難民や移民の入国を停止・制限したトランプ米大統領による大統領令から一夜明けた28日、米国では混乱と不安が拡大している。ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港をはじめ、各地の空港で当局がイラク人らを多数拘束、その数は少なくとも数十人に達した。入国制限対象の中東・北アフリカの7カ国出身者なら永住権カード(グリーンカード)を保有していても再入国が制限されることも判明している。
大統領令はシリア難民の無期限での受け入れ停止や、7カ国出身者の米国入国を90日間停止することなどが柱。米メディアによると、7カ国はシリア、イラク、イラン、イエメン、リビア、ソマリア、スーダン。 ケネディ空港では大統領令の署名後、12人が拘束され、うち米軍の通訳などとして勤務したイラク人男性1人が解放された。男性は米国に入国後、空港で報道陣に「まるで自分が何か悪いことをしたかのようだった。驚いた」と振り返った。空港には地元選出の下院議員や数百人のデモ隊が詰め掛け、残る拘束者の解放を要求した。デモ隊は国内の他空港にも集結し、抗議は一段と強まっている。(時事通信)

lead_960
引用:

https://redd.it/5qnvmi https://redd.it/5qo8ez

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
もう既にアメリカの空港ではビザを持ってる人が搭乗拒否を食らっているらしい


2No infomation万国アノニマスさん
これはイスラム国が無差別にアメリカ人を攻撃する動機をさらに増やす気がする


3No infomation万国アノニマスさん 
グリーンカード(永住権)を持ってる人も搭乗拒否されてるみたいだね
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
待て、これってグリーンカード取得者にも関わってくる話なのか?
もう既に調査され、アメリカで積極的に動いて暮らして、納税し、仕事をして家族もいるのに?
これは完全に狂ってる
グリーンカードを持ってアメリカで数年間暮らしてる人がいるというのに
アメリカに来たことない人の移民をブロックするのは理解出来なくもないけどやはりクレイジーだ 


unknown万国アノニマスさん 
うむ、グリーンカード取得者にも関わる話みたいだぞ
本当に俺達は面白い時代に生きているようだ
 

5No infomation万国アノニマスさん 
外国人排斥が制度化されてしまったのか?
自分はイスラム教徒じゃないけど、今後アメリカ旅行は避けることにしておこう


unknown万国アノニマスさん 
ちなみにホワイトハウスのWebサイトからスペイン語のページが消えたので
外国人排斥が制度化してきてると言いたいね
 

6No infomation万国アノニマスさん 
トランプに投票した人のうち、
どれくらいの人が「一体俺達は今何をしてるんだ?」と言ってるのか気になる



7No infomation万国アノニマスさん 
入国禁止にするのは不法移民だけだとトランプが言ったのを覚えてるんだが


8No infomation万国アノニマスさん 
この大統領令に対してアクションを起こされるのがどれだけ早まるのか、そこが心配だ 

 
9No infomation万国アノニマスさん 
こういう大統領令こそ違法であるべき
正当な書類を揃えてる人を排斥するのはあらゆる意味で間違ってる 


10No infomation万国アノニマスさん 
馬鹿げてるな
これは訴訟が忙しくなりそうだ 


11No infomation万国アノニマスさん 
親愛なるアメリカへ:お前らはコレに投票したんだと覚えてないのか?
テレビでも堂々と差別主義者をやってた人間に投票しといて何を期待してたんだ?


unknown万国アノニマスさん 
実際にトランプに投票したのは有権者の26%
アメリカにいる人の26%ではなく有権者の26%
 

12No infomation万国アノニマスさん 
どうしてトランプはこういう案件をいち早く実行してしまうのか
 

13No infomation万国アノニマスさん 
これは誰かが何とかしなくちゃいけないね
違法だろうが合法だろうが構わない、誰かがこのモンスターを止めないといけない


14No infomation万国アノニマスさん 
第二の911同時多発テロ事件が起きる日を待つ状態か・・・


15No infomation万国アノニマスさん 
誰かが計画してたことだろ、ここまで迅速に政府が動くことなんて無かったし
以前からしっかり準備していたはず 


16No infomation万国アノニマスさん 
アメリカは人類の進歩に泥を塗っている
アメリカ政府が泥を塗ってるって意味ね
アメリカ人を侮辱したくはないけど、トランプを投票した奴は考え直すべき


 United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
ちゃんとそれは分かってるよ、申し訳ない気持ちで一杯だ


17No infomation万国アノニマスさん 
グリーンカード取得者ですら搭乗を許されないというのはクレイジーだ…


18No infomation万国アノニマスさん 
全員が台無しされた分の旅費をトランプに対して賠償訴訟すべき


19No infomation万国アノニマスさん
しかしトランプの支持者はこういう行動を敬愛するのであった
 

20No infomation万国アノニマスさん 
最悪なのは悪どいからではなく無能だから失態になってるということ
大統領令がどんな影響をもたらすのか考えてないと確信してるし
馬鹿すぎて専門家と相談もしてないんだろうな


21No infomation万国アノニマスさん 
こういうのって違法じゃないの?
真面目な話、何で大統領は一元的な法律を通せるほどの権限を持ってるんだろうか


22No infomation万国アノニマスさん 
クルド人のような宗教的マイノリティという例外にも適用されるんだろうか?


23No infomation万国アノニマスさん 
本当にとんでもないな