引用:http://9gag.com/gag/azjdxwj


スレッド「世界で最も複雑な地下鉄路線図TOP15」より。世界の15の主要都市の中から最も複雑な地下鉄路線をランキングしたデータが海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
f762871c5d39a387b67a5b8b82a9489d

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
世界で最も複雑な地下鉄路線図TOP15
東京はキツいけどそれでも世界1位ではない


15位:香港(中国)、これが最もシンプルな地下鉄路線図
azjdxwj_700b_v3 (1)

14位:北京(中国)
azjdxwj_700b_v3 (1)

13位:大阪(日本)
azjdxwj_700b_v3 (1)

12位:シカゴ(アメリカ)
azjdxwj_700b_v3 (1)

11位:ベルリン(ドイツ)
azjdxwj_700b_v3 (1)

10位:メキシコシティ(メキシコ)
azjdxwj_700b_v3 (1)

9位:上海(中国)
azjdxwj_700b_v3 (1)

8位:ソウル(韓国)
azjdxwj_700b_v3 (1)

7位:モスクワ(ロシア)
azjdxwj_700b_v3 (1)

6位:バルセロナ(スペイン)
azjdxwj_700b_v3 (1)

5位:マドリード(スペイン)
azjdxwj_700b_v3 (1)

4位:ロンドン(イギリス)
azjdxwj_700b_v3 (1)

3位:東京(日本)
azjdxwj_700b_v3 (1)

2位:パリ(フランス)
azjdxwj_700b_v3 (1)

1位:ニューヨーク(アメリカ)
azjdxwj_700b_v3 (1)


2No infomation万国アノニマスさん
東京は地下鉄だけが電車ってわけじゃない
JR線もあれば東急線もあるし、これらを加味するとパリやニューヨークが近づけるとは思えない


 Unknown万国アノニマスさん 
ニューヨークの地下鉄は楽勝だったからそれは正しい気がする


3No infomation万国アノニマスさん 
ベルリンのは地下鉄と普通の電車が混ざってるな
地下鉄だけだったらもっと分かりやすいし、路線図がわかりにくいとは思えない 


4No infomation
万国アノニマスさん 
ローマに来てみるといい
人口300万人なのに路線図がX字になっていて2路線しかないから(今は3路線になってきてるが)


5No infomation万国アノニマスさん 
ん??パリの地下鉄は凄く簡単に覚えられるぞ
3~5路線を使えばほぼどこにでも行けるし


6No infomation万国アノニマスさん 
こういう路線はどれもそこまで難しいわけじゃない
自分が乗る路線に焦点を当てて、使わないであろう路線を無視してれば何とかなるよ


unknown万国アノニマスさん 
まさにその通り


7No infomation万国アノニマスさん 
どうしてこうのが複雑ってことになるんだろう
地下鉄に乗るなんて最も簡単な部類の行動なのに・・・
アプリがあればどこに行くべきか、最短ルートはどれか分かるだろ? 


unknown万国アノニマスさん 
このスレはまだアプリが無かった70年代前半に立てられたのかもしれない


8No infomation万国アノニマスさん 
適当に順位を並べたように見える
最もシンプルな香港でも最も複雑なニューヨークでも大差無いぞ


unknown万国アノニマスさん 
複雑さの計算をして順位付けするのは可能だよ
視覚的な複雑さと一致するかは分からないけど 


9No infomation万国アノニマスさん 
どの辺がシンプルなんだい?
ワルシャワの路線図を見てみろよ・・・ 


Unknown万国アノニマスさん 
俺も香港が最もシンプルな地下鉄路線図という説明を見た時それ思った
warsaw-metro

 
10No infomation万国アノニマスさん 
一方フィンランド(ヘルシンキ)の地下鉄路線図はYの字だった 
helsinki_fi


11No infomation万国アノニマスさん 
トロントの地下鉄は基本的にU字だからこういう都市よりは複雑ではない
TTCsubwayRTmap-2005


12No infomation万国アノニマスさん 
トロントの地下鉄は香港より簡単だよね


13No infomation万国アノニマスさん 
メキシコシティの地下鉄は12路線しかないし
色や数字で区別が付けられてるから世界一簡単だと思ってる
分岐も無いし、変な軌道になってないしアイディアとしては最高だ
仮にスペイン語が読めなくても各駅に分かりやすいロゴがついている



No infomation万国アノニマスさん
同意、メキシコシティの地下鉄は本当に分かりやすい
観光客は中心部まで行く駅しか使わないし実質2路線くらいしか利用しない
 

14No infomation万国アノニマスさん 
スレ主は色盲なんじゃないか?地下鉄はどこも簡単に移動できるのに
 

15No infomation万国アノニマスさん 
シカゴの地下鉄は全く複雑じゃないよ(笑) 


16No infomation万国アノニマスさん 
このリストの中で東京だけが1つの鉄道会社しか載ってない
日本にはたくさん鉄道会社があって、日本人ですらアプリで路線ルートをチェックしている


17No infomation万国アノニマスさん 
ポルトガルのリスボンは香港よりシンプルだ
4路線で55駅しか無いから 


18No infomation万国アノニマスさん 
複雑じゃない都市も含まれてるな
自分で考えるのをやめれば地下鉄はかなり簡単に乗れる
ニューヨークは壮大だけど難しくはない、世界で最も複雑な地下鉄に値するのは東京のはず 


19No infomation万国アノニマスさん
モスクワは鋼の錬金術師の錬成陣かよ

 
20No infomation万国アノニマスさん 
ニューヨーカーとしては今回のランキングは認めたくない
東京のほうがニューヨークよりヤバいよ