地球から約40光年離れた恒星の周囲を、地球に似た七つの惑星が回っていることがベルギー・リエージュ大などの国際チームによる研究でわかった。質量やサイズが地球と同程度で、地表に海が存在する可能性があるものもあるという。研究チームは米航空宇宙局(NASA)のスピッツァー宇宙望遠鏡などで、「TRAPPIST(トラピスト)―1」という恒星を観測。恒星を横切る惑星が少なくとも七つ存在することを突き止めた。 半径は地球の0・8~1・1倍程度。ほとんどの星の質量は0・4~1・4倍で岩石でできている。温度や距離などから、七つのうち三つの惑星には地表に海があって生命が存在する可能性もあるという。
これまでも地球に似た惑星は見つかっているが、チームの研究者は「今回の惑星は、地球外の生命を探す上で最も可能性の高いものだ」と説明している。東京大の成田憲保助教(系外惑星天文学)は「これまでより高い精度で半径や質量などが分かっている。七つもの地球に似た惑星が太陽系に近い恒星を周回していたことも前例がなく驚きだ。少なくとも三つの惑星に液体の水が存在する可能性が指摘されており、今後のさらなる調査が期待される」と話す。(朝日新聞)

l_wk_1700223nasa01
引用:
https://boards.4chan.org/int/thread/71512256
https://boards.4chan.org/pol/thread/113855290 


(海外の反応)


Finland 万国アノニマスさん 
ほんの40光年先に地球に似た惑星が7つ周回してるらしいぞ


Mexico 万国アノニマスさん
ほんの・・・だと・・・


Colombia 万国アノニマスさん 
ほんの40光年先と言うが
人類が生きてる間にそんな宇宙旅行ができる技術は決して生まれないはず 
4 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
人類がここまでたどり着く手段を開発するその時までには
ここにいる俺ら全員が死んでいるという事実
1487811625678
 

5 Peru万国アノニマスさん 
全部ペルー領な 


6 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
どうすれば光速を突破出来るんだ?
ここを白人最後の砦を作ることが出来るじゃないか


7 Canada万国アノニマスさん 
宇宙野郎に地球はもう満員だというメッセージを送信すべき
そうすれば何もしようと思わないはず


8 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
地球とよく似てるなんて話はあまり意味がないよ
惑星の年齢と比較すると、地球の生命なんて歴史が浅いんだから

 

9United States of America(USA)万国アノニマスさん 
こういうことがあるから俺はNASAのことが大好きなんだ
どうして防衛予算を250~500億ドル削ってNASAに割り振れないんだろうか


10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
40光年は大したことないように思えるけど
人類が今出せるスピードでは近づけもしないな
 

11Brazil万国アノニマスさん 
人類が太陽系を離れることは永遠に無いと肝に銘じておけ
夢を見るのはやめよう 


12 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
つまりいずれ俺に可愛いエイリアンの彼女が出来るってこと?


13 Finland万国アノニマスさん 
仮に40光年離れてるとして、向こうが観察装置を持っていたとしたら
奴らが今見てるのは80年代の地球ってことになるんだよな?

 
14Finland万国アノニマスさん 
堅固な地殻と大気があるって意味なら惑星の10個に1つは地球と似ている
そのうち生命に適した条件の惑星は10個に1つ
そこで生命が生まれる確率は10分の1、知的生命体が生まれる確率はさらにその10分の1
ま、天の川銀河だけで1000億の惑星があるしね 


15United States of America(USA)万国アノニマスさん 
NASAは空よりも海底資源にコストをかけてくれないかな・・・


16 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
俺達が40光年先の惑星が絶対に到達しないという風潮もどうかと・・・


Canada万国アノニマスさん 
現時点で最速の宇宙探査機はボイジャー1号で時速62,000km
つまり17,000分の1光年なので、ボイジャー1号でも1光年移動するのに17,000年かかる
40光年だと70万年くらいかかる計算になるよ
 
 
17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
もう既に奴らは地球に来てるから
1487803184070


18 Italy万国アノニマスさん 
もしかしたらNASAは鏡に映った地球を見ているのかもしれない


19 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん
NASAは火星、月、土星、木星の衛星の資源に注力すべき


20Russian Federation 万国アノニマスさん 
なぜ科学者は絶対に到達しない惑星を見つけるかだって?
それが最高だからだよ