スレッド「日本でビーガンを続けるのってどれくらい難しいの?」より。
海外では一種のトレンドとなっている肉・魚・乳製品・毛革など動物製品を一切消費しないビーガン(完全菜食主義者)という生き方。日本で実践するのはどれくらい難しいことなのか日本在住の外国人が集まる掲示板で質問があったので反応をまとめました。
shutterstock_198854129crop 
引用:
https://redd.it/3id1ls https://redd.it/50d7ex https://redd.it/15gmc5

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本でビーガンを続けるのってどれくらい難しいの?
自分はビーガンで、2週間京都で過ごす予定なんだ
日本でベジタリアンやビーガンをやるのって大変なのかな?
アドバイスや豆知識を教えて貰えるならありがたい



2No infomation万国アノニマスさん
日本で肉だけを食べて生活するのと同じくらい難しい


3No infomation万国アノニマスさん
どんなことがあっても心が折れないなら実践は完全に可能
しかし社会生活をする状況になるのなら不可能に近いよ


 unknown万国アノニマスさん 
大阪には結構ビーガン向けのレストランがあるし、この世の終わりってわけでもない
ビーガンの友人からは日本食のレストランを避けて彼らが食べられる店に行こうと誘われる
4No infomation万国アノニマスさん 
水を差したくはないないが正直かなり難しいものになるはず
日本はビーガンをやろうとするには最悪の場所の1つだからだ
以前、日本でビーガンを実践しようとしてもほぼ不可能だと友人がマジギレしていたしそれが現実
完全にビーガン向けのメニューを提供する飲食店を見つけるのはかなり大変だからね
社会生活をする上でもビーガンであり続けるのは難しいはず
何故ならみんなと食事に行っても白米とドレッシング抜きのサラダしか食べるものがないから



Unknown万国アノニマスさん 
日本でビーガンを実践しようとした者だけど
麺料理は豚骨ベースのスープだったりするからな
この野菜スープはどうだ?と尋ねても魚のダシでとったスープで駄目だこりゃってなる


Unknown万国アノニマスさん 
単純にドレッシングが嫌いなんだけど
ドレッシング抜きでサラダを頼むと必ず変人扱いされる
日本は順応主義のうえに成り立ってるね
 

5No infomation万国アノニマスさん 
自炊や米やパスタは好きか?それならそこまで難しくないような・・・
そうじゃないなら簡単にはいかない 


Unknown万国アノニマスさん 
パスタって卵が含まれてない?


 Unknown万国アノニマスさん 
パスタじゃなくてヌードルと言うべきだったね
西洋タイプのパスタには実際卵が入ってるものがある
日本風の麺は大半がビーガン向けなので、ダシ(かつお節)を使わずに料理しよう


6No infomation万国アノニマスさん 
魚のスープや目に見えない肉製品に妥協出来るなら簡単に生活できる
もし妥協できないのであれば悪戦苦闘することになるはず
東京に住む多くのイスラムの友人から注意を払わなくちゃいけないという話を聞いた覚えがある

パンにラードや牛脂を使っているパン屋が多いし、原材料を載せないからね
まぁ別に牛脂はイスラムにとってNGじゃないけど

 

Unknown万国アノニマスさん 
コンビニのパンはマーガリンで作られる傾向にある
パッケージに入った食べ物は原材料が載ってるし
牛、豚、エビ、卵などの指標がついてることもある(多分アレルギーの警告だろうけど)
 

7No infomation万国アノニマスさん 
日本でビーガンをやっていたら交友関係が大幅に損なわれる


8No infomation万国アノニマスさん 
幸いなことに京都は日本で最もビーガンに優しい都市だよ
日本ではあらゆるものに肉製品が入っているからビーガンをやるのは簡単じゃないと言われてる
しかし京都は他よりもビーガン・ベジタリアン向けのレストランが多いと思う
「ファラフェルガーデン」という店をチェックしてみるといい
自分は菜食主義者じゃないけど日本で一番気に入ってるレストランの1つだ


Unknown万国アノニマスさん 
同意
ビーガンの友人が京都で1年間留学してたけど
東京と比べると遥かに簡単にビーガン向けの食べ物が見つかるそうだ 


9No infomation万国アノニマスさん 
たまに鶏肉が肉と考えられてないことがあるよな


No infomation万国アノニマスさん 
それはほぼシーチキンに関してだけだろ
seachiken_mild

11No infomation万国アノニマスさん 
名古屋で約15年間ビーガンを続けている友人がいる
とりあえず昼飯は自前で用意しよう


12No infomation万国アノニマスさん 
そりゃ食事を厳しくすればするほど大変なことになるだろ


13No infomation万国アノニマスさん 
自炊を学ぼう
そして自分が望んでいることを正確にレストランに伝えられるように日本語を勉強しよう
菜食主義の意味を知ってる人は滅多にいないので明白に説明しないとけない
自分も長い間ベジタリアンをやってるけどビーガンになるならほぼ自分で料理しないといけない
東京のような大都市ならビーガン向けのレストランは存在する が


14No infomation万国アノニマスさん 
日本でビーガンやるのは難しいし金がかかる
スレ主は魚は食べてもOKな菜食主義者?あらゆるものに魚が含まれてるぞ
 

15No infomation万国アノニマスさん 
肉を食うなよ


16No infomation万国アノニマスさん 
俺は普通に諦めて魚と鶏肉を食ってたわ


17No infomation万国アノニマスさん 
日本に来る観光客なら
FourSquareというアプリを使うと東京と京都のベジタリアン向けの店がすぐ見つかる


18No infomation万国アノニマスさん 
ほとんど人は日本でビーガンorベジタリアン生活するのを断念する
理論上は可能だが、自炊することになって外食出来ないから
ベジタリアン向けの食事でも魚製品が何かしら入ってることがしばしば
収入がちゃんとあるならスーパーで野菜を買えるし、日本の野菜は全般的にクオリティが高い 
しかし日本では食事や飲み会が社会で重要なので動物製品を食べないと社交性が妨げられる


19No infomation万国アノニマスさん
日本でビーガン向けの食事をしていたら
日本で
文化的な体験するという重要なことを自分から捨てることになるよ