任天堂、“リアルマリオカート”レンタルの「マリカー」提訴 著作権侵害など
任天堂は2月24日、公道カートとマリオのコスチュームをレンタルするサービス「マリカー」を提供するマリカー(東京都品川区)が、同社の著作権などを侵害しているとし、東京地裁に提訴したと発表した。侵害行為の差し止めと損害賠償を求めている。マリカーは、普通免許で運転できる1人乗り公道カートをレンタル提供する企業の1つ。オプションとしてマリオなどのコスプレ衣装も提供しており、公式サイトやYouTubeで、マリオの衣装を着た客が公道をカートで走る様子を紹介している。マリオの衣装でカートに乗って公道を走る姿は「リアルマリオカート」と呼ばれ、外国人観光客に人気だ。
任天堂はマリカーについて、(1)任天堂の著名ゲーム『マリオカート』の略称『マリカー』という標章を社名などに用いている、(2)公道カートレンタルの際、マリオなど著名なキャラのコスチュームを貸与した上で、コスチュームが写った画像や映像を任天堂の許諾なく宣伝・営業に利用している――と指摘。このような行為が同社に対する不正競争行為・著作権侵害行為に当たると主張している。(ITMedia)

mario-karting-in-tokyo-3 
引用:
https://redd.it/5vwauc https://redd.it/5vw9p2
https://www.facebook.com/kotaku/posts/10155159594684040 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
任天堂が公道でマリオカートのレンタルを営む会社を知的財産権侵害で東京地裁に提訴した


2No infomation万国アノニマスさん
一昨日、町を歩いてたらこの連中がレインボーブリッジを超えてくるのを目撃したから驚いた
世界で最も安全性が無いように見えるけどね・・・(それでもきっと楽しいんだろうな!)


3No infomation万国アノニマスさん 
あのカートを見るたびにいずれ誰かが死ぬのは時間の問題だと思ってた
車高が地面に近すぎるからトラックからだとあいつら見えないんだよね
それに元通りの位置に戻してくれる雲に乗ったメガネの亀がいないだろ?


unknown万国アノニマスさん 
100%同意 
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
予想よりは長生きした気がする


5No infomation万国アノニマスさん 
認めてあげようぜ、任天堂の考えはもっともだけどさ


6No infomation万国アノニマスさん 
待て、任天堂は著作権侵害と「不正競争行為」で訴えてるの?
俺が「
不正競争行為」の他の意味を分かってないだけだろうか?
それとも任天堂はカートレースは不正なものと主張してるんだろうか


7No infomation万国アノニマスさん 
(勝手に)楽しむのは許されない
楽しみたいのなら任天堂のゲーム機を買うべきなんだ

 
8No infomation万国アノニマスさん 
こういうのはとにかく迷惑だからね
各外国人が変な日本を写真に収めたと言って毎回話題になってるのを見るから


9No infomation万国アノニマスさん 
会社が合法的に作られた衣装を購入して使えば問題無い気がする
「マリカー」という会社名は問題だと思うけど、変更すれば何とかなるだろう
それにこれはタダで任天堂やマリオカートの宣伝してるようなもんだ



 No infomation万国アノニマスさん 
知的財産権的にはそうはいかない
私的利用と商業利用は違うんだよ 


10No infomation万国アノニマスさん 
日本旅行する直前までは俺もこれをやろうと思ってたし
ちょうど予約に関する問い合わせの返事をメールで受け取ったところなのに


11No infomation万国アノニマスさん 
任天堂はそんなにブチギレしてるのか?
 

12No infomation万国アノニマスさん 
先週、こういう連中を渋谷辺りで見かけたわ


13No infomation万国アノニマスさん 
やめてくれよおおおおお
俺まだ乗ってないんだぞ!
いつも任天堂はこういうものが出てくると楽しみを奪いに来るな
 


Germany 万国アノニマスさん 
知的財産権を守るのは正しい行動だよ
別に任天堂は楽しみを奪いに来てるわけじゃない
超えちゃいけないラインがあるんだから、何でも好き放題やってはいけないってことだ


14United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
レミ・ガイヤールにこの件を伝えないと

 

15New Zealand 万国アノニマスさん 
これぞ古き良き任天堂って感じだな 


16No infomation万国アノニマスさん 
期待はしてなかったけど
それでも任天堂にはコンスタントに失望させられる


17No infomation万国アノニマスさん 
任天堂は本気でこうしてるのか?
コナミですらこういう事には目をつむる気がするんだが
 


18Uruguay万国アノニマスさん 
任天堂が正しいと思う
彼らは任天堂の知的財産で金を稼いでるんだから


19United States of America(USA)万国アノニマスさん
コスプレイヤーが訴訟される日も近いな
 

20No infomation
万国アノニマスさん 
他人の作品を利用して利益を得ている奴がいるのなら訴訟を起こす、それがフェアってもんだ