ショーン・スパイサー米大統領報道官は26日、ドナルド・トランプ大統領が、対メキシコ国境での壁建設の資金源として、メキシコからの輸入品に20%の関税を課すことを計画していると明らかにした。 メキシコからの輸入品に関税を課すことによって「年間100億ドル(約1兆1400億円)を調達でき、壁の費用はその仕組みだけで楽に捻出できる」と説明。関税を課す方法や時期などの詳細は明らかにしなかったが、広範な税制改革の一環になる可能性を示した。不法移民の流入阻止を目的とした壁建設計画は、その資金源をめぐって両国の対立を生んでおり、メキシコのエンリケ・ペニャニエト大統領が来週予定されていたトランプ氏との首脳会談を中止する事態に発展していた。ただ、メキシコからの輸入品に課税する計画に対しては、身内の共和党議員からも懸念する声が噴出。ス報道官はその後、計画は「非常に簡単にできる一つの案」だと発言をややトーンダウンさせ、多くある選択肢の中の一つとして検討されているものにすぎないとした。(Yahoo:AFP時事)
1485493269170
引用:
https://redd.it/5qcohp https://redd.it/5qcmwk
http://boards.4chan.org/pol/thread/109276513 

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ホワイトハウスのスポークスマン曰く、
トランプはメキシコからの輸入品に対し20%の関税をかけて
アメリカ南部にある国境の壁の建設費にあてるつもりだという


2No infomation万国アノニマスさん
壁を作るメリットはひとまず置いといて
これだとメキシコが費用を払うって話とは真逆になるのでは? 


 unknown万国アノニマスさん 
うん、でもトランプの支持者はアホすぎて気付いてない


3United States of America(USA)万国アノニマスさん
俺の考察ではメキシコからの輸入品に20%の関税が課されても
それを負担するのは結局アメリカの消費者になってしまう
俺がメキシコで生産された自動車を購入するとしたら、値段がさらに高くなるんだ
これでどうしてメキシコが壁の代金を払うという論理になるのか説明してくれるか?


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
考えるのをやめろ、そうすれば納得するはず
Ads by Google
4United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これは馬鹿すぎる、トランプは馬鹿すぎる


5No infomation万国アノニマスさん 
メキシコはアメリカ第三位の貿易相手なのにこれは馬鹿げてる
アボカドはご愁傷様ってことか 
あとこれってNAFTA(北米自由貿易協定)にも違反してるよね
トランプがまたしても国際条約を破るようなことに加担してるし、弾劾されるレベル
そもそも大統領は特例を除けば議会の同意なしで関税を課すことは出来ない 


 unknown万国アノニマスさん 
テキーラもご愁傷様だな


 unknown万国アノニマスさん 
材木、鉱物、魚、繊維もご愁傷様状態になってしまう


6No infomation万国アノニマスさん 
これをやるとあらゆる物が高くなるぞ
何も考えずに行動するとこういう事が起きる
 

7No infomation万国アノニマスさん 
アメリカとメキシコの貿易額>イギリスとEUの貿易額
これはイギリスのEU離脱よりも壊滅的なことになりそう



8No infomation万国アノニマスさん 
つまりメキシコが”いずれ払う”壁の費用が税金としてアメリカの消費者に上乗せされるのか
これはテキサスの経済やテキサス人の家計に打撃を与えそうだな
テキサスにとってメキシコは輸入額の29%≒901億ドルを超える第1位の貿易相手国
そして110万人以上のテキサス人がメキシコとの貿易に依存している


9United States of America(USA)万国アノニマスさん 
メキシコの物の値段が高くなればアメリカの製品が上手くいくず
アメリカの製品が順調になればアメリカ人の仕事が増える 


10Spain万国アノニマスさん 
メキシコの自動車産業が崩壊してしまうかもね
アメリカ人にしか売れない車だから誰も仕入れないし、購入する機会がないものは買えない
19世紀のカタルーニャ地方でも同じく衣服産業を保護してそうなった


11Italy 万国アノニマスさん 
でもメキシコで自動車を生産してるのってアメリカ企業やドイツ企業だろ


 Spain万国アノニマスさん 
トランプはどこの経営者かなんて気にしないよ
アメリカに雇用を取り戻すことだけが望みなんだから 


12No infomation万国アノニマスさん 
NAFTA(北米自由貿易協定)が無かったことになってるな


13No infomation万国アノニマスさん 
アメリカ西部に住んでるから、周りの果物や野菜は全部メキシコ産なんだよ!
こんなの不合理だ! 


14No infomation万国アノニマスさん 
冬の間、アメリカの食料の60%はメキシコから輸入してると分かってるのかな?
ほぼ全ての野菜がメキシコ産なのに 


No infomation万国アノニマスさん 
貧乏人は野菜食えないね
金持ちは20%値段が上がっても払える余裕はあるけど


15No infomation万国アノニマスさん 
移民を阻止すめるためにメキシコ経済を弱らせて
さらに国を去る人を増やそうとするなんて天才的なプランじゃないか…(皮肉)


 No infomation万国アノニマスさん 
アメリカ経済も弱るんですがそれは・・・


16No infomation万国アノニマスさん 
うーん、これでもまだアメリカの納税者が壁の費用を払うって話に聞こえるよな 


17No infomation万国アノニマスさん 
不必要な問題を実行不可能な策で解決するのか


18No infomation万国アノニマスさん 
貿易戦争が始まりそうだ・・・


19No infomation万国アノニマスさん
結局は俺達アメリカ人が費用を払うことになりそうだね


20No infomation万国アノニマスさん 
これは完全に馬鹿げてるよ