日本では2月9日に発売されるコーエーのPS4用ゲームソフト『仁王』。戦国時代の日本にたどり着いた金髪碧眼の侍・三浦按針(ウィリアム)を主人公とするアクションRPGですが、欧米では1~2日早く発売され海外レビューサイトや高い評価を受けユーザーからも絶賛されていたので反応をまとめました。大手ゲームサイトのIGNでは10点満点中9.6点、メタスコアは100点満点中88点、ユーザースコアは10点満点中9.1点とダークソウルシリーズに並ぶほどの高い点数を集めています。
引用:
https://redd.it/5se6zq
https://boards.4chan.org/v/thread/366678474
https://boards.4chan.org/v/thread/366714668
https://boards.4chan.org/v/thread/366682339
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
IGNのレビューでは9.6点(10点満点)だってよ!
2万国アノニマスさん
俺はこの興奮を説明すら出来ない、全く言葉に出来ないよ
3万国アノニマスさん
今のところダークソウル3より仁王のほうが気に入ってる俺がいる
4万国アノニマスさん
ヤバすぎだろ、ほぼ完璧なスコアってことじゃないか
↑万国アノニマスさん
動画レビュー見てみたけど一切ネガティブなことを言ってない
むしろ何で10点じゃなくて9.6点なのか不思議なくらいだ
むしろ何で10点じゃなくて9.6点なのか不思議なくらいだ
↑万国アノニマスさん
固有の敵が少ない(約15種類くらい)
あとはサイドミッションは協力プレイすると無意味なほど簡単にすぐ終わってしまう気がする
あとはサイドミッションは協力プレイすると無意味なほど簡単にすぐ終わってしまう気がする
↑ 万国アノニマスさん
敵のバリエーションの話を聞くとちょっとガッカリするね
考えてみるとベータ体験版で公開されたものがほぼそのままってことになる
考えてみるとベータ体験版で公開されたものがほぼそのままってことになる
↑万国アノニマスさん
それしか多分ネガティブな要素は思いつかないけどね
Team NINJA制作のゲームって感じはするが
Team NINJA制作のゲームって感じはするが
5万国アノニマスさん
アルファ体験版をプレイした時からテストの時から特別な作品になる予感はしてた
Team NINJAが最高のゲームを開発してくれたようで嬉しい
Team NINJAが最高のゲームを開発してくれたようで嬉しい
6万国アノニマスさん
レビュースコアが馬鹿みたいに高いな
7万国アノニマスさん
俺はIGNは信用しないけどな、スコアが酷く偏りすぎている
↑万国アノニマスさん
累積スコアはちゃんと信用できる
メタスコアは88点だしこれは一般の批評も入ってる、つまり名作ってことだ
メタスコアは88点だしこれは一般の批評も入ってる、つまり名作ってことだ
9万国アノニマスさん
デモンズソウルも発売した年にゲーム・オブ・ザ・イヤーをいくつか受賞していたし
仁王も可能性があるかもね、でもとりあえず好評なレビューで良かったよ
仁王も可能性があるかもね、でもとりあえず好評なレビューで良かったよ
10万国アノニマスさん
仁王は本当に素晴らしいし良く出来てる
正直今年はライバルがたくさんいるけど、そこが本当にワクワクする
仁王は本当に素晴らしいし良く出来てる
正直今年はライバルがたくさんいるけど、そこが本当にワクワクする
11万国アノニマスさん
仁王がニッチかどうかなんて気にならない!良いゲームであればそれでいい!
個人的には今年のゲームTOP3は仁王、HORIZON、レッド・デッド・リデンプション2になると思う
仁王がニッチかどうかなんて気にならない!良いゲームであればそれでいい!
個人的には今年のゲームTOP3は仁王、HORIZON、レッド・デッド・リデンプション2になると思う
12万国アノニマスさん
今日買ってみるつもりだけどみんなが言うように難しいのか
それともダークソウル程度の難易度なのかどっちなんだ
今日買ってみるつもりだけどみんなが言うように難しいのか
それともダークソウル程度の難易度なのかどっちなんだ
↑万国アノニマスさん
アクションの難易度は慣れないといけないって感じ
歯ごたえがあるのは集団の敵とボスだけだよ
歯ごたえがあるのは集団の敵とボスだけだよ
13万国アノニマスさん
ちょうど全クリしたけど個人的には80点。かなり良い作品だった。
改善できそうな点はあるし粗が目立つ所もあるがソウルシリーズが好きな人なら買う価値はある
改善できそうな点はあるし粗が目立つ所もあるがソウルシリーズが好きな人なら買う価値はある
↑ 万国アノニマスさん
もうクリアしたってどういうこと?何時間プレイしたの?
↑万国アノニマスさん
もう既に100時間プレイしてほぼやり尽くしてる人もいるんだよ
物理メディアだと1週間前くらいからフラゲされてしまうから
物理メディアだと1週間前くらいからフラゲされてしまうから
14万国アノニマスさん
何時間でクリア出来る?
何時間でクリア出来る?
↑ 万国アノニマスさん
ゲームが上手い人が急ぎ足でプレイすれば15~20時間
普通の人はメインストーリークリアするのに30~40時間かかるはず
普通の人はメインストーリークリアするのに30~40時間かかるはず
15万国アノニマスさん
(アップデートで追加される)PvPモードがどんな感じになるのか気になるな
(アップデートで追加される)PvPモードがどんな感じになるのか気になるな
16万国アノニマスさん
内容はサムライと悪魔で、メインの悪役が白人のゲーム・・・
つまりどういうこと?
内容はサムライと悪魔で、メインの悪役が白人のゲーム・・・
つまりどういうこと?
↑万国アノニマスさん
主人公も白人だな
↑万国アノニマスさん
「ガイジンさん、主人公くんに感情移入して是非ゲームを買ってね」ってことだろう
17万国アノニマスさん
ストーリーは実際に日本に住んでいた16~17世紀の白人のサムライがベースなんだけどな
本名はウィリアム・アダムスね
ストーリーは実際に日本に住んでいた16~17世紀の白人のサムライがベースなんだけどな
本名はウィリアム・アダムスね
18万国アノニマスさん
カタナ+忍術の組み合わせが個人的にしっくりくる
でも忍者道具の使用にも興味が湧いてきた
でも忍者道具の使用にも興味が湧いてきた
19万国アノニマスさん
2度の体験版よりもさらに簡単になってるのが何故だか気になる
2度の体験版よりもさらに簡単になってるのが何故だか気になる
↑ 万国アノニマスさん
8歳の子供でもプレイ出来るように敵がハッキリとゆっくり動くようになっているんだろう
そういうことじゃない?
そういうことじゃない?
20万国アノニマスさん
このゲームは素晴らしいよ
このゲームは素晴らしいよ
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和風テイスト+ダークソウルなので外国人が歓喜する気持ちは良く分かります
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コメント一覧
黒人主人公にすると爆死する
ウォッチドッグ2売り上げやばかった記憶がある
敵のバリエーションあれでほとんどなのか…
神奈川県民としては異議あり
東京駅の八重洲口もあるしリーフデ号乗組員のふたりは一応教科書レベルと言い張ってみたり
日本のゲーマーは面白いところを見出して楽しむより
粗を探して否定するのが好きな人ばっかだから
いつからか日本のゲーマーはこんな人達ばかりになってしまった
ノブさんトコの弥助くんいいよね。
おもしろいのが当たり前だという認識がそうさせると見てる。発売前からゲラルトに似てるとかダクソに似てるとかいろいろ言ってたし。
ちっとは応援したれやと思うんだけどね。国産ゲームなんだしさ。
あと主人公はウィッチャーのゲラルドに似てるな
コーエーはモンハンに似た和風狩りゲーの討鬼伝出した時もそうだったけど、
比較的よく出来ててちゃんと面白いが、本家より中毒性が低いって感じでずっとやってると疲れてくるというか…そういうバランスのが多いんだよなー
コーエーが元祖のゲームはそんなことないんだけど
今回のはどうかな
まー、様子見かねー
体験版やって合わないなと思ったけど、あれからどう変わったのだろうか
初週2万本くらいと予測
じわ売れも期待できない
将来的にゲームはSteamに全部持っていかれそう
もしも逆(中世ヨーロッパに日本人騎士)なら狙いすぎててひねくれてる日本人には受けなそう
外人は狙いすぎてもそのまま受け入れるみたいだな
媚びてると言ってもいいほどの狙い方なのに
こんなクソゲー爆死しようとかまわん
俺たちにはマリオとゼルダがあるから
大半が普通に楽しんでる中で対立煽るアホ。
黒人忍者だったらマジ忍べるぞ
外人は主人公が母国語以外だと英語は喋らんと見ない層とかいるからなあ。
固定主人公で海外展開するなら外人主人公の方が売れる。
主人公への好感って思ったより大事だねやっぱ
なんで〇ゲーってわかるんだ
全クリしたのか
問題になるかは個人によるけどみたいな。
女キャラがいい
仁王がそんなに評価良いなら買うと思うが、主人公が外国人てのは没入感削がれるわな。
ちなみに三浦按針は日本に帰化して永住し、子供もいた。
ただし子孫の記録は途絶えているので、家光の時代に混血児が国外追放されたとき、按針の子孫も追放されたのかもしれない。
あーでも弥助は出してほしいね
主人公の相棒として登場させるのがよいと思う
ダクソのパクりとしてしか見られてないし、しかも爆死街道を邁進中のコーエーって時点でだいぶアレなので日本じゃ確実に10万以下の売上だろうな
もともと外人向けなんじゃねえの
日本人だけをターゲットに売っても、もうかんないし
死にゲーをやらない人には似たり寄ったりなんだろうけど
アルファ体験版の難しさでプレイしたかったなぁ
というか、日本人の描く漫画、アニメ、作品の多くは日本人。
ハリウッド映画の主人公も多くはアメリカ人。
外国人だって、自分たちの投影キャラである(外国人)主人公が良い。
だから、日本人キャラが主人公でない和ゲーって、SA YU RIとかラストサムライみたいな
感じがして微妙なんだよな。
織田信長に仕えた弥助(黒人)が主役になると思ってた
三浦按針は水先案内人であって、サムライというイメージがなかったから
今作の評価が高いなら、続編で弥助が出るかもしれんな
なんも期待してないよ
ヤン・ヨーステンさんは出ないのかな
わりと欧米では知る人は知っている存在
ただ、これがゲームとして
フロムソフト系より
高評価とか少し納得いかねーわ…
文化の違いなのかもしれないが
>外人は狙いすぎてもそのまま受け入れるみたいだな
反応を見る限り外人も狙いすぎって思っている人はいるんじゃないかな
ただ、史実ベース(あくまでベースだけど)って言われたら、日本史なんて詳しくないから言い返せないとか
しかし無駄にイケメンやなと思ったら、コーエーか。
ドル落とすんやで?
戦闘システムはいいと思うけどね
海外で評価高いのはラストサムライ出来るからでしょ
GTASAは売れたやん
パクリと言うよりもあれなら影響を受けたでいいと思うよ
抑、パクリ言ってる人はどうせエアプってそれ一番
>主人公を黒人白人アジア人で選べればいいのに
黒人忍者だったらマジ忍べるぞ
はいヘイト(´・ω・`)
頼むよー
ヤスケは主役じゃないけど、登場するぞ
公式サイトを見るんだ
現状はソシャゲ勢がひたすらマイナス評価を入れてる
やってないのに評価できるってのがまかり通っている
あっちじゃ安針ほど弥助は有名でないのかね?
コレは開発会社が危惧するレベル
なのでこのゲームのPVの日本語版はコメントできない
ここでもそうだがゲハ板の奴らが2ch以外に出てくるのが原因
まじでしんでくれ
んで、八重洲さんことヤン・ヨーステンさんの方は出るの?
ちなみに三浦さんことウィリアムさんはオランダ船に乗ってたイギリス人船長、ヤンさんはオランダ人航海士ね
日本はコンシューマーゲーム業界からはもうおまけ扱いだから・・・
日本での評価はどうなるかわからないけど、欧米では白人+侍的な要素でそこそこ受けるはず
発表するタイトルのほとんどが発売1か月前とかに延期のお知らせ
売り上げもホント終わってて爆死に続く爆死
完全に海外頼りの仁王でいくらか取り戻せるか?最後の希望の仁王
いずれにしろ今年の株主総会ではボロクソ叩かれまくるのは自明
ハクスラに関しては完全に好みの問題だがな
あと武井咲って元々アニメ声だからか結構声優うまいな
決算見た方がええぞ。
CS部門増収増益、売上本数ベースでも伸びとる。
サムライ!
ってだけで海外では売れるだろ
この作品はあからさまに海外市場を意識したモノなんだろうが
任天堂は大して売れてないけどな
WiiUも3DSも海外じゃ相手にされてない
ソフトも落ちてるし唯一売れてるポケモンは
任天堂が開発してるわけじゃない
スマホにソフトを出さざるを得ないぐらい
危機的状況に追い詰められてる
一応突っ込んでおくと、ソウルシリーズのヒットをうけて開発途中で仁王がインタフェースから何まで寄せていっただけだからな
これはいける
それは開発者コメントでそういう話でもあるの?
和風アクションで死にゲーっていう意味ではニンジャガイデンのころからだと思うが
このゲーム2006年時点ですでに開発が始まってるんだよなぁ
たしか2010年に3度目の作り直しをしていたはず
開発者コメントは知らんがソウルシリーズをかなり意識してるのは確実でしょう
インタフェースもそうだし始まるところも監獄だしね
両方ともやってみれば似てる点にすぐ気づくぞ
始動から10年は経ってんだな
とか言ってる奴は黒澤明のことディスってんのかね?
全部やれ
敵の種類が少なすぎるのは相当ガッカリする要素だろうに外人はSAMURAI&NINJAが好きすぎて評価が甘すぎ
向こうはクソゲーだったら忍者だろうが侍だろうが親の仇のようにすさまじく叩くぞ
ニンジャガ3とかボロクソだからなw
すでに指摘されてるがモデルになった白人が実在してるからな、侍ではないが
ダクソはいつからコマンドで必殺技が出たり、上中下で打ち分けとかできるようになったんだ?
似ているって見た目がどうこうで言ってるだけで実際似ていない。
ニンジャガに似てるっていうならわかるがな。
まぁ、君は少なくともやってなさそうだな。
それと仁王には黒人侍の弥助も出てるぞ
白人侍が気に入らない奴は黒澤明に文句言ってこい
もう外人要素いれたいなら眠狂四郎主人公でええやん。出自がダークだし。一応史実に起こったことだし
他、ポーンw
難易度ノーマルからえげつなく命狙ってくる敵がなつかしい
彼らの自尊心を掻き立てることで商業的には成功する
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