韓国憲法裁判所は10日午前、朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免を認める決定を言い渡した。決定に伴い、朴氏は韓国憲政史上初めて弾劾により失職した大統領になった。 60日以内に大統領選が実施される。投開票日は5月9日などが有力視されている。 韓国国会は昨年12月9日、朴氏の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件をめぐり、朴氏に対する弾劾訴追案を可決。憲法裁は今年1月3日から2月27日まで弁論を計17回開き、審理を行ってきた。朴氏はこれまで自身に絡む疑惑が弾劾の理由にならないと主張し、棄却や却下を求めていた。(Yahoo:聯合ニュース)

222
引用:
https://redd.it/5yjirv https://redd.it/5yjign
https://boards.4chan.org/pol/thread/115975083
https://boards.4chan.org/int/thread/72100701 

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
韓国の大統領が弾劾を受けてしまった


2No infomation万国アノニマスさん
民主主義って実に素晴らしいな
 

3No infomation万国アノニマスさん 
誰かこれの重要性を説明してくれないか


unknown万国アノニマスさん 
大統領の罷免は今日まで韓国の歴史において1度も起きなかった出来事
彼女は大統領の権限を直ちに失い、刑務所に入る一歩手前のところに来ている
60日以内に新大統領を決めなきゃいけないので韓国はこれから早急に選挙することになる
4No infomation万国アノニマスさん 
全ての韓国国民におめでとうと言いたい
半年間の平和なデモは本当に目覚ましい成果を生んだね 
8060812-3x2-940x627


5No infomation万国アノニマスさん 
俺達も団結すれば滅茶苦茶やってる政府をひっくり返せるんだろうか
どうやら効果あるみたいだけど 


unknown万国アノニマスさん 
いや、こっちは本物の政治問題より
人種やらジェンダーやら馬鹿馬鹿しいことに焦点を当てるのに忙しいから無理だ


6No infomation万国アノニマスさん 
今まさに韓国にいるけどみんな熱狂している
平和的なデモが明日計画されていたみたいだが、パーティーになるだろうね
個人的にもかなり満足だ 


7No infomation万国アノニマスさん 
アメリカでは大統領を降ろすだけの知性or意思が無いのが残念だ
 

Unknown万国アノニマスさん 
アメリカは色々と分断されまくってるからこういう事は難しいな 


8No infomation万国アノニマスさん 
韓国や全ての韓国人は今ハッピーだろうね、人形劇がやっと終わったんだから
でも明るみになった以上に宗教家からの指示はあった気がする 


9No infomation万国アノニマスさん 
弾劾を受けたってことはつまり刑事告訴されるって意味に他ならない
 

10No infomation万国アノニマスさん 
凄いな、韓国人はおめでとう


11No infomation万国アノニマスさん 
完全に罷免に値する人物だからな
韓国は汚職の問題を解決する必要がある
ま、解決できるかどうかは分からないけどね
基本的に財閥文化が国を支配しているから


12No infomation万国アノニマスさん 
8人の裁判官が全会一致で罷免になったらしいぜ


13No infomation万国アノニマスさん 
やっとパククネは逮捕されるわけだな


14South Korea 万国アノニマスさん 
この出来事を一緒に祝う友達がいないんだけど・・・


United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
イエァ、俺が祝ってやるぜ!!!!
1489114011293


15United States of America(USA)万国アノニマスさん 
4chanで歴史の目撃者になったのはこれが6度目だ
サンバーナーディーノ銃乱射事件、トランプ大統領選挙、黒人暴動
仏ニーストラックテロ事件、トルコのクーデター、そして韓国大統領の弾劾
 


United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
イギリスのEU離脱を入れないとかふざけるな
 

16No infomation万国アノニマスさん 
平和的なデモは効果あるんだな
汚職は支持されるわけがない、今の韓国人は驚くほど誇らしいだろうね


17No infomation万国アノニマスさん 
今回のケースだと深く追求するジャーナリズムがいかに重要かを示している
ジャーナリズムの精神が韓国の民主主義を救ったとも言える 


18No infomation万国アノニマスさん 
韓国の人達は誇りに思うべきだね
これが民主主義の例として役立つことを願ってるよ 


19No infomation万国アノニマスさん
クレイジーな出来事だな
話が何もかも超展開すぎた 


20No infomation万国アノニマスさん 
いい厄介払いが出来たね、よくやったよ


21United States of America(USA)万国アノニマスさん 
韓国の大統領ってみんな汚職に手を染めてない?


22South Korea万国アノニマスさん 
韓国はとりあえず滅茶苦茶だけど、弾劾されて嬉しい
しかし韓国の人達はまた似たような大統領を数ヶ月後に選ぶだろうな