スレッド「宮崎映画の真の傑作って魔女の宅急便だけなのでは?」より。
http://boards.4chan.org/a/thread/152302210
引用:
http://boards.4chan.org/a/thread/147656601
https://redd.it/1yy1i7
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
宮崎映画の真の傑作って魔女の宅急便だけなのでは?
真面目な話、最後にこんなに満足感を感じた時を思い出せない
真面目な話、最後にこんなに満足感を感じた時を思い出せない
2万国アノニマスさん
千と千尋の神隠しが最高傑作
3万国アノニマスさん
宮崎映画なら全部名作だろ
↑ 万国アノニマスさん
ポニョは違うけどな
4万国アノニマスさん
魔女の宅急便は間違いなく2番手
最高傑作は風立ちぬだ(ボソッ
最高傑作は風立ちぬだ(ボソッ
5万国アノニマスさん
耳をすませば
宮崎駿の監督作じゃないが、彼が考え出した他の作品よりも良い
耳をすませば
宮崎駿の監督作じゃないが、彼が考え出した他の作品よりも良い
↑ 万国アノニマスさん
耳をすませばって宮崎が原作で脚本を書いてるんだけどそれは分かってる?
↑ 万国アノニマスさん
耳をすませばの原作は漫画だ、そこは分かっておけよ?
6万国アノニマスさん
千と千尋の神隠し>もののけ姫>紅の豚>風立ちぬ>ハウルの動く城>カリオストロの城>>>>>>>>>>>魔女の宅急便
千と千尋の神隠し>もののけ姫>紅の豚>風立ちぬ>ハウルの動く城>カリオストロの城>>>>>>>>>>>魔女の宅急便
↑ 万国アノニマスさん
カリオストロの城よりハウルの動く城を評価しやがって
7万国アノニマスさん
千と千尋の神隠しは過大評価すぎ
宮崎作品の中ではせいぜい真ん中だろう
宮崎作品の中ではせいぜい真ん中だろう
豚、幽霊、泥棒の映画は楽しめた
残りは微妙だったな
残りは微妙だったな
10万国アノニマスさん
個人的に気に入ってるのはかぐや姫の物語ともののけ姫
個人的に気に入ってるのはかぐや姫の物語ともののけ姫
11万国アノニマスさん
英語吹き替え版で好きになれたのはもののけ姫だけだな
英語吹き替え版で好きになれたのはもののけ姫だけだな
13万国アノニマスさん
宮崎駿って自分の作品には下着とかケツとか出すくせに
何でオタクに迎合した作品に文句つけるんだろうな
宮崎駿って自分の作品には下着とかケツとか出すくせに
何でオタクに迎合した作品に文句つけるんだろうな
↑ 万国アノニマスさん
宮崎は現実世界からインスピレーションを受けない新参アニメーターに文句を言ってる
自分の少女趣味は否定していない
自分の少女趣味は否定していない
14万国アノニマスさん
最も雰囲気が良い感じなのは間違いなく魔女の宅急便
15万国アノニマスさん
もののけ姫とかぐや姫の物語が好き
風立ちぬも良いね
もののけ姫とかぐや姫の物語が好き
風立ちぬも良いね
16万国アノニマスさん
宮崎映画は全て真の名作だが
魔女の宅急便は正当な評価を受けてない気がする
宮崎映画は全て真の名作だが
魔女の宅急便は正当な評価を受けてない気がする
17万国アノニマスさん
このスレに宮崎の最高傑作を見てる人はいないようだ
このスレに宮崎の最高傑作を見てる人はいないようだ
18万国アノニマスさん
思い出のマーニーが一番好き、2番目は猫の恩返し
あー、でもトトロも好きだわ
とはいえ紅の豚・もののけ姫・ポニョは絶対見るべき(宮﨑駿の政治的主張は好きじゃないが)
思い出のマーニーが一番好き、2番目は猫の恩返し
あー、でもトトロも好きだわ
とはいえ紅の豚・もののけ姫・ポニョは絶対見るべき(宮﨑駿の政治的主張は好きじゃないが)
19万国アノニマスさん
一番好きなのは風の谷のナウシカ
一番好きなのは風の谷のナウシカ
20万国アノニマスさん
アカデミー賞基準で選出すると千と千尋の神隠し
子供の頃の懐かしさで選ぶならとなりのトトロ
大人向けアニメで選ぶともののけ姫
漫画版を含めるなら風の谷のナウシカ
分別ある紳士は紅の豚をチョイスする
狂人のセンスで選ぶなら平成狸合戦ぽんぽこかな
アカデミー賞基準で選出すると千と千尋の神隠し
子供の頃の懐かしさで選ぶならとなりのトトロ
大人向けアニメで選ぶともののけ姫
漫画版を含めるなら風の谷のナウシカ
分別ある紳士は紅の豚をチョイスする
狂人のセンスで選ぶなら平成狸合戦ぽんぽこかな
21万国アノニマスさん
一番好きなのはナウシカ
でもほぼ全ての宮崎映画が好きだから、どれが一番とかは大して重要じゃない
一番好きなのはナウシカ
でもほぼ全ての宮崎映画が好きだから、どれが一番とかは大して重要じゃない
22万国アノニマスさん
好きなのは千と千尋の神隠し
次点でもののけ姫・かぐや姫の物語・魔女の宅急便・猫の恩返し
次点でもののけ姫・かぐや姫の物語・魔女の宅急便・猫の恩返し
23万国アノニマスさん
もののけ姫が個人的には一番好き
ハウルの動く城はごちゃごちゃしててジブリ映画の中では好きになれないけど
それでも何だかんだで気に入ってる
もののけ姫が個人的には一番好き
ハウルの動く城はごちゃごちゃしててジブリ映画の中では好きになれないけど
それでも何だかんだで気に入ってる
24万国アノニマスさん
ハウルの動く城が一番気に入ってる
あの全可動する城は好きだし楽しい気分になれる
ハウルの動く城が一番気に入ってる
あの全可動する城は好きだし楽しい気分になれる
25万国アノニマスさん
みんなに素晴らしい提案があるのだが
火垂るの墓は絶対に1度は見るべき、絶対に2度は見ないだろうけど
自分は間違ってDVDを買ってしまったけど今までで1度しか見てない
火垂るの墓は絶対に1度は見るべき、絶対に2度は見ないだろうけど
自分は間違ってDVDを買ってしまったけど今までで1度しか見てない
26万国アノニマスさん
千と千尋の神隠しは絶対見るべき
天空の城ラピュタと魔女の宅急便も好きかな
千と千尋の神隠しは絶対見るべき
天空の城ラピュタと魔女の宅急便も好きかな
27万国アノニマスさん
スタジオジブリなら全作品が好きだが
1番を決めるならナウシカにせざるを得ない
スタジオジブリなら全作品が好きだが
1番を決めるならナウシカにせざるを得ない
28
万国アノニマスさん
トトロが一番好きだわ
でも正直スタジオジブリは傑作が多すぎる、そこが本当に常軌を逸してると思う
でも正直スタジオジブリは傑作が多すぎる、そこが本当に常軌を逸してると思う
関連記事
こんなに意見が分かれるほど名作が多いんだなと改めて気付かされますね
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
本当に選べないわ
魔女宅がジブリ関連で一番好きな作品である事もたしか
千尋から海外で有名になったからそこから見た層が多いせいだな
ナウシカラピュタは後の米作品に色々パクらrオマージュされてるから元ネタ見ても新鮮さ感じないのかね
しっかしラピュタ挙がんねーなーw
でも、それ以降のは個人的にはいまいち。
翻訳とか声優が悪かったのかな?
音楽ストーリーキャラクター原作含めナウシカだろ
ともかく個人的には「名探偵ホームズ」だなぁ。毎週楽しみにしてみてた。
アニメの監督ていうのを意識した初めての作品だったし。
海外に作品が渡ったのがずいぶん後だしな
パヤオ監督じゃないけど
そのため宮崎アニメが好きなディープなファンが(もう入手も難しくなった)主にディズニー版のDVD版を見るという傾向らしい。
他の人間じゃ絶対に作り出せない圧倒的なエネルギーを感じる
ジョン・ラセターが宮崎に心酔したのも、黒澤明が感心したのも、すべてトトロ
クリエイター目線で観たら、驚嘆すべき作品
どう考えても
やっぱりご飯美味いのは正義ですよ
個人的に選ぶと宮崎なら千と千尋、ジブリではぽんぽこ。
最高傑作はラピュタだわ
もののけとか豚世代以降の作品はくだらないパヤオのメッセージ入りすぎ
昔からのファンは楽しい冒険活劇が見たいってのに
番外でコナンは最高傑作
ナウシカの原作には、まだまだアニメ化すれば名シーンになるカットが山ほどある。
よってナウシカ原作が至高。
それも含めて監督の責任ならば、背景描写が優れてても監督として優れてるとは思わない
オレがいるな
キャストミスだろ 棒読みとBBA声じゃダメだ
全部違う魅力があって好き
そして風立ちぬは別枠で最高。完全にこどもをおいてけぼりな大人向けのは最後の作品のはずだったからか
果たしてどれだけの人が奈緒子と次郎の心情を理解出来たんだろう
いつかまたこんな作品を新作で見れることはあるんだろうか
そのほかの作品は似たり寄ったり
ナウシカは一発目だから許す。
カリオストロ言う奴いるけどあれはモンキーパンチの漫画であってパヤオの漫画じゃない
宮崎駿はプロデューサー・脚本・絵コンテ。原作選びもキャスティングも駿。
猫をデブ猫にしたのは駿の独断。
駿は近藤の監督デビューに喜び、誰よりも張り切ってた。よかれと思って作品に介入しまくった。
新車に買い替えるよう強要もした。
近藤は70年代から駿の戦友で、火垂るの墓・トトロ同時制作の頃は高畑と近藤を取り合ってマジ喧嘩もした。
もののけ制作後、近藤は急死。それから駿は後輩の作品に手出しも口出しもしなくなった。
顎外れそうになる。
鍋焼きうどんは一番好きな食事シーン。
心臓取り戻したあとと前いっぺん比べなおせ
魔女宅はスランプからの成長という、現実でもよく起こりうる題材だから共感しやすいだろうな。
ラピュタはな、バルス要員として必要だしな。
聖司のバイオリンソロシーンは一人のアニメーターが半年かけて作画したとか。
そこにパヤオのオリジナルはほとんど無い
パヤオは言われてるとおりロ.リコン趣味の兵器ヲ.タってだけのつまらない豚
どんなにパクっても結局、長靴をはいた猫を超えることは出来なかったよ
?、むしろ千尋と並んでキャラが充実した作品だろう。脇役一人一人が濃い。
ニシンパイの少女には助演女優賞を送りたい。
冒頭のタカビーな魔法少女やデッキブラシを貸してくれるおじいさんですら愛おしい。
「あのデッキブラシはワシが貸したんだぞ!」
初期の作品は全部好きだけど個人的には魔女宅を推したい
どれも良すぎて選べない位だけどね
ナウシカの原作を忠実に映像化したら圧勝じゃないのかね?
子供が見るような作品じゃなくなってしまいそうだけど・・
原作者の方も絡んでるか…
何処かが翻訳&吹き替えの権利を獲得して
それをやることは難しそうだな
「小鬼だ。小鬼がおる。 はて、パズーによく似た子鬼だ」いきなりの登場からの謎のすっとぼけ
「あのデッキブラシはワシが貸したんじゃぞ!(自慢気)」
となりのトトロも甲乙付け難いけど。
「小さい頃は~ 神さまがいて~♪」
魔女宅は少女が現実社会と向き合い、ちょっとだけ大人になる話。
「子供のときにだけ~ あなたに訪れる~♪」
トトロは子供にしか見えない。そんな子供心を描いた作品。
魔女宅はトトロの続編って感じかな。
どれか選べと言われたら豚が一番だな
風立ちぬも好きだけど、主人公が庵野じゃなければ一番だった
クライマックスの終わり方がしっかりしてる時は興業そんなによくなくて
グダグダな終わり方にした途端興業跳ね上がってるのはなんでだろうな
豚あたりからグダり始めてもののけで爆発してるw
魔女宅まではホントいい話いい映画なんだけどな
アメリカは無理
文化思想がちがうからと言われてたな
同感
中年のおじさん達があんな恥ずかしいくらい思春期全開の少女映画を中学生の視点でリアルに描けるのが凄い。恐ろしい。
宮崎駿は口リコンなだけじゃなく少女になりきることも出来るんだろうな。じゃないと魔女宅も千尋もハウルも説明つかない。少女になりきって恋しながらコンテ切れる駿すごい。
ナウシカで唯一嫌いなシーンは
「ユパさまぁこれ運んでくださるう?気流が乱れて上手く飛べないのぉぉ」
媚びた声で
うへぇぇキモ!となる。
豚、ラピュタ、ナウシカ(原作込み)、カリ城は何度でも観れる。豚のジーナはあれで嵌ってたからOK。
1番はパンダコパンダでないかいな?
動きだけなら長靴をはいた猫だが。
宮崎氏はストーリーを無視した情動演出家なので、
理論的な抑えがいないと自滅しちゃう。
しかし、抑えの人の悪口を言いまくるから、
有力な腹心とは死ぬか別れるかで関係が終わる。
物作りで飯食ってる人達は人生見直したくなる作品じゃなかろうか
新しい作品ほど信者向けになっている
年齢とともにポルコ・ロッソ。
同感。最後の最後に傑作を生み出したなあと思ったよ。復帰するらしいけど(笑)。
冒険物語として最高だろ…
あれ、向こうの人にして見るといろんな国がゴッチャになってっぽい世界観がハードル高くしてるらしい。
俺らが「47RONIN」や「TOKYO DRIFT」に抱く違和感に近いモノを感じるんだとか。
宮崎駿は漫画家、SF作家としても超一流であることを海外の人はほとんど知らないのだろうが、
そのマンガまで含めて一つの世界観を作りあげた渾身のテーマがナウシカなんだよね
どれが傑作なのかは知らないが、重要度でいえばまちがいなくナウシカが上位にくると思うけどね
トトロ>ナウシカラピュタ>魔女宅もののけ耳をすませば風立ちぬ>せんちひ紅豚>ハウル>アリエッティ>>>ぽにょ
の順かな
音楽がオリジナルから差し替えられてほぼ全シーンで鳴りっぱなしだとか、残酷と看做されたシーンをカットされたりだとか
あと、ナウシカも滅茶苦茶な編集されたバージョンが長い間出回ってたそうだ
やつはとんでもない物を盗んで行きました
ワロタ
シリーズ物はパンダ、コナン、ハイジやな。
管理してる人は英語出来ない迷える羊のためにきりきり翻訳すべき
原作があるやつは除外。
説教じみた教訓をぶち込んで来ようとするから好きになれないな。
カリオストロだけはキャラの魅力で楽しめたけど。
あなたの感性がおかしいだけでは?
両方共いい曲なのに…
ナウシカは漫画版が良すぎてちゃんと評価できない
未来少年コナンは放送時間がCMのないNHKの放送フォーマットで作られているので、民放ではCMを入れようとすると、短縮版か全面カットになる。
そのあとの作品は、民放のフォーマットに合わせた時間になっている。
利権がらみでは最初のサウンドトラックが利権がらみでOP、EDともにカラオケバージョンになった。
俺はアニオタじゃないからこの辺だね
評価低いなー
夢なのか現実なのかわけわかんないとこが
すごく童心にかえれて楽しい
トトロも楽しいけどちょっと大人の視点も感じるんだけど、
ポニョはそういう部分がなくて
ひたすら楽しくて不気味なわけわかんない世界なとこがいい
まあ最高傑作って言われたらナウシカだけどな
映像については他にも云い人がいるが、キャラについては宮崎に匹敵する才能はほとんどいないと思う。
面白いことは面白いんだが
おれは、監督してない回や、映画クローン人間のほうが好きなんだ
未来少年コナンとホームズは安定して面白かった
過小評価されてると思う
なんていうか人間心理面のファンタジーアニメだと思うんだが、どうにもわかりにくかったが、おれの理解力の無さのせいとは思わない 時間が足らなかったのかもしれないけどね
基本的にトトロともののけ姫が一番良いと俺は思ってる
まだゲドのほうが良い位だわ
魔女宅と紅豚はラストが逆ならよかったと思う(魔女の空中戦→殴り合い、ポルコがなんかを届けに行く→飛行船助けるみたいな)
ジジババに妖怪すら物語を引っ張っていくほどの自立した存在感があって魅力的な作品っていいよね
「初めてお前と意見が合ったな」って心の中で思った。
何かに迎合してるのはつまらん。海が聞こえるに嫉妬して作ったみみすばとか、耳を澄ませばとか、女性のハートぐらいつかめるんだぞ的な、ハウルとか。ディズニーの動的な手法を取り入れた、ポニョとか
日頃動物愛護に五月蝿い外国人が「ぽんぽこ」を評価しないのが不思議だ
他作品のかなりあとになって、日本のオリジナル版が海外にようやくでたけど、こちらはまあ評判いい。ただ、海外版をすでに見た人は、もう評価を固定しちゃってる。
ラピュタは、本当に評価が低い。テンプレートテンプレートな展開でつまらないんだとか。
個人的に一番好きなのが、ラピュタでその次がナウシカなんで、海外の人の感性はわからんわー
最近のは説教臭さが表に出て面白くなくなってきた
本人が話してるの聞くとかなり説教臭い人間だから
地の部分が出っちゃってるんだろうなと思う
意味不明な声優のこだわりのせいで作品台無しにしちゃってるし
準全盛期 トトロ~魔女
豚はまあ合格点だったが、もののけ以降は駄作連発
何世代何でも色褪せることはない
好きなのは魔女宅だけど
魔女宅はトンボがイケメンだったらもっと人気出たはず。
トンボのアンチはよく見るけどファンは見たことないし。
米amazonでもIMdbでも別に評価低くないけどな>ラピュタ
単純に観てる人が少ないんじゃないの?
もののけは自然大事もかなりあるがナウシカよりも人との共生がテーマになってるように思える。
あとはおそらく宮崎駿本人のヒロイズムがアシタカに思いっきり投影されてる傾向を感じる。
イーストウッドがグラントリノで自分の役でやったように。
千やハウルになるとテーマとして自然についてはあんまり感じはしなかった。
若しくはテレビアニメ2クールで
それ以外はどうでも良い
プロ声優陣を使っていない作品はダメダメだね 台詞にアニメ特有の感情がこもっていないから感動が出来ない
特にハウルなんかは映像的には素晴らしいが駄作中の駄作 とにかく酷かった
もののけも良い作品だがやっぱ声優次第だな
ガンダムの声伝々って言うよりも 俳優として聞き慣れている声では「あっ これって誰々の声だ」って分かってしまうからなんか台詞が白けて聞こえる。
映画「アベンジャーズ」も似たような感じだが 演じてる竹中直人や米倉涼子と宮迫博之は魂の入った演技をしていると思う
もののけから壊れだした
後はパヤオ思想が入ってるから意味不明なストーリー部分が点在する
次はムスカを主役に据えて、映画を造って欲しい。最後は少年少女が勝って良いが、土臭い現実と泥臭く、息が詰まりそうな雰囲気を出して欲しい。
新生「ジブリ」に期待したい。
トレードマークにもなってるのだから。
また、作画実験としての意味も大きい。
メイのあの表情は、アニメの表情は限界が低い、例えばナウシカの表情は十数種しかない、
ことへの挑戦。トトロ後の作品にはこんな冒険と手間はない。
だからその直後、千尋で死後の想像や神の国のインスピレーションが出てきたのかもな
なんせパヤオが左翼化する以前の作品だからな。
ハウルは難しすぎてよくわからなかった。
あれは何を言おうとしてるんだろう。
トトロや千尋やもののけは純日本風で心臓には悪影響しないので好まれる
コメントする