引用:http://boards.4chan.org/int/thread/70144696


スレッド「西アフリカのガボン共和国で中国が新たに大規模な道路事業を行っている」より。

1484874196394 


(海外の反応)


1United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
西アフリカのガボン共和国で中国が新たに大規模な道路事業を行っている
ポールジャンティというオムボーという都市を結ぶもので
熱帯性の湿地やたくさんの川を横断するという大規模で技術的な取り組みだ
基本的に道路の大部分は橋だが、基礎となる杭は沼地に打ち込まれている
現在、世界で最も野心的な輸送プロジェクトと言えるだろう
なぜ中国はアフリカの開発を助けるほど良い国をやってるんだろうか?
そしてフランスや他の植民地宗主国はどうしてこういう事業をやらなかったのか


Canada 万国アノニマスさん
これはいずれ沈むと俺が保証する


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
良い国をやってるわけじゃないと言いたい
貿易相手として長期的に利益を確保しようとしてるんだろう
中国はアフリカに投資しまくってるが、それは市場の拡大とグローバル世界の取引を増やすため
だからアフリカを効率的にしておきたいんだ
Ads by Google
4 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
中国の技術者は何度も川の流れを迂回し、沼地を何千ヘクタールも排水して道路を構築している
ガボン共和国の高い気温と湿気で生き抜くためにね
ここはアフリカで最も道路建設に不向きな地域の1つだ
1484874669963 (1)


United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
良いことじゃないか
中国は世界の盟主になりたがってるんだろうな
滅茶苦茶にするのではなくこういう行動をすべきだろうな 
中国にとっても利点はある 


5 Guatemala(グアテマラ)万国アノニマスさん 
ぐええええええ
俺達の国が腐ってる間、中国はアフリカに投資しまくってるのかよ
どうしてアメリカは俺達に良くしてくれないんだ
 

 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
アメリカが国を援助したり復興しても、結局アメリカを憎むようになるからね
唯一の例外は日本くらいだ 
 

 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本人だって未だに心のどこかで原爆投下を恨んでいると確信している
 

6 Canada万国アノニマスさん 
アフリカなんてどうでもいいじゃない 


7Argentina万国アノニマスさん 
これが中国による世界だ、せいぜい楽しんでおけ


8 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
もう既に利用されている新しい橋もいくつかある
この道路の場合、初めて都市部と僻地が結ばれたらしい
それ以前は開発が遅れていたので飛行機やボートでたどり着く必要があった
1484875014635


9 Guatemala万国アノニマスさん 
中国はここから何を得てるんだ?
コスタリカにも巨大なスタジアムを建設してたけど、理由が全く理解できない


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
台湾とコスタリカの外交関係の打ち切りがそのスタジアムの報酬だろう
最近ではサントメ・プリンシペでも同じようなことしてたから


10Portugal 万国アノニマスさん 
中国クオリティでは工程の途中くらいで崩壊が始まりそう


 Mexico 万国アノニマスさん 
同じことをアメリカの技術者が言ってたのに中国に買収されていった
今ではモトローラのシステムが中国とファーウェイと比べて信頼性が低いから
通信事業からみんな離れてしまっている、アメリカはもう二度と勝負にならなそう 


 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
実際、中国の鉄道システム(陸橋やトンネル含む)はアメリカよりもパフォーマンス良いからな


11 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
道路は特別な材質や建築技術が使われ
ガボン共和国の高雨量・高湿度に耐えられるようになっている 
一方フランスがガボンやコンゴに作った道路は長期的な計画に欠けていたため完全に崩壊してる
1484875140826

 
 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
コンゴの道路がボロボロになったのは
コンゴ人のメンテナンスがロクでもなかったからだろう 


12 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
何故やってるかと言えば資源目的だし
フランスや他の宗主国もインフラ整備したけど、現地の人達によってボロボロになってしまった
 

13Canada万国アノニマスさん 
フランスや他の宗主国もインフラ整備してたんだよな
独立したあと結局全部ボロカスになったけど 


14Canada万国アノニマスさん 
ヨーロッパ人も広範囲にインフラを構築したけど
アフリカ人はインフラの大半を維持しなかったor朽ちらせてしまった


15 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
裏に何か理由があると考えない奴は考えが甘いよな
中国企業はどこかの時点で新しい道路を作るという生産活動を維持しなきゃいけなかった


16 Viet Nam  万国アノニマスさん 
中国が良い国やってるだなんて何を言ってるんだか
奴らがメコン川の上流にあるダムを作ったせいで
これに依存してる東南アジア本土の国はめちゃくちゃだ
水の流れを妨げて、ベトナム・タイ・カンボジアで海岸侵食を引き起こしている
それを受けてフルパワーで水を放流すると今度は洪水を引き起こした
1484880344492


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
それは酷いな


17 New Zealand 万国アノニマスさん 
まあ中国が良い国ってわけじゃないな
こういうプロジェクトをやってるのは貿易相手国や友好国を増やすためだ 


 Canada万国アノニマスさん 
その通り、それ以外のことが見えてこない
中国側にもこういうプロジェクトで恩恵があるんだよ


18 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
フランスやその他の宗主国がプロジェクトをやらなかったのは
核戦争やら冷戦で忙しかったから 


19 Mexico 万国アノニマスさん 
中国はアフリカから資源をたくさん買うためにこうしているのさ
別に不思議でもなんでもない
 

20 Russian Federation万国アノニマスさん
俺らも中国の植民地にされればいいのに
おそらく道路くらいは作ってくれそうだ(泣) 
1484892832044