トランプ米大統領は23日、環太平洋経済連携協定(TPP)から離脱する大統領令に署名した。就任初日に離脱の方針を明らかにしていたが、大統領令という正式な離脱を決定したことで、日本を含む12カ国で批准を目指したTPPの発効は不可能になった。トランプ氏は大統領選中から、TPPなどの多国間の貿易協定について「米国の雇用を奪う。災害だ」などと批判。就任初日には外交や貿易に関する6項目の主要政策を発表。そのなかで「強固で公平な協定により、貿易は我が国の成長のために活用できる」として、「その戦略はTPPからの離脱によって始まる」と離脱する方針を示していた。(朝日新聞)

trump
引用:

https://redd.it/5pq6sh https://redd.it/5pq6h4 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
トランプがTPPを「重大な間違い」ということで撤回することとした


2No infomation万国アノニマスさん
TPPは自由貿易協定じゃないからな
企業によって立案された企業が競争力を持つための取り決めだった
これに関してはトランプに拍手せざるを得ない


3No infomation万国アノニマスさん 
これは関してむしろトランプ同意できる数少ない事柄の1つ
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
トランプのことは軽蔑してるが
TPPは経済的に害がありそうだからこれは良い行動だ


5No infomation万国アノニマスさん 
急に政治板が親トランプ派になってきたな


6No infomation万国アノニマスさん 
TPPてアメリカの一般労働者にどれくらい恩恵ありそうだったの?
地政学的な理由でこれを望んでいた人はどうやって補おうとしてたの?


 unknown万国アノニマスさん 
輸出向けの新しい市場を切り開くかもしれなかったし、それが雇用に繋がるかもしれなかった
(製造業が盛んな)アイオワ州などが強くTPPを推し進めていたのもそれが理由


7No infomation万国アノニマスさん 
トランプはTPPが白紙になれば
(AIIBを主導する)北京でシャンパン祭りになるのを分かってるんだろうか?


8No infomation万国アノニマスさん 
TPPに関する話や議論が嫌いだったから実際結構嬉しい


 unknown万国アノニマスさん 
同意
別にトランプの信者じゃないがTPPは無理しすぎで酷かった
もっと酷い協定に置き換わらないことを願ってる 


9No infomation万国アノニマスさん 
良かった良かった
TPPは著作権や訴訟を考えると悪夢だったから


 Unknown万国アノニマスさん 
アメリカの著作権法や訴訟文化を他国に採用させるってだけだけどな


10No infomation万国アノニマスさん 
カナダ人としてはこのニュースを聞けて嬉しい
著作権に関する条文や他のローカルな法律を採用するのは不合理だったからな!


11No infomation万国アノニマスさん 
これに関してはトランプを褒めたい


12No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい
TPPはニュージーランドを滅茶苦茶にしそうだったし、俺達の主権を奪おうとしてた
良い厄介払いができたよ!
 

 No infomation万国アノニマスさん 
これ以上無いってくらい同意!
 

13No infomation万国アノニマスさん 
この行動には拍手したい
トランプは反響とか何も考えず厚かましく積極的に行動してるだけかもしれんが
それでもTPPは恐ろしい協定だった


14No infomation万国アノニマスさん 
トランプ支持者じゃないけどこれは良いと思う


15No infomation万国アノニマスさん 
これは朗報だし個人的には嬉しい!
トランプのことは大嫌いだけど、TPP離脱はやっておくべきことだというのは同意! 


16No infomation万国アノニマスさん 
とにかくTPPは実現しなそうと思ってたのは俺だけ?
オバマだって数ヶ月前くらいに断念してたよね?
今回はアメリカが完全撤退するという正式な声明ってことだろ?

 

17No infomation万国アノニマスさん 
アメリカの労働者が第一だからね
これは党とかそういう問題にすべきじゃない
トランプがTPP離脱してくれて俺は凄く嬉しいよ 


18No infomation万国アノニマスさん 
世界的にもTPP離脱を応援してたからね


19No infomation万国アノニマスさん
TPPは無駄だったな、それに引っかき回すだけだった