No infomation万国アノニマスさん 
努力は結果が出るから好きだけど
才能ある人を競争でねじ伏せるとなると別次元の努力が必要になる 


24No infomation万国アノニマスさん 
努力と才能はちょっと違う
努力すれば必ずしも成功するわけじゃないし、才能があっても成功するわけじゃない
でも才能ある奴が努力したらまず成功する 


25No infomation万国アノニマスさん 
時間を効率的に管理できることこそ才能だ
大抵の人は無意味なことで時間を無駄にする(例:アニメ画像掲示板で議論)
まさにお前らのことだが時間を有効に使えば何かしら上達していたかもしれない


関連記事