引用:http://imgur.com/gallery/cGZn1 http://imgur.com/gallery/xMuhD


スレッド「こうすれば俺達は日本のようになれるのに」より。日本の国民皆保険制度が主にアメリカと比べて充実していることが海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
Healthcare21

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
1.日本人の健康保険加入率は100%
2.健康保険料はアメリカの半額
3.日本人は主治医を選べるし、アメリカ人と比べて2倍の医者と面会している
4.日本人の寿命は世界一長く、乳児死亡率は世界で2番目に低い
5.日本の健康保険は95%が非営利目的
6.政府が診察代と薬の値段を全て設定している
議会が健康保険業界から賄賂を受け取らずちゃんと仕事すれば俺達は日本のようになれるのに
8YxkVlM


2No infomation万国アノニマスさん
まさにその通りだね、俺達は日本を見習うべきだ!


3No infomation万国アノニマスさん 
5番の非営利ってところがアメリカが日本になれない理由だわ


unknown万国アノニマスさん 
営利企業はぶっ壊すべきだよな
それで医療を受けられず数百万人もの病人が生まれていると思うと狂ってる


4No infomation
万国アノニマスさん 
少なくとも健康保険は非営利であるべきだよな・・・ 


unknown万国アノニマスさん 
完全に同意
利益を最大化を望む株主や経営者によって運営させるべきじゃない 


7No infomation万国アノニマスさん 
アメリカの非営利目的の健康保険の割合は約60%だったはず
その情報を探してた時にFacebookで見かけた


5No infomation万国アノニマスさん 
日本人になるのが健康にとっては良いと今日分かったよ
本当にそう思う 


 unknown万国アノニマスさん 
日本人の食習慣はかなり健康的だし、これが本当に健康保険のコスト削減に繋がっている
アメリカで同じ制度があったら国があっという間に崩壊するはず
しかしまぁトランプがもう既に国民皆保険制度をやめようとしているからな


6No infomation万国アノニマスさん 
日本人の寿命の大部分は食生活のおかげだよね


Unknown万国アノニマスさん 
それもあるけど遺伝も考慮すべき
日本人は問題が深刻化する前に早期の医療を受けられるってのが大きな違いだろうけど


8No infomation万国アノニマスさん 
日本について何も知らないんだけど
これって重要な点をスルーしたオーバーな要約なのか、それとも概ね真実なの?


Unknown万国アノニマスさん 
概ね正しいよ
5番目の詳細な数値までは合ってるか分からないけど
日本の病院が非営利なのは間違いないし健康保険料もかなり安い 


9No infomation万国アノニマスさん 
日本の健康保険料はかなり安い
日本への移住を進めている段階なんだが
外国人居住者として県に払う健康保険料は年間180ドル前後(約2万円)になる予定だ


10No infomation万国アノニマスさん 
日本の制度を完全にコピーしたとしてもアメリカで上手くいくとは思えないが
こういう話は見ておく必要がある



11No infomation万国アノニマスさん 
 フランス、カナダ、イギリス、キューバでさえこんな感じの制度だろ


Unknown万国アノニマスさん 
北欧もそうだよー
 

12No infomation万国アノニマスさん 
これでも日本の健康保険料はドイツと比べれば割高なのに


13No infomation万国アノニマスさん 
日本人はずっと健康的なライフスタイルだからな
慢性的な症状を予防できれば健康保険制度にかかる負担は小さくなる 


14No infomation万国アノニマスさん 
こういう非弾力的な市場ってやつを民営化しちゃいけないんだよ
需要が落ちないからふざけた額の医療費を払わなくちゃいけなくなる

 

15No infomation万国アノニマスさん 
基本的に日本を含めアメリカ以外の世界の国々が実際こんな感じでしょ


16No infomation万国アノニマスさん 
日本の医者はかなり低い賃金で働いてる
こういう仕組みが上手くいく理由はそういう所にもある 


No infomation万国アノニマスさん 
日本の底辺の医者でさえ6桁ドル(約1100万円)の収入はあるし専門医なら50万ドルは稼げる
歯医者はあまり稼げないみたいだが


17No infomation万国アノニマスさん 
日本の肥満率は3.6%
これが全般的に大きく医療費を削減しているはず
 

18No infomation万国アノニマスさん 
日本の国の借金が巨額だし、高齢化のせいで医療費の支出が大変なことになっている
健康には良くても国家予算的には優しくない 


19No infomation万国アノニマスさん
日本は全然難民を受け入れてないからな
門戸を開いたら福祉国家でいられる余裕はなくなるはずだよ


20No infomation万国アノニマスさん 
日本の健康保険料が安くて手頃なのは本当だ
自分は毎月セブンイレブンで20ドル未満の保険料を納めてた


21No infomation万国アノニマスさん 
アメリカの政治家は100%利益のためにやってるよな
強欲を糧に行動してる感じだ


22No infomation万国アノニマスさん 
俺もアメリカが日本のようだったら良いのになとは思うよ