関西学院大の40代の外国人非常勤講師が授業中、福島県出身の女子学生が自己紹介した際に教室の電気を消し、「放射能を浴びているから光ると思った」と発言していたことが21日、分かった。講師は「冗談のつもりだった」と認めているという。同大は17日付で講師を減給処分(3カ月)とし、4月以降は契約しない方針。
同大によると、2014年10~11月ごろ、英語の授業中に講師に出身地を尋ねられた女子学生が、「福島県出身です」と答えたところ、講師は教室の電気を消し、「光ると思った」と発言した。授業は約30人の学生が受けていた。 女子学生は当初我慢していたが、16年4月以降、同大のハラスメント相談センターに申告し、発覚した。女子学生はその後、授業を欠席することが多くなったという。女子学生は大学に対し、「こうした差別的発言が教育の場で二度と起こらないよう防止に努めてほしい」と要望している。(時事通信)
1487631851319
引用:
https://redd.it/5v8gmt
https://boards.4chan.org/int/thread/71440530


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
外国人の英語教師が福島出身の女子大生に対して
「電気を消せば光ると思った」と差別的な発言をし、3ヶ月の減給処分を受けたという 


2No infomation万国アノニマスさん
えぇ、職場で生徒に向かってジョークを言うのがOKだと思う奴がいるのかい?


3No infomation万国アノニマスさん 
これにはちょっと歴史的な背景を含んでいることも理解しておこう
広島と長崎の原爆投下後、未婚の女性は差別に苦しんでいたんだ
放射能のせいで家族を作るには不適切だと信じられていたからね
今村昌平監督の『黒い霧』という美しい古典映画もある

4No infomation万国アノニマスさん 
記事を読むまでは適当にでっち上げた話かと思ってた


5No infomation万国アノニマスさん 
ちょっと待て…発言は2014年だけどカウンセリングセンターには去年(2016年)報告して
それから学校を休み始めたのかい? 
もしかしたらカウンセリングセンターがさらに悪化させたんじゃないのか・・・


6United States of America(USA)
万国アノニマスさん 
文字通り日本人には冗談が通じない
 
 
 
7Germany 万国アノニマスさん 
めそめそする女性はちょっとした冗談も通じないから
 

8Germany万国アノニマスさん 
これがアメリカ人の教養だ
 

9United States of America(USA)万国アノニマスさん  
英語”講師”なんてものはアメリカやイギリスで人生失敗した奴がなるんだよ
何を期待しているんだか


10japan 万国アノニマスさん 
何で馬鹿なガイジンは日本人にBantz(ブラック・ユーモア)は通じないって理解できないの?


France 万国アノニマスさん 
何で日本人はそんなにセンシティブなんだよ


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本人は学校でジョークを教わらないから


12France万国アノニマスさん 
何で日本ではジョークが御法度なんだろう?
良い笑いが好きじゃないのかい?


Australia万国アノニマスさん 
経験上、日本人のユーモアは範囲が狭くて子供っぽい
親しい日本の友人が相手ならお互い分かり合えてるし冗談の言い合いは通じるけど
(外国のような)ユーモアセンスは全然通じない


14Canada万国アノニマスさん 
左翼はアジアも北米もほとんど変わらないね
 

15Australia
万国アノニマスさん 
電気を消したというが発光したんだろうか?


16South Korea 万国アノニマスさん 
放射能と発光は何も関係ないのにな


Finland万国アノニマスさん 
実際には緑色に輝く放射性元素がいくつかある


18No infomation万国アノニマスさん 
不適切ではあるけど
福島出身の生徒を「菌」扱いした日本人教師の明らかにイジメっぽい発言と比べれば
実際これは冗談として言ってると思うんだけどな


No infomation万国アノニマスさん
そうだとしても不適切なことには変わりない
生徒を「菌」扱いした日本人教師と同じくらいの罰を受けて然るべきだよ 
 

関連記事