スレッド「古代の君達の国を貼ってみよう」より。
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(海外の反応)
1 (日本)万国アノニマスさん
古代の君達の国を貼ってみよう
2 (オーストラリア)万国アノニマスさん
文字通りそんなものは手に入らない
3 (イギリス)万国アノニマスさん
俺達の古代はローマの植民地で
それ以前は野蛮人のたまり場だった
それ以前は野蛮人のたまり場だった
↑ (ロシア)万国アノニマスさん
何でヨーロッパ人はそういう考え方をするんだろう?
そんなのローマ時代視点じゃないか
確かにローマからたくさん先進的なものが出てきたけど
他の文明だって描写ほどには野蛮ってわけじゃないし、多くの発見で反証されてる
そんなのローマ時代視点じゃないか
確かにローマからたくさん先進的なものが出てきたけど
他の文明だって描写ほどには野蛮ってわけじゃないし、多くの発見で反証されてる
4 (ドイツ)万国アノニマスさん
8(スリランカ)万国アノニマスさん
釣られてやろう
生き残ってる中で最古の壮大なサイズの建物は紀元前200年くらいに作られた
釣られてやろう
生き残ってる中で最古の壮大なサイズの建物は紀元前200年くらいに作られた
10(日本)万国アノニマスさん
↑(日本)万国アノニマスさん
俺達は時代を先取りしてたんだよ
↑ (ギリシャ)万国アノニマスさん
ワロタ
↑(イタリア)万国アノニマスさん
ヌラーゲは最高だよな、ローマ以前のものが残ってる
イタリア中にローマの宝が残ってるのも幸運だけど
ローマ人が登場する以前のものもたくさんある
イタリア中にローマの宝が残ってるのも幸運だけど
ローマ人が登場する以前のものもたくさんある
12(オーストラリア)万国アノニマスさん
草原に目をやれば古代に行けるから
草原に目をやれば古代に行けるから
15 (ポーランド)万国アノニマスさん
17(スペイン)万国アノニマスさん
ローマの水道橋にニンマリ :)
ローマの水道橋にニンマリ :)
23(フィンランド)万国アノニマスさん
空飛ぶ巨大サウナ
さあこれで終わりにしよう
さあこれで終わりにしよう
↑(エジプト)万国アノニマスさん
・・・・
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コメント一覧
「いやー眩しいわーめっちゃ眩しいわー」
まぁな、ローマ帝国全盛期に日本はまだ弥生時代だからな。
そこからよくここまで発展して来れたもんだ。
誇ったところで、今その地に住んでいる民族にはほとんど関係ないでしょw
多くが外敵の侵入で滅んだのだし。
中国は中身が丸っと入れ替わってるので誇ってはいけませんね
まさか中国4000年とかいう戯言を信じてる病人じゃないでしょうね
>>浮世絵とかもそうだけど日本て写実的な芸術が生まれなかったのかな。
そこは本当に謎だな。
昔も3次元よりも2次元!って感じだったのかねぇ。
外敵の侵入を受けた後に、ほとんど修復もされず、そのまま遺棄され、何十年、何百年とそこに本来いた人が住んだ形跡がなく途絶えてしまっていたということ。
別の土地へ住民が逃げ延びて移り、そこで新たな街を作っていたなら、多少なりとも類似的なものが作られたはずであり、ある程度痕跡をたどっていける。
欧州なら、たとえば西ローマ滅亡に際して、東ローマに逃げ延びた人達もいるかもしれないが・・・。
浮世絵は庶民の為の大量生産品(木版)だからデフォルメされてるんでしょ。
写実的な物がないのは、紙と筆で描くからなんじゃないかと思う。ほとんど一発本番でディテールを追い込めないからね。その点カンバスに木炭でラフを描いて絵の具を重ねていく方法は写実的な絵に向いているんだろう。
本当に地震とか無いんだなぁ
ロマンも感じるけど、今にも崩れそうで怖いわ
日本では、遺跡から出土するものも正倉院や寺社の宝物庫などに残る国産品(つまり渡来物以外)も我々のご先祖様が作った可能性が高い訳で、これは誇れるだろう。
あらかじめ作っておいたら不敬だし必要となってから儀式までの短い間に作らなきゃならない
納期もない一点物と比べるのがおかしい
19世紀まで、世界の農民の大半がこんな家に住んでいたな。20世紀でもいいかもしれない。
>浮世絵とかもそうだけど日本て写実的な芸術が生まれなかったのかな。
彫刻は割と写実的なものもあるが、そもそも写実的な絵画が世界史上では少数派。
そもそも、写実的であるべきだという考え方が当たり前になっているのがおかしいくらい。
更に言えば、浮世絵は当時の日本画のごく一部でしかない。
本流は江戸城や御所の御用に携わっていたような狩野・土佐・円山・四条・岸などの諸派の絵師。
浮世絵師も師流を辿れば狩野派に行き着く場合や、藩の御用絵師になった例もあるけど。
狩野派
伊藤若冲とかとってもミニアチュールよ
>写実的な物がないのは、紙と筆で描くからなんじゃないかと思う。ほとんど一発本番でディテールを追い込めないからね。
大雑把ではあるが、木炭で下絵はとったぞ。
欧州の油絵ほど厚塗りでなかったのは違いだが、しかし明治の水墨画を見ると写実的なものを描く技量自体が存在しなかったわけではないだろう。
彩色画では、薄塗りではあるが下には水墨で下絵が描いてある場合がある。
掛軸用に巻いて鑑賞するためには薄塗りであった方がよく、目立つほど描いていないけど。
中国ではそれより1400年以上も前から紙を使用していた
どうみてもロシア人は野蛮人です。ありがとうございました
地中海から連なる中東域真ん中のベルト地帯はペルシャ勢力圏(かつてローマ帝国はこの地域奥深くまで勢力を伸ばし、支配したことがあり、古代ローマ遺跡が各地にある)
その南側アラビア半島から北アフリカラインがアラブ勢力圏
北側がモンゴル・テュルク系などの勢力圏
地中海を中心にアラブ、ペルシャ、ギリシャ・ローマ系が3分して勢力争いしていたかと
途中から今現在までの勢力圏は、ペルシャ勢力圏が大きく後退し、今のイランのところ
地中海側前面にテュルク系のトルコ、 中間からアラビア半島、北アフリカがアラブ
という風に、かつての北・中央・南から、今度は東・中央・西という3分割勢力圏に変わった
かつての欧州側ローマ・ギリシャ圏は、主にゲルマンとスラブの地に変わってしまった
だったら誇れるとはなんだったのか?
滅ぼした民の文明を奪った蛮族が誇るって何のジョークだw
日本では誰かそっくりに絵を描いたり像を作ったりするのはタブーだったって聞いたことある。呪いをかける事になるとかなんとか、写真を撮ると魂抜かれるみたいなのもそのせいだと思う。
ドイツ国旗は色んな人間が発信してるんだな
中国は王朝変わる度に徹底的に破壊するのを繰り返しているから微妙。
中東もイスラム化以降、南北アメリカ大陸もヨーロッパ人の到達以降は同様。
視野が狭すぎ
その地に住む人が王朝が代わった程度で全て死に絶えたりどっかへ消えたりするわけないでしょ
知識や文化っていうのは継承されていって今に繋がってるの
いい加減こんな簡単なことくらい理解しなさい
西欧大陸側は、 ローマ帝国の最大勢力・支配圏が今のドイツのライン川西岸とマイン川南側までで、大河を天然の防波堤にしていた
ライン川とマイン川はマインツのところで合流していて、マイン川の有名な防衛要塞ローマ都市が渡河したところに建設されたフランクフルト、ライン川で有名なローマ都市がケルン
ライン川はそのままオランダのロッテルダムまでそそいでいて、そこまでがローマ帝国だった
だから南独、フランス、ベネルクスあたりの土地はうっかり掘るとローマ遺跡が出土してしまう
帝国外だったところ、北独などはいくら掘ってもなにも出てこないw
ただ、ローマが平定したアルプス以北の地の国土・都市整備したことが仇にもなっていて、 ゲルマンに渡河され、各地の防衛要塞も突破され、整備したローマ街道が彼ら侵略者大移動の道しるべとなり、侵攻が容易で迅速なものになった
すべての道はローマに通ず
始皇帝は青い目をしてたそうですが・・・
なんでちょっと中国の急所付いたくらいで突っかかってくるんですかねぇ…他の国も同じと言ってる人には何の反応も無いのにねw
ガイジンガイジンうっせえわガイジ
大陸には文革でほぼ資料なんて残ってないんだけど
それでも文化を継承してるって言えるのかね?
共に現物を見た事があるんでな。
今の中国人と血はつながってるじゃん
モンゴルから侵略されたって漢民族が根絶やしにされたわけじゃないし
文革あったって全ての文化が滅んだわけでもない
支配階層が変化したってその都度民衆がどっかに引越したり死んだりしてないだろ
中国古代史は中国人のものだと思うけど
中国共産党政府のものではないけどな
正直少しかみ合えば、数百年目で2000年代の今の技術に到達してた可能性あるよな
なんで羨ましがるんだ?
ローマ帝国という他国、多民族に自国が侵略されたって証だろうに
おもちゃレベルで実用製はない程度のものだが
現代の建築物は古代のものより耐久性低いからNYの摩天楼とか
数千年後には残ってないんじゃなかろうか。
エジプトのピラミッドのほうがまだ残ってそうw
西ローマ帝国は約480年くらいに滅んだけど、仲たがいで分裂したもう一つのローマ帝国である東ローマ帝国の滅亡は1453年だよ
この東のローマ帝国が西ローマ滅亡後も1000年維持できたからこそ、ゲルマンの西欧は一部を継承できた
西ローマ滅亡後、東ローマ(ビザンティン)様式で建てられたアルプス以北の最初の石造りの壮大な建築物が、フランク王国カール大帝のアーヘン大聖堂(元王宮)796年築(西ローマ滅亡後から実に300年も後の時代)
実際これに近い流れがあったんじゃないかと思うわ
土偶の方が昔なのに埴輪より明らかに複雑でクオリティ高いし
比べるのはおかしいわ
その頃の漢民族と古代漢民族のつながりは無いよ。始皇帝は青い目をしてたし出土した骨格が今のアジア人とは全然違うんだよね・・・
古代がいくら発展した文明を誇っていたとしても「点」でしかないのは何の意味もないことの証明が中国。日本も侵略されれば焚書坑儒されてこれまで続けてきた文化は終わるよ。
沖縄の人たち、よく考えてね。
でもヨーロッパ人ってイタリアに限らず、大体の国の人が自国の歴史の中のローマ時代及び現存するローマの遺跡を誇りに思ってないか?
どう見てもダウングレードしてるような気がして疑問だったなあ。
※64
兵馬俑とか大量生産の割にクオリティ高くね?
個人的にはユーモア溢れる埴輪のセンスのが好きだけど。
あの緩さってちょっと他に無いと思う。
でもあまり東ローマ帝国のことには触れたがらないw
東のローマ帝国をローマ帝国と認めたがらなかったバチカンと西欧史観でのその後の歴史
だからローマ帝国とは言わずに「ビザンティン帝国」「ビザンティン様式」とわざというw
東も西も便宜上区別するためにつけられているだけで、東のローマ帝国は正式名をビザンティンなどとも名乗ってもおらず、かれらも「ローマ帝国」が正式な帝国名
ガイガイジ~ン(声:中尾隆聖)
いろいろ見たけれど、素朴で優しい味わいがとても日本らしい。
遮光器土偶から埴輪って意匠の細かさだけで見るとダウングレードしてる処からして※41のような宗教的理由がしっくりくるかな。
兵馬俑は大量生産じゃなくて等身大のオーダーメイド。時代が下ると小さく、それに伴って意匠も単純になっていく。
あの規模で等身大の兵士は全部違う造形につくっている、造形のクオリティよりなおその注ぎ込まれた国力が凄いんだ。
中国人も正直微妙。
じゃあ銅鐸で。
え?時代が若い?元が輸入品?
んじゃ縄文の火焔土器。
テオティワカンです、
まだ発掘しているのね
埴輪はあれはあれでかわいいよ
はにわのデザインなんか千何百年も前なのに今の日本人の感性に通じるものがあって
はっきりと繋がりを感じることができる
それは凄いことだと思うし愛着を感じるよ
お前の人生が惨めなのは日本が未開だからではなく、お前自身が無能だからだろ?w
はにゃ
真ん中の兵馬俑だよね?
量産品じゃないか?
少なくとも一点物ではないよな
埴輪は味があって好きだけどさ、
やっぱ比べ物にはならないよなw
4大文明なら紀元前だし、日本なら先土器から縄文弥生だし
中南米の今残ってる文明は西暦千年を超えてから興ったので、そこから古代とカウントされるのはしょうがないよ
※80
そういう考え方はよくない。
だいたい埴輪が西洋や古代中国の美術品に比べて劣っているというのは西洋視点でしかない
白人からしたら未開だろうが何が悪い!という反骨精神が大切やろ
自国の伝統文化を西洋視点で評価するのは恥と知れよ
なんでつながりがないってはっきり言えんの?その頃の民族がひとり残らず滅んでから漢民族が流入したって証拠でもあんの?
あんな広大な土地で人口だってそれなりにあったろうに、そんなことありえる?
当時の中国人の子孫はどこに消えちゃったんだよ
中国共産党はクソかもしれんけど、
そういうのって中国の歴史を現代の中国から無理矢理切り離してまで
中国をディスりたいようにしか見えない
自分は埴輪が未開だとは思わないし、文化に優劣はないと思ってる
日本の歴史も好き
けど、ミロのビーナスと兵馬俑と比べたら造形の技術は確実に劣ってると思うよ
文化的な事でなくだけど
ほんとはミロのビーナスくらい簡単に作れちゃうけど、わざと稚拙に作ってる、ってわけじゃないと思うぞ
単純化はしてるだろうけど
今の中国人や中共政府は大嫌いでも、中国の歴史や文化まで否定する日本人はそうそういないよな。あまり夢見過ぎるのも良くないが。
最後の行で西洋の権威に頼ってる点が残念
芸術品には見る目のある人でないと理解できないような物も多いけど
火焔土器にはそれこそ子供でもわかるようなダイレクトで根源的な迫力がある。
時代が変わるとピタリと作られなくなってしまうのが不思議だけど。
必要だったから作った、不要だったから作らなかった
それだけのこと
中国だって兵馬俑とかまさしくそんな扱いだし
日本人は中国の歴史や文化をリスペクトしてる。
それは古代からずっとそうだ
治安の不安な地域じゃなきゃすぐにでも旅行に行きたいのに…
生贄の儀式は当時のメソアメリカ各地で行われており、五穀豊穣と世界の安寧を祈る神聖な儀式であって、残酷さを目的としたものではなかったが、アステカはちょっとやりすぎだったかもしれない。
マヤ・インカ・アステカの神々の造形は描こうと思って描けるようなものではない。奇想天外というか、生命力に満ち溢れていて、個人的にはヨーロッパの小奇麗な美術よりも好きだ。
別に今住んでる人が古代を誇ってもいいじゃねえか
xfA2TzJU0は正直器が小さいわ、島国根性って言葉がよくお似合いだよ
今は古代日本の文化についてやたらと未開の一言で片付けるネトサが引っ掻き回すようになったな
両端のヘイトは互いにぶつかって相殺するんじゃなくて、互いを避けて良民に食い付くことで
相乗してくんだな
精巧な兵馬俑は、実在した兵士をモデルにした一点ものだと推測されているよ
日本のは埴輪より縄文の土偶にすべきだな。
日本に文化を与えたそうだからさぞすごい文明だったのだろうな
巨石建造物とかテコンドーコロシアムとかキムチ製造施設とか
当時奴隷として使役していた大和民族の飼育舎とか
自生していたソメイヨシノの街道跡地とか全世界を支配する図が描かれた高麗壁画とか
日本のがショボイとか言う人がいる。
その証拠としては高句麗を自分達の物の様に語ってて韓国人と論争になってるだろうけど間違い無く両国とも虐殺して滅ぼした側なのは歴史書の通りだ
政治に対して彼らに事実は関係無いのは解るだろ
今健在中華歴代王朝と係わりが有り資料がある国は日本ぐらいで何故シナ人と呼んでいたか考えて見よう
ちなみに政治と関係無い中国の歴史家は資料を持って話すから日本の歴史家とは中が良いと言っておく
ドングリや栗を植えまくり落ちてくる実を拾い、山や海から適度に狩猟して、交易して、それでのんびり暮らせたんだろ?
あいつら頭おかしい…なお中世
その余裕が土器に表われてんじゃないかなって思う。
ということで、世界に誇るべき文化
今のその文化が世界に影響を与えている
古代から近代まで、他民族に滅ぼされたチューカの属国で貧しい歴史しか無い朝鮮など
まったく入り込む余地がない
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