スレッド「日本では免許返納で葬儀を割引するということをやっているらしい」より。高齢者の免許返納を促すため、今年3月から愛知県一宮市の葬儀会社「平安閣」と愛知県警一宮署が協力して始めた返納者の葬儀代を15割引するサービスが英BBCや米BBCで取り上げられ海外で話題を集めていたので反応をまとめました。

_95238769_gettyimages-107854318 
引用:
https://redd.it/60gv1e
https://www.facebook.com/cnn/posts/10156273907461509 

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本では免許返納で葬儀を割引するということをやっているらしい


2No infomation万国アノニマスさん
これは色々と皮肉がこめられてる気がする!


3No infomation万国アノニマスさん 
こういうことはカナダに必要
実際、老人は筆記じゃなくて運転試験を受けるべきだ
怖い運転をする老人を結構見かけるし、99%は免許を失効するはず


unknown万国アノニマスさん 
問題は公共交通機関が充実してる日本と違い基本的に北米はどこへ行くにも車が必須ということ
(北米って広いからマトモな公共交通機関を作ろうとしたら天文学的コストになる)
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
生きているうちに恩恵を受けられるほうがインセンティブがありそう
例えば週に1回シャトルバスや宅配サービスで食料品の買い込みを支援してくれるとかな
返納したらもう店まで運転する手段が無いんだし


unknown万国アノニマスさん 
確かにそうだが間違いなく食料品店は徒歩圏内にあるはず
それに日本人は普通スーパーを日常的に利用して、1度に買い込むってことをしない
そういうのも良いことではあると思うけど
 

5No infomation万国アノニマスさん 
このニュースで一瞬笑ってしまった自分に罪悪感を感じる・・・


unknown万国アノニマスさん 
俺も笑ったし別に罪悪感を覚えなくてもいいぜ


6No infomation万国アノニマスさん 
フロリダでもこういう免許返納でビュッフェ割引とかビンゴ大会とかやってほしい
それなら俺は老後に免許を返納するよ 


7No infomation万国アノニマスさん 
日本は鉄道網が充実してるから正直免許返納は良いことじゃないかな


8No infomation万国アノニマスさん 
日本に住んでて車にも乗ってるけど
こういう老人の運転マナーの酷さは非常識なレベル
全般的に日本人の運転マナーは悪いが高齢者はヤバい


unknown万国アノニマスさん 
俺は福岡にいるけどドライバーはクレイジーなほどマナーが良いぞ
おそらく地域によって違うんだろうな 


9No infomation万国アノニマスさん 
アメリカでこういうことをやろうとしたら
共産主義的とかファシズムとか言われそう(笑) 


unknown万国アノニマスさん 
それは無いはず
記事を読めば分かるが民間企業が値引きを実施してるだけであって
特定の年齢を超えたら政府が免許を強制的に奪うってわけじゃない


10No infomation万国アノニマスさん 
なぜ俺はこれを面白いと思ってしまったんだろう・・・・
 

11No infomation万国アノニマスさん 
買い物に行くと、歩行もギリギリな老人が車のドアを開け運転席に座る光景をよく見かける
自分がどこにいるかも分からなそうな老婆が俺を追い越していったこともあった
特定の年齢に達したら運転試験は義務化すべきだよ

 

12No infomation万国アノニマスさん 
サウスパークでそんな話があったな・・・
GreyDawn01


13United States of America(USA)万国アノニマスさん 
高齢者は反応が鈍るからこれは良いアイディアだ
追い越し車線を時速48kmで走る人達にはもうウンザリだよ!


14No infomation万国アノニマスさん 
日本の高齢者唯一の死因を排除して葬儀を割り引くなんて完全な詐欺じゃないか


No infomation万国アノニマスさん
日本人の平均寿命が急に10年伸びそうだな


15United States of America(USA)万国アノニマスさん 
アメリカだったら50歳以上の人は毎年試験を受けることを義務にすべき
運転は権利じゃなくて認められた特権だということを忘れないでほしい


16No infomation万国アノニマスさん 
お前らだっていつかは75歳になる
その時、年齢のせいで免許を取り上げられることになったら嫌だろ


17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
65歳以上の高齢者は毎年試験を受けるべきだと思う・・・
自分も高齢者の仲間だけど視力、聴力、反射神経などを確かめないといけない
 

18No infomation万国アノニマスさん 
これはグッドアイデアだね!


関連記事