イギリスのBBCが放送した日本の二次元産業を特集した番組が物議を醸している。基本的にはいわゆるフェミニストな女性記者(ステイシー・ドゥーリー)が正義の名の下にひたすら苦言を呈す内容ですが、一般アニメを性的なものと混同する、警視庁の課長に何とかしてと直談判する、ガルパンの野上武志氏に3時間議論し自分の主張を通すなど一方的な流れに。
また、イギリスでは未成年の性を対象にした商品の単純所持で毎年5000人が逮捕されているものの、日本ではたった年間で37件しかないため女性レポーターは何故もっと逮捕しないのかと 不思議がる。翻訳家の兼光ダニエル真さんが実在の子供に被害が及ぶかどうかは疑問だと濁したものの、「こういうマンガが出版されているから実際に児童が傷つけられ、虐待されている」と女性レポーターは引かず、現実とフィクションの区別を最後までつけなかった。「マンガでは物足りなくなって本当に子供を襲うようになる。だから禁止するべき。日本は子供を性的に見る表現で溢れている。だから感覚が麻痺していて、普通だと思っているのだろうが、おかしい」とステイシーは語っている。

C6FNKHtWQAATTIt
引用:
https://redd.it/5xqpgm
https://boards.4chan.org/int/thread/71981277


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
BBCのレポーター、ステイシー・ドゥーリー
ガールズ&パンツァーのデザイナー野上武志を3時間吊るし上げ
彼の作品は違法であるべきなどと訴えている


2No infomation万国アノニマスさん
この女の顔こそ違法にすべきだろ


unknown万国アノニマスさん 
彼女のTwitterはおぞましいことになっているな
言論の自由や表現の自由を主張し続けているのに
自分の気に食わないものに対しては表現や言論の禁止を訴えている


Unknown万国アノニマスさん 
典型的なSJW(social justice warrior:正義の味方ちゃん)だな
自分ルールが全てみたいな人 

 
3No infomation万国アノニマスさん 
彼女は標的にした作品を全部見るべきだ
ガールズ&パンツァーを見たあとなら
スポーツのような大会で勝って学校を救おうとする女の子の作品だと分かるはず
4No infomation万国アノニマスさん 
よく分からないね
飢餓や疫病や戦争など世界にはもっと悪いことがたくさんあって立ち向かうべき所は多いのに
どうして戦車に乗った女の子のアニメを禁止にするのが正義だと思うのか理解出来ない
ロクでもないな

 

5No infomation万国アノニマスさん 
この人の判断基準で言えば
ワンピースのゾロが敵を斬る様子を楽しんで見てる俺は武器による暴力を促進してるのか?



6No infomation万国アノニマスさん 
まったくBBCはどうなってしまってるんだ


7No infomation万国アノニマスさん 
ゆゆ式やガルパンみたいなものを取り上げたのが面白い
市場的には2つとも不快な要素がほとんど無い、マイルドな萌えアニメ・漫画だ
公式の漫画やアニメ市場と同人市場をダイレクトに繋げようとしているのが特に悲しい
俺らはみんな公式とは別物だと分かってるのにな
素晴らしい漫画家の才能が生み出したキャラクターがこうやって殺されていくのが悲しい
女性レポーターにはこんなことをしていい権利は無い


unknown万国アノニマスさん 
これは自分も不思議に思ってた


9No infomation万国アノニマスさん 
彼女が艦隊これくしょんを取り上げた時のことを想像すると・・・


1Kazakhstan万国アノニマスさん 
逆じゃないのかね?
2次元の若い女の子で欲求を満たしているからこそ
(現実で)女性を襲うという発想を忘れている 


 Sweden万国アノニマスさん 
確かにそうなんだけど、欧米人女性は脳みそが死んでいる


11Denmark万国アノニマスさん 
でも日本は犯罪率が全面的に低いし
当然ながら子供に対する犯罪も低いわな


12Canada 万国アノニマスさん 
女に論理性を期待するなよ・・・


13No infomation万国アノニマスさん 
とんでもないな、これはイライラする!
でもこの人はガルパンの登場人物が同い年の少年だったら気にすることすら無さそう


Unknown万国アノニマスさん 
確かにな
でもそれだと俺達はそんなアニメを視聴しないはず


No infomation万国アノニマスさん 
でも俺は戦車さえあればアニメを視聴してると思う
 

15No infomation万国アノニマスさん 
オリンピックを開催することで
日本人アーティストが自由に表現する権利が被害を受けるんじゃないかと本当に心配になる
世界を感動させようと頑張っているのにな
東京ビッグサイトで五輪が使われるから、コミケは既にどこかに追いやられるの確定みたいだし


16No infomation万国アノニマスさん 
よし、誰か今すぐ彼女にプリズマ☆イリヤを見せるんだ!


17No infomation万国アノニマスさん 
フェイクニュースってやつだね
 

18No infomation万国アノニマスさん 
俺の書き込みは低評価されるだろうが
特定の話題に関して欧米がいかに傲慢か考えるとちょっと悲しくなる


19No infomation万国アノニマスさん
理由は分からないが、この女性は本当に漫画やアニメに執着している印象


20No infomation万国アノニマスさん 
分かってると思うがステイシーはBBC3のただのバカ女だ
俺達イギリス人とこの恥ずべき人を結び付けないでほしい