引用:https://redd.it/5vs0an https://redd.it/w22yq


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):ピカチュウの名前は日本語の擬音が由来」より。

14703941142319088 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
ピカチュウの名前は日本語の擬音が由来となっていて
「ピカピカ」という発光の擬音と、「チューチュー」という鳴き声が合わさっている


2No infomation万国アノニマスさん
なるほど、いかに自分がクリエイティブじゃないか分かる
俺だったら電気ネズミとだけ名付けたはずだ 


3No infomation万国アノニマスさん 
「チュー」はキスという意味もある
なので電気キスかもしれないぞ 
4No infomation万国アノニマスさん 
日本語の擬音ってどれも2回繰り返すよな、これって単なる偶然なんだろうか?
追記:日本語の擬音リストを見つけた
全部が全部2回繰り返すわけじゃないが、やっぱり多いね
文字の名称が分からないがKanjiだっけ?

https://www.tofugu.com/japanese/japanese-onomatopoeia/ 
1487803184070


No infomation万国アノニマスさん 
それを言うなら漢字じゃなくて仮名な
日本語の擬音は漢字ではなく、仮名(普通はひらがな)で書かれる

 

6No infomation万国アノニマスさん 
これはここしばらく見てきたトリビアの中でこれが一番好きだ
ありがとよ 


7No infomation万国アノニマスさん 
ピカピー
 

8No infomation万国アノニマスさん 
俺はずっと「キンカジョウ」と発音してると思ってた
 

9No infomation万国アノニマスさん  
発光の音もネズミの鳴き声も確実にその擬音のようには聞こえないんだが


10No infomation万国アノニマスさん 
俺はずっとナキウサギ(英語名:Pika)から取られた名前だと思ってた 
Ochotona_princeps

 
11No infomation万国アノニマスさん 
ピカ=閃光 ドン=爆発
そしてピカドンとは1945年の広島原爆を意味する
ピカチュウが知られる前はそういう日本語だった


12No infomation万国アノニマスさん 
でも日本語で電気の火花を散らす単語は「ビリビリ」だと思ってた
 

13No infomation万国アノニマスさん 
一方、アーボの英語名「Ekans」はスネークの綴りを逆さまにしただけであった 


14No infomation万国アノニマスさん 
「チュウピカ」ではなく「ピカチュウ」という名前に決めた理由が気になる
特にアニメでは「チュウ」を鳴きながら電撃を放ってるけど
電気なら「ピカ」と鳴いてたほうが理にかなってるだろ


15No infomation万国アノニマスさん 
ナキウサギ(英語名:Pika)から取ったと確信していたのになぁ


No infomation万国アノニマスさん 
嬉しい偶然がそんなに信じがたいのかい?


17No infomation万国アノニマスさん 
宗教に滅茶苦茶うるさい祖母がポケモンは悪魔で、ピカチュウは邪悪だと言うんだよね
名前の響きがいやらしいと感じるらしい
今度そう言われたこの話をして反論してみるよ 


18No infomation万国アノニマスさん 
90年代のメキシコの大人はみんなピカチュウは「神より強い」って意味で
ポケモンは悪魔的だと言ってた
当時はフェイスブックなんて無いのにデマが広がったんだけど
どうしてあそこまでデタラメな話が知れ渡ったのか困惑している 


19No infomation万国アノニマスさん
日本語の擬音は世界でも有数の奇妙さだと誓って言える
 
 
20No infomation万国アノニマスさん 
なぜ俺はこの事実を知るのに20年近くもかかったんだろうな(笑)

 
関連記事