引用:https://redd.it/5yil1k


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本では住宅が減価償却資産だと見なされている」より。
e1acec216954a91a9aafdce47d7fb17a 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本では住宅が減価償却資産だと見なされている
さらに家の半分は38年以内に取り壊され再建される
アメリカと比較すると人口あたりの建築労働者の数が4倍となっており
家の純粋価値を担保に開ける借金口座が存在せず、住宅価値を上げる産業が実質存在しない 


2No infomation万国アノニマスさん
コンスタントに地震が起きるから住宅価値が改善しないのだよ・・・


3No infomation万国アノニマスさん 
20年ごとに取り壊して建て直すこと2000年以上続けてる神社の記事はかなり面白かった 
建て直しは文化的に重要なイベントで、伝統的な建築と建築技術を守るのに役立つんだとか
こういう現象もスレ主の話に関係しているんじゃないかな
4No infomation万国アノニマスさん 
これは精神的な面もある
家が建て替えられない場合、以前住んでた家族の思念が残ってるかもしれないとね
基本的には気持ち的に住民の縁起を保証するため新築している



unknown万国アノニマスさん 
これは興味深い説明だし、かなり日本人らしい気がする


5No infomation万国アノニマスさん 
他にどうやって幽霊を全て排除する手段があるというんだ?


6No infomation万国アノニマスさん 
日本では中古住宅が売れない
みんな新築だけを欲しがる


7No infomation万国アノニマスさん 
ステータス的に新築を欲しがるの?
俺達の視点から見るとちょっと変わってるな
俺は築60年の建物に住んでるけど、築数年の家に住むなんて思ってもみない 


unknown万国アノニマスさん 
文化的な要素もあれば技術的な要素もある
自然が家を壊すことに慣れているし、日本人は最も安全な耐震技術を取り入れたがる


unknown万国アノニマスさん 
自分が知る限り、日本人の自然災害に対する姿勢は
「何故自分にこんなことが起きてしまったの?!」ではなく、「起きてしまったものは仕方ない」
 

8No infomation万国アノニマスさん 
イタリアの地震が起きやすい地域だけはこういう考え方を検討しといたほうがいい


9No infomation万国アノニマスさん 
日本の家は竹と紙で出来ているし
忍者が頻繁に壁に何かを投げてくるのでこれは驚きはしない 


unknown万国アノニマスさん 
短絡的思考の俺が思いついたのはそれとゴジラだった
 

No infomation万国アノニマスさん 
忍者はジョークだろうがかなり良い線をついてる 
日本の住宅の建材の質について誰も言及してない気がするし、住宅自体もかなり初歩的
セントラルヒーティングや断熱材が無いし、窓は一重、壁に配管が埋め込まれていない
家具や洗面台はプラスチックや安い材質で出来ていて、トイレはビニール等しかない 


11No infomation万国アノニマスさん 
個人的には土地の値段の高さが関係してると思ってる
特に都市部では土地の価格がめちゃくちゃ高い
仮に土地が100万ドルだとしたら、10万ドルの家の重要度はさほどじゃなくなる
土地を購入して家が理想的じゃない場合、取り壊して建て直したほうがいいだろう 


12No infomation万国アノニマスさん 
効率性を重視する文化のはずなのにかなり資源を無駄にしてない?


No infomation万国アノニマスさん 
日本は非効率的になることがしばしばあるから


13No infomation万国アノニマスさん 
おそらく建物はそこまで高く価格評価されないんだろうが
人口密度が高いから土地は投資するのに良い不動産のはず 


14No infomation万国アノニマスさん 
「怨念」を防ぐために住宅はよく取り壊される 
築年数が長いほど恨みを買うリスクが高くなる
ソースは日本人の俺 


15No infomation万国アノニマスさん 
ヨーロッパ人だけど日本の家はアレだよ
そこまで古い住宅じゃなくても、冬はアパートの室内で白い息が出る


16No infomation万国アノニマスさん 
これはネット上で遭遇した中で最も驚くべき事実だ
こんな話は全く信じられないよ


17No infomation万国アノニマスさん 
少なくとも俺が住んでる地域だと
新築の家はダンボールで切り貼りしてさっさと作ったような感じだ、あれは違和感ある 


18No infomation万国アノニマスさん 
会計学的な観点からいえば建物はどれも償却資産なんだけどな


19No infomation万国アノニマスさん
日本の文化では中古のものはほとんど価値がない
家も住宅もその他もそうだ


20No infomation万国アノニマスさん 
これは理にかなってるよ
どうして経年で価値が上がるということになるんだろうか?
価格が上がるとすれば土地の価値が上がった時のみじゃないと妥当じゃないよ 
 

関連記事